FFプラットフォームということで導入予定はないものの新型はやはり気になるので遊びに行ってきた。
イカリングは上下端が潰れて円形ではない。現在の流行に乗って凛々しくしかし近眼気味で目を細めている様な顔だち。
フォルムは全体的に丸くなった。シートも小ぶりで丸くなった
運転席周りが広いのはさすがFF。
リアドアの閉まり方は旧型よりかなり改善してる(いいなぁ)
後部座席にもエアコン吹き出し口があるし(なんと旧型にはないのだ)マトモになっとる
乗り心地はいろんな意味で軽やか。試乗したのは2リッターターボの20i。
動力性能は中間の190psバージョンであるが、なんとも軽やかに加速する。十分だ。
(自身の20iはブーストアップしており230psくらいの28iと同等になっているため比較にならず)
現在は1.5ターボFFと、2リッターターボの4駆が2種。
のちのち2リッターターボFFやディーゼルも出てくるらしい。
ついでにMINIクラブマンもあと1週間とかそういうレベルで出てくるとか。これまた気になるなあ…ロードバイク乗るのかな
カジュアルラインというか新世代BMWって感じやろか
今どきFRに拘ってる車好きもそんなにおらへんやろし、メーカーとしては新しい客層に期待をしているのだと思う。
そんな考えに至ったのは、この日ショールーム内のX1の後ろにはM235iが飾られており中を覗いたらなんとMT!
あるんや!
売れてますか!と興奮しつつ質問をすると、「売れません…」とのこと。
寂しいなぁ…
新型見学の軽い浮気心が災いしたのか家に戻ってから車を洗っている時、ワイパーを持ち上げてフロントガラスを拭いているとタオルがワイパーに引っかかり、先端が分離
金属の柄だけとなったワイパーが勢いよく元の位置に戻りフロントガラスにヒット。
フロントガラスにデカい亀裂が…