はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

敦賀バイパス第17工区

2011-06-06 | 中池見

2011年6月6日(月曜日)
今日は「敦賀バイパス道路建設促進帰省同盟会」の
総会に出席。
この同盟会の会長は敦賀市長である。

産経建設常任委員会に所属しているので
理事という肩書きがついているわたし・・・

総会のあと、
国土交通省近畿地方整備局福井河川国道事務所の
所長ら4人との意見交換会があった。

敦賀バイパスの今年度の予定は、第17工区の調査だとか。
この第17工区は、中池見湿地の西側に位置している。
2008年に国土交通省近畿地方整備局が改良工事を計画。
そのときのブログ↓ 
http://blog.goo.ne.jp/aran1104/c/44ee10d1f6562fcc856d0ab01502805a/2

で、今日はこのバイパスの4車線化を目指すというお役人に質問。

福井県と敦賀市がラムサール登録地を目指し
国定公園として整備をすすめている「中池見湿地」があることから
環境省や福井県の環境課、敦賀市の環境課と協議しているのか。

08年の新工法をそのまま使うつもりなのか。

環境影響評価はどうなっているのか。

どの質問に対しても100%お役人答弁・・・
はっきり答えたのは
工事のための調査をおこなうということのみ。

環境省や福井県との協議はなし。
環境影響評価は必要なし。
ということのようだ。

市長はラムサール登録地を目指すと明言し
敦賀市の最重要要望事項として福井県に提出している。

市長!いやここでは会長!
なんとか言ってよ!と心の中でつぶやくわたし・・・
敦賀市側はなんで誰も発言しないんだ?

何度も手をあげるわたしに、まだ言うのか・・・
と、事務局や会場中が無言で迫ってくる感じだ。
わたしにやめろ!ともいえない事務局サイドは
冷や汗をかいているのだろうか・・・

国定公園化も最終段階を迎えていると聞く。
ラムサール登録地を目指している以上
市として国土交通省に対し、4車線化が湿地に
どのような環境の影響をあたえるのか調査を求めるべきだ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月5日(日)のつぶやき

2011-06-06 | 東日本大震災
17:06 from web
急に暑くなると、身体がついていかない・・・今日は朝から頭痛がひどい。は~・・・仕事は山ほどあるというのに・・・
23:39 from web (Re: @yatsume_8
@yatsume_8 ほんとにいや~な季節です。天候に左右される身体がうらめしい・・・
23:43 from web (Re: @Mocky323
@Mocky323 ありがとう!しんどい、しんどい、あ~えら・・・と吐き出すことでちょっとは楽になります。じ~っと我慢してたらそれこそ、ドンドン落ち込みそうなので・・・
by nakaikemi on Twitter
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする