時に4コマブログ 『この世はパラダイス』

世の中いろいろありますが、ココロはいつも夢幻郷。

めくるめく名画の陶酔(ボストン編)

2016-03-21 15:33:24 | つなぎ






 パリに引き続き、先月中旬に出張に行った際のボストン美術館です。ボストンはこれで4度目ですが、ボストン美術館には6年前の夏に出張で行った時に初めて行きました。6年前のときはあまり時間がなく、もう一度ゆっくり見たいと思っていたので、ようやく願いがかないました。

 2月のボストン出張時と同じく経費節減のため直行便ではありませんでしたが、今回はワシントン経由でした。大統領選たけなわということで、ボストン空港の土産物屋も便乗してました。
 





日本のニュースでも出て来る首振り人形
 

 ホテルは前回と同じWestin Copley Placeで、到着したのは3時過ぎでした。荷物を片付けてから美術館まで歩いて行ったらもう3:45くらいで、閉間時間の4:45までに1時間しか残っていませんでした。
 


美術館に向かう道から振り返ったCopley Place


美術館正面入り口
 

 急いで受付に行って学生バイト風のお姉さんに「チケットください」と言うと、何やらごちゃごちゃ早口でまくしたてて、良く分からなかったので、”Perdon?”と聞くと、”Tickets will be free in about ten minutes.”とのことでした。

 その日は日曜日でしたが、たまたま4時からチケットがタダになる日だったようです。正規では10数ドルするので、ラッキーでした。当然に"I'll wait."と言って入口で10分待ってからタダのチケットをもらい(タダならチケットなど不要にすれば良さそうなものですが、一応むやみに入られないような配慮なのかもしれません)、急いで中に入りました。

 2回目とは言え前回来たのはだいぶ前なのでもうどこに何があるのか忘れてしまい、地図はもらったもののなかなかお目当ての印象派の展示室にたどり着けませんでした。
 


絵画だけでなくエジプトものも充実してます

 さんざん歩き回ってようやく印象派の展示室にたどり着きました。
 


入口手前には私の好きなシスレー作品も何点かあります





おなじみセザンヌも


メインの印象派展示室


ひときわ目を引くモネの「ラ・ジャポネーズ」


モネの代表的モチーフ作品もずらり












 作品数はモネが多いですが、ゴーギャンもゴッホもドガも素晴らしいです。
 












 何度見てもやはり心動かされますねー。残念ながら前回も貸し出し中で見られなかった浮世絵コレクションは今回も貸し出し中だったようで、見られませんでした。またボストンに行く機会があればぜひ再訪したと思います。

 オルセー、オランジュリー、ボストンと、日本ではコレクションの1、2点が来ただけでも展覧会の目玉になるような珠玉の作品の数々を立て続けに鑑賞することができ、大きな幸福感と満足感に浸ることができました。肝心の仕事の方の成果はそうでもなかったので、ちょっと複雑なところですが。
 


帰国日は仕事を象徴するような嵐のような大雨でした


 年度末ということで、31日は一日余っていた年次休をとって高尾山に行ってきました。春休みとは言え平日なのですいているだろうと思いましたが、予想通り人はまばらで、メインの1号路からゆっくりと静かな散策が楽しめました。やっぱり仕事をさぼって平日に行く山は最高ですねー。最近やたらに人が多くて表ルートはずっと避けていたのですが。
 





1号路登山口
(桜はまだちょっと早かったです)


めくるめく名画の陶酔(オランジュリー編)

2016-03-21 12:32:06 | つなぎ






 仕事は午前中の会議出席で、会議の場の関係先からホテルに戻り、出席者で軽くwrap up meetingをして解散となりました。帰国便は夜の8時過ぎ発だったので、スーツを脱いで着替え、今度はオランジュリー美術館目指して、前日と同じルートでコンコルド広場に向かいました。

 オランジュリー美術館は、コンコルド広場のすぐ脇の、セーヌ川の手前側(オルセーの対岸側)にあります。二度目なのでもう全く迷わず美術館に到着、のはずでしたが...。てっきりオルセー同様セーヌ川沿いに入口があると思いこんで川沿いに歩いていったところ、美術館とおぼしき建物は高い壁を挟んですぐ左手に見えているのに、行けども行けども壁の切れ目も入口も見えてきませんでした。結局建物を遥かに通り過ぎたところでようやく壁の切れ目があり、内側に入ってまた延々と歩いてきた方向に戻るはめになってしまいました。

 結局入口は大観覧車のすぐ後ろの、最初に入口目指して歩き出した地点のすぐ脇で、延々と大回りをして一周してきただけでした。何事も良く調べるなり人に聞くなりしてから行動すべきと反省でした。

 オランジュリーはオルセーに比べると、小ぢんまりした美術館ですが、何と言っても有名なのはモネの睡蓮の間ですね。
 


入口

 入口のすぐ向こうに、二部屋に分かれて8枚の長いパネルが展示されています。









 モネの死後に一般公開された遺作とのことですが、モネの芸術の集大成としての執念を感じます。執拗に睡蓮を描いているところをみると、睡蓮の池に何かを見出して、表現しきれていないという思いがあったのか、など考えさせられました。

 その他の画家の作品は、睡蓮の間から地下に降りたところにあります。まずルノワールの佳作がずらっと並んだ細長い廊下のような展示室があり、その奥から反対側に回ってもとの所に戻ってくるような構造になっています。なので迷うこともなく効率的に見ることができました。 


















オルセーにも同じ構図の絵がありましたが、こちらはずっと小さめです。








セザンヌ





ピカソ


マチス





ローランサン





ユトリロ


ルソー





モディリアニ

 マチス、ユトリロ、ローランサンなどはこれまで確かなまで見たことはなかったように思いますが(多分)、やはり皆それぞれ訴えかけるものがありました。これだけの質の作品をまとまって見られるのはやはりすごいですね。

 オルセーとはまた違った作品の数々の余韻に浸り、夢心地で外に出ると、銃を持った兵士が警戒に当たっていました。物騒な世の中になってしまったので仕方ないですね。



 また地下鉄でホテルに戻り、タクシーでシャルルドゴール空港に向かいました。この空港に10数年前初めて着いた時は、鉄腕アトムに出てきそうな、中央吹き抜けの中の入り組んだエスカレーター(階段状ではなく動く歩道状ですが)の光景に驚きました。この日はなぜか故障していて止まったままだったので、荷物を引きずって歩いて登らなければならず、結構きつかったです。






 3月も下旬だというのにまだまだ寒いですが、今日は自転車で八王子城に行ってきました。花々は着実に春を迎えつつあるようですが、いつもよりちょっと遅めな気がします。


頂上(松木曲輪)下の石垣のスミレ