こちらのブログでおせわになっているトライアスロン先輩しっくすさんにアドバイスをいただき、
日曜日に渋谷にあるアートスポーツというスポーツ用品店に行ってみた。
ワンフロアまるごとトライアスロン用品というステキな充実っぷり。
スタッフの方に色々お話を聞かせていただくと、スタートラインに立つまでは結構モノ要りであることが分かった。(T_T)
先ず買わなければいけないのはウェットスーツ。
その下に着る、スイム、ライド、ランを通せる服。
後付け?DHバー
盲点やったのが、視力悪くてハードコンタクトを付けてる僕が、視力の確保をどうするのか(ゴーグルorコンタクト。過去プールでハードコンタクトを流した事がある^^;)
色々色々…
まずはウエットどーすんべ。
長袖か、ノンスリーブのを買うか。
むー
日曜日に渋谷にあるアートスポーツというスポーツ用品店に行ってみた。
ワンフロアまるごとトライアスロン用品というステキな充実っぷり。
スタッフの方に色々お話を聞かせていただくと、スタートラインに立つまでは結構モノ要りであることが分かった。(T_T)
先ず買わなければいけないのはウェットスーツ。
その下に着る、スイム、ライド、ランを通せる服。
後付け?DHバー
盲点やったのが、視力悪くてハードコンタクトを付けてる僕が、視力の確保をどうするのか(ゴーグルorコンタクト。過去プールでハードコンタクトを流した事がある^^;)
色々色々…
まずはウエットどーすんべ。
長袖か、ノンスリーブのを買うか。
むー
5kmジョギング&8.6kmチャリライド。
昨晩は祝日にお仕事を頑張ってくれたスタッフと焼肉を食い倒してしまい、
たっぷりエネルギーを溜め込んでしまったので少しでも発散しようと、6時からgogo.
何気に久しぶりのジョギング。全然足が動かない。涙
寝起きやからっちゅうのもあるんだろうけど踏み込みに力が入らず、適当に流して終わった。
そして、昨晩はロードを載せた箱バンを焼肉屋に放置してきてしまったので
フレッタに跨り車とチャリを取りに行く。
果たしてトレーニングといえるのかこれは。笑
ま、朝から550kcal分運動できたからよしとしよう。天気も良くて気持よかったし♪
今日も朝飯が美味い!
さーお仕事頑張ろう!
今朝は6時半頃から川べりをポタリング。
清々しい青空の下、のんびりまったりペダルを漕ぐ。
国道を走るも祝日のこの時間は、まだみんなお休み中のようで、車通りはあまりない。
静かで穏やかな雰囲気、寒くもなく暑もなく、本当に気持ちがいい。
30分ほど目覚ましライドを済ませた後は一旦家で汗を流し、
さっぱりしたところで今度は海沿い山越えのチャリ出勤。
今度は海ぞい。波の音が心地良く、釣りを愉しまれている方なぞを片目に南へ走る。
道中Gritters_papaさんらしきkharmaとすれ違った。ご本人様かな?
通勤道は僕のタイムトライアルロードなので、少々頑張って17分ほどで到着。
先週末コルナゴに乗ったときにも思ったのだけれど、自然はいっぱい、クルマは少なく道も良く、信号もろくにない環境で存分に自転車を走らせることができる僕は本当に幸せだと思う。
通勤の何と愉しい事。
荷物さえなければ毎日でもチャリ通勤したいな。
今朝はトータル18km、時間50分、消費カロリー305kcal!
さーて、オシゴト頑張ろか!
そうそう、ハンドル&ステムを交換してから初体重測定をしたらジャスト8kgだった(サイコンやボトルゲージ含む)。こんなもんかな^^
石川直樹、上田義彦、金村修、川内倫子、佐内正史、澁谷征司、高木こずえ、瀧本幹也、塚田直寛、都築響一、中野正貴、泰淳司、畠山直哉、本城直季、ホンマタカシ、宮本隆司、宮本敏明、森山大道、松江泰治、レスリー・キー、鷲尾和彦、
今をときめく写真家たちが一日を一時間毎に24分割し、その時間の東京を撮影。
それを並べることで、 2010年の東京のある架空の1日の再構成を試みた写真本。
撮影はすべて該当時間帯に忠実に行っているとのこと。
写真とはどこかにかすかな時間、時代、場所の情報を内包するもの。
とても面白そうだったのでぽちってみたが売り切れで手に入らず(T_T)キャンセルクラッタ
3月に発売されてもう売り切れてどないやねん、て思ったら発行はたった1100部あまりなのか。
みたい。
先週末東京に行くまでにこの存在に気づいていれば、絶対行ってたのにー
スーパーレコード!!
ポルシェターボホイールみたいなデザインが好きw 聞くとお値段140kらしい…
試乗させていただいた。
コルナゴ最強”C59”with カンパニョーロスーパーレコード +α
ボディはおろかステムやシフトレバー、ディレーラー、至る所に惜しげもなく屠られたカーボン、まさにいろんな意味で最強。
しめて120万!
モノコックフレームよりも強度が高いというラグ接着で組み立てられる逸品は先のCX-1などと違いイタリアの本国で作られるのだとか。
軽さよりも強度。勝つための剛性。
飾りっけのない直線的なデザインは、見た目を目的としない戦闘的なホンマモンオーラがばしばし漂う。
カーボン地に蛍光イエローのカラーが非常に目立つ、イタリアンメイドのフラッグシップ。
硬い。兎に角硬い。
たわみなぞ無縁の屈強なボディがいくらでも力を受け止めてくれる。
なんぼでも踏んでこいと僕をせせら笑っている。
踏んできたら踏んできた分だけ走ってやると。
結局、ほっそい足の僕ではC59の真骨頂を味わうことなぞできなかった。
自分の未熟さを目の当たりにし、ただただ悔しかった。
僕にはまだまだ時期尚早。
そんな自転車。
これがロードバイクの頂点なのか。
純粋に勝つために作られた武器。
美しいわー。
見てよし、乗ってよしの自転車なのだけれど、惜しむらくは道。
走っては信号、走っては信号。スピードが乗ってきたと思ったらブレーキ。
走れねぇ…
自宅から思い切りのびのびと走らせられる僕は幸せだなと思った。
試乗は1台につき15分の時間を与えられ、自由に走ってきてくださいというもの。
だんだんムキになってはしってしまって、終わった頃には汗がびっしょり。笑
すぐ近くにあったカレー屋”ムッシュ・ヨースケ”に入って「ビール!」
なんとカタログをいただくことが出来たので(○'sロードでは500円くらいで売っていた)ビールで喉を潤しながらカタログ片手に至福のひと時。
本当に稀有な体験だった。
何気にカレーもすごく美味。凄いな東京クオリティ。
朝6時は誰も走ってないから気持ちいい^^
おお、リアっ羽根が出てる。
日曜日は、朝市イチの飛行機で東京へ。
午前中でオシゴトを済ませたあとは、レッツゴー東京巡り。
渋谷からほど近い、念願であった”La Biccicletta COLNAGO”へ。
距離が2キロしか無いと聞くと走っていったろかと思うようになってしまった所が我ながら面白い。
実際、電車で行く方が時間がかかるやん。わざわざお金まで払ってるのに、相関関係が訳分からなくなってくる。
さてさて到着したコルナゴ正規店は狭いながらも迫力の品揃え。なんと言っても全部コルナゴ!
普段は眺めるしか許されないコルナゴのバイクに試乗できるというありがた~いお店。
さっそくショップの方に色々お話を頂き、試乗タイム!
乗らせて頂いたのは、以前買う一歩手前で踏みとどまったCX-1。しかもその進化形らしいCX-1 EVO。
ほんまの購入候補であったCLS2.0をいきなりすっ飛ばしてしまった。笑
CX-1EVOはフレームで38、アルテグラセットで60万という、定価だと恐ろしいバイクだった。
明らかにゴツいダウンチューブとシートポスト。素材も織りが違うからかカッチカチ。
乗り味は、なるほど硬い。
フォークがストレートなのもあるのか素材のせいなのか、振動がダイレクト。
フレームもたわむ感じがなくて踏んだ分だけ推進力に変えてくれる感じ。
そしてなによりコルナゴ。w
凄いのに乗ってるなーっていう精神的な満足感?なかなか乗れない、カッコエエと思えるモノに乗れるのは嬉しいもんだ。
おおー。
続く!
第24回 ジャパンショートトライアスロン赤穂大会 にエントリーしてしまった。
X-dayは7月24日。
僕が出るのはオリンピックディスタンスと呼ばれる水泳1.5km、自転車40km、マラソン10kmの”短距離”とも言われる種目。どこが短いねん。
最初やし、目標は完走。あわよくば3時間切れたら良いなーって所か。
さてはて。
全種目に於いて不安ばかりで、どうなる事やら…
それでもエントリーしちゃったものはしょうがねぇ!
いっちょ、頑張るか!
そんなノリの今日この頃、日頃の運動はわりといい棲み分けができてきた。
今まではジムで走ったり泳いだり鍛えたりと存在がどっちつかずだったのだけれど、最近は
クライミングを週1-2回。実践で愉しみつつ上半身を重点的に鍛える。
マラソンは平日の朝か夜に5-10km、ダイエットを兼ねて週1-3回。
週末の朝に10-15kmのランニングか、チャリ。
そして週に一度のジムにて体幹トレーニングと柔軟、トレーナーにフォームチェックをしてもらったり、これからは水泳も積極的に入れていくと。
いつもは車、最近チャリの通いも今晩はランでアップを兼ねて。片道が最短2.5kmで往復5kmでちょうどいい距離。ガソリンも使わず一石二鳥だ。
ここでチャリも良いのだけれど、夜のチャリは危ないのでイマイチ乗る気が起きない。
走る方が好き。もう一つの理由にランの方がエネルギー消費効率がいいから。w
チャリのフォームもきちんとなってないのにねぇ…乗りたいのに。あー。時間がもっと欲しい。
仕事に勉強、運動に読書、何より遊び。
まだまだやりたい事がいっぱい。
もっと時間を上手に使えるようにならないと。
ーーー
今日の運動
ジムまで往復5.3km 402kcal 行きは6分で流し、帰りはインターバル入れつつトータル5分半。
ジムにて1時間 多分大したカロリーじゃない。+α100くらい?
一日の推定消費カロリーが2000+400+α=2500kcalくらいか。
片や摂取。食事は朝昼はけっこうガッツリ、晩ご飯が牛乳+青汁粉末と納豆とビール代わりのコカコーラゼロ。〆て300kcal
本日の摂取カロリーが朝600+昼700+おやつザクリッチ食っちゃった230+夜300l。〆て1900kcaくらい?
差し引き600kcalのマイナスといったところか。ダイエットにはええかんじ^^ランニングがきいてるねぇ♪
今日もジムでマラソン仲間と話をしたところなのだけれど、走るようになって太る事が心配ではなくなったと。
食べたらその分は走ればすぐに消費できちゃうしねって。
ほんまマラソンのカロリー消費効率は素晴らしい。超オススメ。
X-dayは7月24日。
僕が出るのはオリンピックディスタンスと呼ばれる水泳1.5km、自転車40km、マラソン10kmの”短距離”とも言われる種目。どこが短いねん。
最初やし、目標は完走。あわよくば3時間切れたら良いなーって所か。
さてはて。
全種目に於いて不安ばかりで、どうなる事やら…
それでもエントリーしちゃったものはしょうがねぇ!
いっちょ、頑張るか!
そんなノリの今日この頃、日頃の運動はわりといい棲み分けができてきた。
今まではジムで走ったり泳いだり鍛えたりと存在がどっちつかずだったのだけれど、最近は
クライミングを週1-2回。実践で愉しみつつ上半身を重点的に鍛える。
マラソンは平日の朝か夜に5-10km、ダイエットを兼ねて週1-3回。
週末の朝に10-15kmのランニングか、チャリ。
そして週に一度のジムにて体幹トレーニングと柔軟、トレーナーにフォームチェックをしてもらったり、これからは水泳も積極的に入れていくと。
いつもは車、最近チャリの通いも今晩はランでアップを兼ねて。片道が最短2.5kmで往復5kmでちょうどいい距離。ガソリンも使わず一石二鳥だ。
ここでチャリも良いのだけれど、夜のチャリは危ないのでイマイチ乗る気が起きない。
走る方が好き。もう一つの理由にランの方がエネルギー消費効率がいいから。w
チャリのフォームもきちんとなってないのにねぇ…乗りたいのに。あー。時間がもっと欲しい。
仕事に勉強、運動に読書、何より遊び。
まだまだやりたい事がいっぱい。
もっと時間を上手に使えるようにならないと。
ーーー
今日の運動
ジムまで往復5.3km 402kcal 行きは6分で流し、帰りはインターバル入れつつトータル5分半。
ジムにて1時間 多分大したカロリーじゃない。+α100くらい?
一日の推定消費カロリーが2000+400+α=2500kcalくらいか。
片や摂取。食事は朝昼はけっこうガッツリ、晩ご飯が牛乳+青汁粉末と納豆とビール代わりのコカコーラゼロ。〆て300kcal
本日の摂取カロリーが朝600+昼700+おやつザクリッチ食っちゃった230+夜300l。〆て1900kcaくらい?
差し引き600kcalのマイナスといったところか。ダイエットにはええかんじ^^ランニングがきいてるねぇ♪
今日もジムでマラソン仲間と話をしたところなのだけれど、走るようになって太る事が心配ではなくなったと。
食べたらその分は走ればすぐに消費できちゃうしねって。
ほんまマラソンのカロリー消費効率は素晴らしい。超オススメ。