タレントの性犯罪に、母親の女優がお詫びの記者会見を
していた。
母親として精いっぱいの謝りをしながらも、言葉の選
び方はさすが舞台女優であった。
取材する主にテレビ関係の記者たちもぎりぎりのところ
まで踏み込んでいが、追及すべきは息子の方であって、
母ではない。
だから、結局はなんだ、という会見で終わった。
ところで、人間は本来、善か惡なのか。
仏教的観点という興福寺の管首が極めて興味ある
意見を述べておられた。
性善説の性悪説も理屈の言い合いです。
どちらかに軍配があがるものでない。
「無記」(むき)というニュートラルの性質が人間
にある。
人間そのものは、そもそも無記だそうです。
その善でも悪でもない人間が、時に善いことをし、時
に悪いことをする。
だから、絶えず自身を注意深く見守り、かつ検証する
姿勢が必要である。
私なりに解釈したら、人は善も惡も行う性格の持ち主
だから、人の行った悪いことばかりを追求する資格は
ないよ。
ということですか。
していた。
母親として精いっぱいの謝りをしながらも、言葉の選
び方はさすが舞台女優であった。
取材する主にテレビ関係の記者たちもぎりぎりのところ
まで踏み込んでいが、追及すべきは息子の方であって、
母ではない。
だから、結局はなんだ、という会見で終わった。
ところで、人間は本来、善か惡なのか。
仏教的観点という興福寺の管首が極めて興味ある
意見を述べておられた。
性善説の性悪説も理屈の言い合いです。
どちらかに軍配があがるものでない。
「無記」(むき)というニュートラルの性質が人間
にある。
人間そのものは、そもそも無記だそうです。
その善でも悪でもない人間が、時に善いことをし、時
に悪いことをする。
だから、絶えず自身を注意深く見守り、かつ検証する
姿勢が必要である。
私なりに解釈したら、人は善も惡も行う性格の持ち主
だから、人の行った悪いことばかりを追求する資格は
ないよ。
ということですか。
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