写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

冷凍・冷蔵貨物船 「 CALA PICCOLA 」 ( ANT / DE NADAI GROUP ) 10/7 東京入港

2013-10-08 21:46:00 | 貨物船
いやぁ~、今日は暑かった!!

先日まで涼しかったので、その分きついですが。

日陰に入ると涼しくて気持ち良いです♪


昨朝の城南島から・・・ もう1隻のターゲットです。


冷凍・冷蔵貨物船 「 CALA PICCOLA 」 ( ANT / DE NADAI GROUP )

「CALA PICCOLA」、東京・大井ふ頭、リーファ船の常連さん"CALA"シリーズの1隻です。

当ブログでは「CALA PIANA」に続いて2隻目です♪

その前にもう1隻撮影済みですが、条件が悪すぎてUPを躊躇してます(^^;)









横浜では見かけないタイプなので、撮ってても楽しい"CALA"シリーズ。

クレーンが1基と寂しいですが。クレーンが少ない分、右舷側の大型エレベーターが良いです♪

右舷側を狙いたいですが、なかなか出港を撮影するのは難しい。。。



船首のアップ。。。

船名表記は相変わらずカッコイイ♪





後部のアップ。。。

船体のわりに大きなファンネルに、鮮やかなファンネルマークが映えます♪

船籍国は"オランダ領アンティル"ですが、船尾の国旗は"オランダ"です。



大井ふ頭まであと少し!!

今回の入港、なぜかタグのお出迎えはありませんでした・・・ なぜ!?

埠頭内で待ってたのかな?





「 CALA PICCOLA 」
船籍国 / 船籍港 : オランダ領アンティル / ウィレムスタット
建造年 : 1991年( AZIMUT-BENETTI / イタリア リボルノ )
全長 x 巾 : 137m X 20m
総トン数(G/T): 8984t
クレーン : 40t X 1( LIEBHERR )
コンテナ(最大): 84TEU
呼出符号: PJBZ
IMO: 8705668
MMSI: 306337000





撮影時期 :2013年10月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RORO船 「 STARLINK ONE 」 ( KOR / PAN STAR ) 本日東京入港

2013-10-07 21:47:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
先日、Yのニュース(だったかな?)を見てたら

「エクストリーム出社」が流行ってるそうな・・・ なんじゃそりゃ?

エクストリーム出社とは・・・ 出社前に、グルメ・観光・スポーツなどなど、いろいろとこなす事らしいです。

ただ、遅刻したらダメ(当たり前ですね)

って、ふと考えたら・・・

出社前に撮影するのはエクストリーム出社になるのだろうか ...( = =) トオイメ


って事で・・・ 今朝、エクストリーム出社で城南島へ♪


RORO船 「 STARLINK ONE 」 ( KOR / PAN STAR )

先週から東京西航路へ寄港する様になった、RORO船「STARLINK ONE」

韓国のフェリー会社「PAN STAR」が、先週から「釜山~東京」の定期航路(月曜に東京発着)を開始

今日が2回目の寄港です。

船の上が曇りで、背景に陽が差したため、最悪な状況に。。。

予定通りに来てくれれば問題無しだったんですが ( ̄へ ̄|||) ウーム



本船をよく見ると、新船には見えません。。。

調べてみたら・・・ 「第二ほくれん丸(川崎近海汽船)」として誕生。

牛乳やら農作物の輸送に従事してましたが、「第二ほくれん丸」の代替船と入れ替わり

2006年ごろに「げんかい(川崎近海汽船)」に船名変更され、2012年ごろまで活躍してましたが。

2012年頃に"PANSTAR"に売船!?され、「STARLINK ONE」になりました。



東京では珍しい「PAN STAR」ですが、西日本ではお馴染みの船会社。

大阪港ではよく見られるそうです。

当面、東京~釜山航路は「STARLINK ONE」が担当し。

釜山に帰港後、今度は金沢(釜山~金沢航路)へ向うそうです。



船首のアップ。。。

船名にハングル文字、韓国の船の特徴です。

見てわかると思いますが、結構なスピードで入港してきました(^^;)

まるで栗○の船みたい ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...



船体中央のアップ。。。

側面には「PANSTAR FERRY」の文字が目立ちます。

両舷に救命艇が装備されてますが、「第二ほくれん丸」「げんかい」の時には無かった装備です。



後部のアップ。。。

ファンネルを見ると川崎近海汽船のらしい姿のまま♪

ファンネル前には「減揺タンク」がありますね。



真横~

この画像を見てると・・・





後から。。。

やっぱり、かなり後が沈んで、前が上がってますwww

後半を歩くと大変そう ...( = =) トオイメ


とにかく視程が悪い朝で、現着直後は絶望しましたが。

「STARLINK ONE」は微妙でしたが、もう1隻の本命はまあまあだったので良しとしますか。。。

この船は、後日リベンジします!!





「 STARLINK ONE 」
船籍国 / 船籍港 : 韓国 / 釜山
建造年 : 1997年( 今治造船 今治工場 / 愛媛県 今治市 )
全長 x 巾: 153.62m X 21.4m
総トン数(G/T): 12968t
コンテナ : 200TEU
呼出符号 : DSRG7
IMO : 9159074
MMSI : 441828000





撮影時期 :2013年10月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR貨物 EF66-5号機+コキ 2007年 春 撮影

2013-10-06 20:02:00 | 機関車(JR・私鉄)
金曜深夜、"艦これ"で"筑摩"&"最上改"のレベル上げ中

突発的に2-4をクリアーしました (^^;)

ただし、危なく"筑摩"と"最上改"が轟沈寸前でしたが(ばく

で、"北方海域・西方海域"に進出可能になったんですが・・・

攻略に不可欠な駆逐艦を育成してませんでした ヾ(--;)ぉぃぉぃ

とりあえず・・・ "島風・雪風"メインで、あと4隻をある程度育成させないと ( ̄へ ̄|||) ウーム


最近、船が続いてたので・・・ 過去物ですがロクロクを♪


JR貨物 EF66-5号機( 吹田機関区(撮影当時) )+コキ

2007年春に撮影したEF66-5号機です。

旧更新色ながら、運転台上にクーラーが設置されてないと、やはりスッキリします♪

更新工事の為、原型ではありませんが

やはりロクロクはスタイリッシュでカッコイイ♪



撮影時期:2007年3月頃

撮影場所:川崎市幸区

撮影機材:Canon EOS30D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 APL ARABIA 」 ( LBR / APL ) 9/23 東京入港

2013-10-05 20:23:00 | コンテナ船
今日から14日まで、スカパーの無料開放です (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

って事で・・・ ディスカバリーチャンネルの番組表をチェック。。。

無料開放中、久々の「世界の巨大船」再放送 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

「巨大船:客船クイーン・メリー2」「巨大船:コンテナ船エマ・マースク」「巨大船:自動車運搬船ファウスト」

「巨大船:航空母艦USSニミッツ」「巨大船:原子力潜水艦」が放送予定。

ただ、「巨大船:オアシス・オブザ・シーズ」の開放中の再放送は無いようです。

客船や軍艦のドキュメントはちょくちょく見かけますが。商船のドキュメントはほとんどありません。

過去見逃した方は、ぜひ!ぜひ!!

ところで・・・ スカパーのディスカバリーチャンネルって、FHD化の予定ってないんですかね~

BS11やMXで放送されるとFHDですが、BSスカパーだとSDなんですよね~


今朝、大黒展開と考えてましたが・・・ 雨予報で早々に中止。

でも、アメダスだと雨は降ってなかったようですね ...( = =) トオイメ

やはりオイラの気合が足りないようです。。。 って事で、逆光の城南島、その2ですw


コンテナ船 「 APL ARABIA 」 ( LBR / APL )

今朝、東京港へやってきた「APL ARABIA」ですが

先日、ド逆光の中撮影しましたw

これが撮りたくて行ったんですが・・・ 見事に orz

お日様はブリッジの上にあり、めっちゃキツかったです (^^;)



少しずれると・・・ まあまあ!?

でも、船体が長いので、船尾の上にはお日様がしっかり仕事してます(ばく

東京西航路、朝の入港をどうしても撮りたければ、青海へ行けばよいのですが。

なんか面倒でして ヾ(--;)ぉぃぉぃ

曇りを待ちますwww



船首のアップ。。。

船名が少し剥げてます (^^;)



ハウス部分のアップ。。。

ウィング下のマークは、傭船元の「Norddeutsche Reederei H.Schuldt」のマーク

先日東京西航路で撮影しUPした「NORTHERN GENIUS」と同じ社船です。

同社の同型は3隻で、すべてAPLへ傭船され「APL MALAYSIA」「APL EGYPT」「APL ARABIA」として活躍中

現在は3隻とも東京に顔を出し、APLの東京常連組です。

ちょっとわかりにくいですが、ウィングの端に船名表記があります。


来てる内に撮りたいんですがねぇ ...( = =) トオイメ





「 APL ARABIA 」
船籍国 / 船籍港 : リベリア / モンロビア
建造年 : 2000年( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 ウルサン )
全長 x 巾 : 294.1m X 32.02m
総トン数(G/T): 54415t
コンテナ(最大): 4890TEU( ReeferPlug : 370 )
呼出符号 : A8CC4
IMO : 9196890
MMSI : 636090624




撮影時期 :2013年9月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら! ピカチュウジャンボ!!

2013-10-04 21:27:00 | 旅客機(日本)
今日の昼、取引先の方と東京駅でお食事する事になり

東京駅丸の内口の「KITTE」に初めて行ってきました。

和食で美味しかったんですが・・・ おちつかねぇ~

相手からも「なんかいつもと違いますね」と言われる始末 ...( = =) トオイメ

小奇麗な店ぐらいなら大丈夫なんですが、本当にキレイな店は緊張する小市民どーる(ばく

なんか食った気になれず・・・ 帰り道、新橋の「おくとね」で"まいたけ天そば"を食って落ち着きましたw

やっぱりオイラは蒲田・糀谷・大塚・鶯谷あたりが落ち着きます♪


子供達が大好きな"ピカチュウジャンボ"ですが。。。


全日空 B747-400D ( B747-481D / JA8957 ) 「 ピカチュウジャンボ 」

先月末の9月30日を最後に、定期運航が終了しました。

全日空は、来年4月までにB747を前期退役させる方針でしたが。

"ピカチュウジャンボ"は来年を待たずに退役・・・ 寂しいです。

数年前、たまたま伊丹→羽田で乗ったけど、嬉しかったなぁ♪



先日、城南島へ行った際に撮ったピカチュウジャンボ。。。

これが最後になるのかなぁ





"ピカチュウジャンボ"の退役で、B747のピカチュウジェットの運用が終了。

2011年にB777-300に施された"ピースジェット"は現役です。



第2ターミナルからタキシング中の"ピカチュウジャンボ"


国内・国際線合わせて最大5機あったポケモンジェットもとうとう1機のみ。。。

羽田の空も寂しくなります。





撮影時期:2012年3月(1・3枚目)/ 2013年9月(2・4枚目)/ 2007年10月(5枚目)

撮影場所:川崎区浮島町公園(1・3枚目)/ 大田区城南島海浜公園(2・4枚目)/ 羽田空港第2ターミナル(5枚目)

撮影機材:Canon EOS7D(1~4枚目)/ Canon EOS30D(5枚目)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LNG船 「 ENERGY NAVIGATOR 」 ( JPN / 東京エルエヌジータンカー・商船三井 )

2013-10-03 21:18:33 | タンカー/LPG船/LNG船 他
今日の0時より、HTBのオンデマンドにて

「水曜どうでしょう」の最新作が配信されました♪

公式のブログ!?で、4月頃に旅立った事は知ってましたが

放送は意外に早かったです(^^;)

しかし、千歳への移動途中から、いきなりナイロビとは www

で、さらに驚いたのは・・・ いつの間に「原付西日本制覇」がDVD化されてました。

あのシーンは編集でどうにかしたんでしょうね~ ちょっと見てみたいっす。


東京湾にガンガン来てるのに、まったく撮影できてないLNG船です。


LNG船 「 ENERGY NAVIGATOR (エネルギー ナビゲーター)」 ( JPN / 東京エルエヌジータンカー・商船三井 )

"東京ガス"のマークでお馴染みの"東京エルエヌジ-タンカー"の「ENERGY NAVIGATOR(エネルギー ナビゲーター)」

観音崎や海ほたる以外では撮りにくいLNG船ですが

シンボルタワーから扇島からのLNG船の出港は撮る事が出来ます。

ちなみに、入港船はタグがべったりなので微妙です(^^;)



しばらくしたらタグが離れてくれるので、やはり出港がお勧め。

ただ、シンボルからLNG船を狙う場合、ちょっと条件があり

超望遠は必須ですが、レンズよりも視程が重要!!

超望遠があっても、視程が悪ければどうしょもない・・・ これは船撮りと飛行機撮りの共通の悩みですかね(^^;)




「 ENERGY NAVIGATOR(エネルギー ナビゲーター)」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2008年( 川崎造船 坂出工場 / 香川県 坂出市 )
全長 x 巾 : 289.5m X 49m
総トン数(G/T): 124000t
総容積 : 147558m3
呼出符号 : 7JCK
IMO : 9355264
MMSI : 432634000




撮影時期:2013年9月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 NYK MARIA 」 ( PAN / 日本郵船 ) 9/28 東京入港

2013-10-02 21:58:00 | コンテナ船
今日の横浜の入港船が気になったんですが

雨で中止。。。

今週はこんな天気が続くそうな ...( = =) トオイメ


って事で・・・ 先週の城南島のから。


コンテナ船 「 NYK MARIA 」 ( PAN / 日本郵船 )

日本郵船のコンテナ船「NYK MARIA」

郵船のこのクラスはちょくちょく来てますが、撮影は初めてです♪

狙って出撃して、現着時刻がギリギリ。。。

それなのに、大田市場前のローソンでファミチキにひかれてしまい

到着が遅れました(^^;)

でも、ほぼ時間通りに出港してくれたため、どうにか間に合いました♪



東京タワーと。。。

陸側の視程は良かったです♪





NYKのクレーン付きコンテナ船は好きなんですが。

日本の名前が付けられたシリーズと、この「NYK MARIA」はちょっと違います。

日本の名前が付けられてるシリーズは、全長が200m以下で

「NYK ○○」と名づけられた船は、全長が200m以上です。



スカイツリーと。。。

後方から「視11 だいば」がまくってきて、見事に被りました(^^;)



真横~~



船首のアップ。。。

"日本コンセプト"のタンクコンテナが積載されてます。

タンクには危険物マークが・・・ やはり危険物は船首側に積載するんですね。



後部側のアップ。。。

ファンネルがカクカクしてます(^^;)



ハウス部分のアップ。。。

船尾側のクレーン取り付け位置が気になるので・・・



宣撫側のアップ。。。

やはりクレーンとハウス部分が一緒になってます。

郵船の日本名シリーズではあまりみない構造ですが。

調べてみたら、韓国で建造された船でした。
(たしか、日本名シリーズは日本で建造された船です)



後から。。。

船体はちょっと疲れ気味(^^;)


さて、このシリーズも集めたいんですがね~

東京だけではなく、横浜でも撮影可能ですが

ただ、横浜航路側じゃなくて、鶴見航路側から大黒ふ頭へ着岸する為

なかなか撮りにくい船です(^^;)






「 NYK MARIA 」
船籍国・船籍港 : パナマ
建造年 : 2009年( STX OFFSHORE & SHIPBUILDING / 韓国 鎮海 )
全長 x 巾 : 210m X 30.1m
総トン数(G/T): 27051t
クレーン : 45t X 4( LIEBHERR )
コンテナ(最大): 2664TEU ( ReeferPlug : 440 )
呼出符号 : 3FER3
IMO : 9406764
MMSI : 354918000






撮影時期 :2013年9月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D / Canon EOS30D(6枚目)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

練習帆船 「 海王丸 」 ( JPN / 航海練習所 ) 9/28 東京入港

2013-10-01 21:30:00 | 官公庁船・実習船(日本)
休艦日の続いてた"艦これ"ですが。

ボチボチと再開。。。

「伊163」狙いで2-3をまわしてますが・・・ コネ━━━━(゜д゜;)━━━━!!

建造も・・・ コネ━━━━(゜д゜;)━━━━!!

でも、「蒼龍」「伊勢」がドロップしたからいいかぁ♪

ちなみに「衣笠」は・・・ もう諦めました ...( = =) トオイメ


先日の城南島から・・・ 練習帆船「海王丸」です。


練習帆船 「 海王丸 」 ( JPN / 独立行政法人 航海練習所 )

当日、羽田沖でアンカーしてた「海王丸」

予定より1時間20分ほど早く入港してきました(^^;)



よ~く考えたら、「海王丸」の航行シーンを撮影するのは今回がはじめて ヾ(--;)ぉぃぉぃ

横浜・新港ふ頭でバルブをやった事はあるんですが・・・ それもだいぶ前だったような(ばく

遠目ではよく見かけるんですがね~



航路入口で早々にタグが。。。

ドックでお色直ししたようで、船体が凄くキレイでした♪


今回「海王丸」を撮りましたが

「日本丸」に至っては、係留中・航行中も撮った事がありませんw

なんでかなぁ ( ̄へ ̄|||) ウーム







「 海王丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 1989年( 住友重機械工業 浦賀造船所 / 神奈川県 横須賀市 )
全長 x 巾 : 110.09m X 13.8m
総トン数(G/T): 2556t
呼出符号 : JMMU
IMO : 8801010
MMSI : 431006000




撮影時期 :2013年9月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする