お仕事用の営業車が相当に走り込んでいたのでそろそろかなと購入を検討

値引きを受けやすい時季がやってきたので実行に移すことにした(3月中のお話)
ウチのお客様のところにお世話になったほうが良いかと思い今回は人生初の新車になりそうだ
軽の車は横幅がとても狭くて狭い道でもまったく気にならないので日常のアシとして最高
ふだん僕の脚となり高速をよく走るのでターボ付きにするぞ
3万円ほどのパールホワイトカラーオプションを選択して営業車臭を少し軽減だ(焼け石に水)
現在乗っている車は14年前の同じダイハツ・ハイゼットカーゴでNAエンジン 3ATを搭載
既に走行10万kmを遥かに超えてても俄然元気なのはさすがの営業車だと感心する。
ブンブン回って気持ちいいのだけど高速道路では常に全力で吠えてて可哀想に思えるのが悩みの種
今回の買い替えでターボ武装 + 4AT化されるのでパワーも燃費もエンジン音も改善されるはず。
イマドキの車って燃費が良くなっているかわりにガソリンタンクを小さくしているみたいで結局の航続距離は変わらないみたい。
タンクが小さく済めば車重を抑えられるので燃費改善につながるという計算だろうか?うまく考えてるねぇ。
例えば最近発売されたN-VANは買った人の話を聞くと15-16くらいは走るが燃料タンクが27Lしかないらしく航続距離は約400km。
現在の僕のクルマはリッター11だけど燃料タンクは40Lあるので航続距離は440km
次のクルマはどれくらいになるかわかんないけど11より悪くなることはないだろう。加えて燃料タンク容量は40Lのままなので航続距離向上が期待できる。
車両価格の面をみると僕のクルマは150万くらいで比較のN-VANだとざっくり200万円(最近お知り合いが買われた値段)。
自分とこの車の走り方を見れば50万を吸収できる感じではない。
値段の差にはホンダセンシングの差も大きいのかもしれないが特に拘りはないので不要
それならばN-VANのFF&CVTよりハイゼットカーゴのFR&4ATを選ぼうってもんです。
CVTのフィーリングはなんとなく苦手だし…
オーディオには2DINタイプのディスプレイオーディオをチョイスしiPhoneを接続できるように。
レーダー探知機はユピテルの最上位LS310をチョイス。最近の移動式レーダーが非常に怖いのでここはケチらない。
こんな感じで総額は160万円くらいかな? 豪華な配達車兼僕のファーストカーが完成
10年以上の長いスパンでお世話になるだろうな

よろしく。