人間は「限定」に弱い生き物である
商売上手な人は、消費者心理を巧みに使い、合法な手段で判断を誤らせる。
次のような広告をよく見かけることがある。
「期間限定」「先着10名様限り」「サービスタイム(12:00~12:30だけ! )」どれも「限定」である。
また、「閉店セール」も同様で、一種の「限定」だが,いつまで経っても閉店しない(笑)
時間に制限があると、人間は気が急いたり興奮したりして、焦ってしまい冷静さを忘れがちになる。
そもそも人間は限定に弱い生き物である。
しかし、そういう生き物だと知っておけば、限定手法を使った広告を目にした時、多少は冷静になれる。
「人間は限定に弱い生き物」という事実を頭に叩き込んでおくことは大切である。
そして、落ち着いた状態で考えると一時的な興奮に踊らされ誤った判断をなくすことができる。
何事にも冷静さこそが判断をするために大切な姿勢である。
そもそも人間は限定に弱い生き物という前提で考え、それでも欲しいかどうかを自問する。
「冷静さ」は、多くの情報から、大切な情報を見つけるためのキーワードである。
人間は限定に弱い生き物という前提で、買うかどうかを決めることが賢明だと私は思う。