新潟に向かっています。
420キロのドライブ。
京都から上越までETCを使って、普通は名神ー北陸道
を走りますが、今日は京都から一般道の湖西から、
敦賀へ向かい、敦賀から北陸道に入ります。名神は湖東で大
きくえぐっていますから、湖西を走るのと時間的には差があり
ません。
いつも、思うことはハイウェーの通行料が高いこと。
京都から上越まで割引なしで走ると10000円近く取られます。
これは高過ぎます。民主党がETCを大盤振る舞いをしたことがあ
りました。
いつどこを走っても1000円。ただにせいとは言いませんが、
元を取った名神などは1000円の通行料がいいところではな
いですか。
それでは、JRが困る。瀬戸大橋が儲からない。船がやって
行けない。社会は皆つながっているのですねえ。
こっち良ければあっちが立たずです。
それで、年金生活の年寄りが頭を絞った高速料金3分の一
作戦はー
先を急ぎます。
どこのサービスエリアでも目立つのはゴーヤすだれです。
これは完全に強力な夏の日差しをシャットアウトします。
石川県のSAに尼御前があります。
ここの裏手は越前国定公園がきれいに広がっています。
ちょうど、夕日が沈む運に恵まれました。
店の中から美しい夕日が水平線に沈む光景が見られます。
敦賀から、徳光のSAで停車。ここに、温泉が近くにあります。
塩っぽいお湯です。
ここから、各SAで休み休み走り、12時前に上越到着。
12時の時報を確かめてから、ゲートを出ます。
3,350円でした。
夜間零時から4時まで高速道を利用すると4割安くなります。
京都を午後3時にでていますから、先を急がない12時間の
ドライブでした。
420キロのドライブ。
京都から上越までETCを使って、普通は名神ー北陸道
を走りますが、今日は京都から一般道の湖西から、
敦賀へ向かい、敦賀から北陸道に入ります。名神は湖東で大
きくえぐっていますから、湖西を走るのと時間的には差があり
ません。
いつも、思うことはハイウェーの通行料が高いこと。
京都から上越まで割引なしで走ると10000円近く取られます。
これは高過ぎます。民主党がETCを大盤振る舞いをしたことがあ
りました。
いつどこを走っても1000円。ただにせいとは言いませんが、
元を取った名神などは1000円の通行料がいいところではな
いですか。
それでは、JRが困る。瀬戸大橋が儲からない。船がやって
行けない。社会は皆つながっているのですねえ。
こっち良ければあっちが立たずです。
それで、年金生活の年寄りが頭を絞った高速料金3分の一
作戦はー
先を急ぎます。
どこのサービスエリアでも目立つのはゴーヤすだれです。
これは完全に強力な夏の日差しをシャットアウトします。
石川県のSAに尼御前があります。
ここの裏手は越前国定公園がきれいに広がっています。
ちょうど、夕日が沈む運に恵まれました。
店の中から美しい夕日が水平線に沈む光景が見られます。
敦賀から、徳光のSAで停車。ここに、温泉が近くにあります。
塩っぽいお湯です。
ここから、各SAで休み休み走り、12時前に上越到着。
12時の時報を確かめてから、ゲートを出ます。
3,350円でした。
夜間零時から4時まで高速道を利用すると4割安くなります。
京都を午後3時にでていますから、先を急がない12時間の
ドライブでした。