ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

バイク屋さん

2007年05月14日 | Weblog
昨日、岡山国際サーキットのインターバルで

・フォークオイル粘度変更。
・フォークスプリングバネレート変更。
・リヤ車高の変更。

を行い、押して動きのチェックを行ったところどうも
良い動きをしない?
次の走行まで時間が無いので、取り合えず走行しました。
昨日のブログに書いたように結果はイマイチ。

で、ウッドストックの久保さんにサスを見てもらいに行って来ました。

フロントフォークを押して???で、色々とアジャストして頂き、
結果、とても良く動くようになりました!!

リヤも、そうです。セッティングを大幅に変えたつもりは無かったのですが、
なんか、バネバネしい?ブレーキングでピョコンと浮き上がってきます。
久保さんがアジャストした結果、おっ!サスらしくなりました。

走って見ないと解らないのですが、押してアジャストしただけで
全然良くなりました。
本当に、久保さんは凄いです!最近、頼り切ってしまっています。

ライダーがメカニックをする事は、サスの知識が深くなる程、難しく
なって来ます。
客観的に捉えることが出来ず、こうアジャストしたらこうなるはず!
と、思い込み、その症状が出なければ、出るような乗り方をしてしまう
があります。
人のセッティングを見てあげる方が楽でよい結果が出ます。
バイクって本当に難しいですね。だから止めれないのですけどね。

今後の方向性について話をしました。

■ 試してみたい事
どうもサスの動きが渋く感じますので、リヤのリンクロッドを伸ばし、
更に動きやすくし、バネレートで調整する。

ただ、7月のレースまで時間が無いので試す時間がないのですけど。
色々試してみて、改善しなければ試してみたいメニューの一つです。

次回の練習では、二次旋回をしっかり出せるセッティングを見つける
必要があります。ピレリの特性をしっかり掴み、キレイにアクセルを
開けていけるセッティングが見つかれば、大幅なタイム短縮が出来るはず!
頑張ります。

帰って来てから、ガレージで、昨日発生したタコメーターが動かなくなる
トラブルの原因究明を行いました。
結果、発見出来ず終了。怪しい箇所の配線をチェックしたけど問題なし。
何度やっても、ちゃんと動くので取り合えず良しとしました。

次回の練習が楽しみです。

写真は、自己ベストを大幅に更新したのびちゃんの写真です。
ビデオから写真にしたので、画像は粗いですが雰囲気は伝わるかな?

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