段々と寒くなってきました。
もう明日で11月も終わりですし、12月らしいお天気になってきたようです。
今日の果物
この空
冬の空そのものみたいでショーベルトの「冬の旅」を想いました。
これからカエデやフウの紅葉が美しくなる時期の直前に、毎年、剪定されてしまいます。
残念に思っている人が多く居ますが、このご近所の方は枯れ葉が飛んで大変なのでしょう。
今日は午後から従兄弟が司法書士さんのところへ連れて行ってくれました。
一人娘ですし、何も問題ないと思っていますが、それを確かめる為にも多くの書類が必要です。
(もしかしたら隠し子がいるとか)
役所の届け出だけでもう終わったように思っていましたし、そもそもその前に長い介護を終えているわけですから、もうこれで終わったと思っていました。
もちろん名義変更などの手続きが必要くらいは知っています
「亡くなった後が大変なのよ」とは聞いていましたが、これ
2月頃までに書類を取り寄せてまとめて持って行かなくてはなりません。
はぁ~、大変
しかも30分位で終わるものと思っていましたが、2時間近くかかりました。
そもそも初めてのことなので、すべてがさっぱりピーマン状態ですので、一から説明して下さいました。
父の時は働いていましたし、母がしたようです。
事は簡単には終わりそうにありませんが、すべては書類を出してからの話になります。
今日は友人が高島屋(駅前)に用事で来ていて、私は天満屋(こちらは街中)のそばの事務所に行きました。
と言ってもとってもローカルな話ですが、どちらもデパートです。
「どちらかでランチでも食べる 何時に終わる」みたいな話をしていたのですが、結局友人が天満屋まで来てくれて、天満屋の中のモロゾフでお茶しました。
お互い何だか積もる話がありましたが、いつから会っていないのかな。
調べて見たら先週の水曜日(20日)に大山&皆生温泉に行って以来のようでした。
ライン等で話してはいますが、やはり実際に会って話すのとは違いますね。
その後、少しショッピング。
この時期気軽に着ることの出来るワンピースが1枚しかなくて、長いこと着ていますのでほしいなぁとは思っていましたが、そうそう簡単に見つかると思っていませんでした。
が、お店の方が後ろから出して来られたのが私のイメージだそうで(スタッフの方と友人曰く)、見ると私自身も好みでした。
色はグレー。
気兼ねなく着ることの出来る素材でした。
今、「カムカムエブリバディ」の再放送をしていますが、あの昭和の岡山の安子ちゃんが私のイメージによく似ていると友人が言ったことがきっかけとなって他人事と思えなくなり、初回放送からその気で観ています
(実さん素敵ですその後現れるロバート・村雨辰剛さんも)
お洋服など淡い色の丸襟のワンピースなんて、確かにそうだった~と思います。
セイ・ハシモト SEI HASHIMOTO(橋本清一氏)のカレンダーをもらいました。
今年の8月に亡くなられたようで、「来年からどうなるのかしら」とスタッフの方が言われていました。
久々のデパ地下。
アジのタルタル南蛮とローストビーフのごぼうのサラダ。
たんぱく質の補給です。
今日は相続のことをしたせいか、亡くなって間もなく1ヵ月が来るせいか、久々に大粒の涙がこぼれています。
ブロ友さんの記事に「デイに行ってもらうのに罪悪感を感じる」と書かれてあるのを拝見してから涙腺が緩くなってしまって。。。
そうだったんですよね。
母もショートに行きたくはなかった。
行って貰わないとこちらの身が持たなかったとも思いますし、最期まで家で看続けることは出来なかったに違いないとは思いますが、やはり申し訳なくて。。。
このことを思うとかわいそうでやはり泣けてきます。
ごめんね。。。
シューベルト: 歌曲集「冬の旅」:菩提樹 D.911-5[ナクソス・クラシック・キュレーション #切ない]
★致知一日一言 【今日の言葉】2024.11.29
幸せな最期を迎えるには
幸せな最期を迎えるには、
まず幸せと感じる心を養っておくことだ。
日常の些細なことも幸せと感じられるように
普段から心がけることだ
━━━━━━━━━━━━━━
横田南嶺(臨済宗円覚寺派管長)
○月刊『致知』2024年12月号
連載「禅語に学ぶ」【最新号】より
━━━━━━━━━━━━━━
●横田南嶺師が禅の教えを
分かりやすく伝える好評連載「禅語に学ぶ」。
その魅力、紹介はこちらから
●臨済宗円覚寺派大本山円覚寺。
730余年の歴史を有する鎌倉の名刹です。
本連載では、
若くして管長を務める横田南嶺老大師に、
20代から打ち込んできた修行体験や
先師からの学びを交え、
奥深い「禅語」の世界を
毎月紐解いていただきます。
その一言一句が、この混迷の世に与えられた命を
精いっぱい輝かせて生きるヒントとなるでしょう。
★[ECCJ] 今日(11月29日)の珠玉のリーディング
エドガー・ケイシー
人から引き立ててもらおうとするのではなく、神から引き立てられることを選びなさい。なぜなら、銀も金も神の物なのですから。
Seek not to find the favor in the eyes of people.
Rather CHOOSE to KNOW thou hast favor with God, for the silver and the gold is His.
(520-2)
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スウェットロッジとは
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こんにちは、バラ十字会の本庄です。
━…………………━
文章を以下に転載していますが、さまざまなスウェットロッジの現
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(スウェットロッジとは?ネイティブアメリカンの浄化の儀式を解
━…………………━
東京板橋では晴天が続き、日に日に寒くなってきています。
昨晩は金星が西の空に、とても明るく輝いていました。
いかがお過ごしでしょうか。
今回は、スウェットロッジを話題として取り上げます。
◆ スウェットロッジとは
スウェットロッジ(Sweat Lodge)とは、南北アメリカ大陸と中央アメリカのネイティブ
その中でも中央アメリカのネイティブアメリカンによって用いられ
ネイティブアメリカンは、ヨーロッパの人々とは異なり、体を清潔
スウェットロッジは薬草と組み合わせて用いられて、健康を維持し
これらの儀式は、祖先の文化を継承することを重視する部族の人た
体を発汗させるための施設は、新石器時代の北方アジアにすでに存
◆ スウェットロッジで行われる儀式を体験する
カナダ、米国、メキシコなどには、ネイティブアメリカンの文化を
下記はバラ十字会の専門家が、メキシコのオトミ文化センター(C
オトミ文化とは、メキシコに居住している極めて古い歴史を持つオ
参考記事:『オトミ文化に触れて』
https://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M
当会の別の専門家が書いた、スウェットロッジとネイティブアメリ
▽ ▽ ▽
記事:『スウェットロッジとネイティブアメリカンの精神性』- ジョッシュ・アフリート
(写真:ネイティブアメリカンの儀式で薬草が焚かれている様子)
21世紀に暮らすアメリカ先住民たちの間にも、近代化は圧倒的な
それにもかかわらず、北中南大陸でいにしえの時代から受け継がれ
この記事では、そうした遺産の一つであるスウェットロッジと、そ
この起源はおそらく、人間が初めて新世界に足を踏み入れた16,
中央アメリカでアステカ語の「テマスカル」(Temazcal)
これに類似する「サウナ」は、名の知れたスポーツジムやホテルな
しかし、体を発汗させるという目的に特化して設計された部屋の起
そして、新世界のスウェットロッジやヨーロッパのサウナも、おそ
サウナもスウェットロッジもその原理は、石を炉で加熱し火から下
1500年代までサウナは、ローマ帝国とヨーロッパ全土に普及し
しかし、フィンランドだけがその例外であることは見逃せない点で
このことが主な理由で、今日ではサウナ文化の起源はフィンランド
もちろん、現代のサウナは電気的な機構によって作動しているので
スウェットロッジの原型は、アメリカ大陸に人類が住むようになっ
(イラスト:マリアベッキアーノ絵文書(Codex Magliabecchi)に描かれたテマスカル)
西洋では、健康や元気の回復、デトックス効果をサウナから連想す
サウナ室に入って熱さをこらえ、部屋を出たら、シャワーを浴びた
このようなことが現代に限られた現象であることにはほとんど疑い
特に、高度な理想とともにある集団の調和と、心の深奥で感じる他
古代のメソアメリカ(メキシコから中米にかけての地域)では、テ
精神面での主な目的のひとつは、身体を若返らせて「大いなる神秘
「大いなる神秘」とは、観念的な表現を用いておおまかに言うと、
スウェットロッジはまた、病気の治療、不妊治療や一般的な健康の
また、近代社会の影響の及んでいない先住民社会では、完全に精神
しかし現代では、スウェットロッジは外から持ち込まれたキリスト
このことはアメリカ大陸でも例外ではありません。
とは言え広い見方をするならば、スウェットロッジは今日において
しかし、すべてのスウェットロッジがそうなってしまったのではあ
現代の思考様式からは遠く離れた、隔絶された土地には、スウェッ
訳注:ボールゲームの儀式(ceremonial ball game):中米で前古典期からスペインによる征服までの間, チームに分かれて行なわれていた球戯で、 儀式と遊びの両方の要素をもっていた。
訳注:大いなる神秘(Great Spirit):アメリカ先住民が崇拝する部族主神であるとされ
(写真:古代マヤ地域のテマスカル(スウェットロッジ))
中央メキシコで栄えたナワトル文化(アステカ文化)では、女神テ
テマスルカルテシは「浴場の我々の祖母」を意味しています。
この女神は、「神々の母」もしくは「我々の祖母」と呼ばれる女神
女神テテオインナンは薬剤や薬草の神でもあり、治療師や外科医や
テマスカルすなわちスウェットロッジを備えた家庭では、テマスル
女神テマスカルテシを崇拝する風習は、メソアメリカ(訳注)全域
女神への信仰とテマスカルがこのような密接に関連していたことが
訳注:メソアメリカ(Mesoamerica):現在のメキシコ
メキシコの先住民は、体を清潔にしておくことをとても重要なこと
スペイン人がやってきた当時、メソアメリカの人々は可能な限り毎
フランスのルイ14世(1638-1715)の入浴についてのち
当時の医師たちは、水が健康に直接害を及ぼすと固く信じており、
ある時、王が病気で倒れた際に、万策尽きた医師たちは、下剤を用
しかし、このような特権的な治療を受けるだけの金銭的な余裕は、
これとは対照的な、ケビン・P・グロークが書いた現代の論文を以
彼はこの論文の中で、メキシコ南部のチアパス州にある、マヤ族の
蒸し風呂は、家庭で行える疾病の予防および治療のための重要な医
蒸し風呂療法の主な機能は、「肉と血を温め」、病原性の「冷たい
ごくありふれた体調不良ならば、各家庭にあるこの泥作りの小さな
その際、さまざまな薬草と薬効を持った動物(の内蔵)が通常併用
こうした薬草や動物製剤は、少なくとも32種の異なる体調不良の
それらの体調不良の中には、胃痛および下痢などの軽度の症状から
◆ 火と水による浄め
Purification Through Fire and Water
(写真:建築中のスウェットロッジ)
遠い過去の先祖たちの知恵から、何かを得ようとすることに熱心な
他の儀式の多くが特定の地域に限定されているのとは異なり、スウ
汗をかくことによって、溜まった毒素が汗腺を通して排出されるこ
しかしそのような肉体的な効用はありますが、それ以上に、儀式と
訳注:イニピ(Inipi):スー族のひとつであるラコタ族の言
ヨーロッパの入植者に最初に遭遇したアメリカ先住民たちは、アメ
そのため、スウェットロッジの形は元々はカメの甲羅に似ているの
スウェットロッジは、新世界という大宇宙の中にある小宇宙(mi
囲いの中央には土が積み上げられて、小さなドーム形の祭壇が築か
このたき火の中とその周りに石が並べられます。
熱せられた石は、適当な時間の間隔をおいてスウェットロッジの中
入り口がカメの頭を表し、囲いは甲羅を表しています。
したがって、カメはたき火のある東の方角を向いています。東はあ
◆ 先コロンブス期の北アメリカの信仰
Spiritual Beliefs in Pre-Columbian North America
スウェットロッジについてのある物語の中では、スウェットロッジ
儀式で行われる祈りと詠唱と歌は、参加者がある体験をするために
この体験は、いわば精神的な生まれ変わりであり、それによってそ
このような儀式の手順を見ると、世界中のスピリチュアルな伝統に
オグララ・スー族の賢者ブラック・エルクは、次のように語ってい
わしが赤ヤナギ(red willow)の樹皮をこの聖なるパイプに詰めるところを見るが
この胴の部分から垂れた4本のリボンは、宇宙の4つの部分にあた
黒のリボンは西である。西には雷が住み、我々に雨をもたらす。
白のリボンは北である。北からは、白い偉大なる浄めの風が吹く。
赤は東である。東は光が発する場所であり、明けの明星が住み、人
黄は南である。南からは夏が訪れ、成長する力がもたらされる。(
アメリカ先住民が抱いていた信仰と、他の多くの信仰に大きな違い
「生き、他者を尊重し、大地に敬意を払い、話すように軽やかに歩
信仰を人生から切り離すことはできません。
信仰とは教会ではありません。それは生き方です。
(写真:ブラック・ヒルズ(黒い丘) - ラコタ族の聖地)
ラコタ族の人々によれば、最初の人間は地中の奥深くで誕生し、ウ
ラコタ族にとって、ワカン・タンカ(Wakan Tanka)とは神聖なものを指す言葉であり、しばしば「偉大な
しかし、ラコタ族の信仰は一神教ではなく、その意味は「大いなる
ワカン・タンカは、あらゆるものに宿っている力もしくは神聖さだ
ワカン(Wakan)の男女とは賢者のことであり、「大いなる神
この文のカッコで囲んだ箇所に注目してください。アブラハムの宗
訳注:ウインド・ケイブ(Wind Cave):現在のサウス・ダコタ州にある洞穴。世界で初めて国
訳注:アブラハムの宗教(Abrahamic religions):旧約聖書に登場する、イスラエル民族の祖
ジェームス・R・ウォーカーが、ラコタ族についての研究の中で報
1.人が生涯を通して結びついている肉体
2.ナギ(nagi)。霊と訳される。バラ十字会でサイキック体
これは人間の一部でありながら、(一時的あるいは完全に)肉体か
3.ニヤ(niya)。魂と訳されるが、バラ十字会では「ソウル
ニヤから生じるニ(ni)は人の生命力であり、息と同一視されて
ニはすべての力の源であり、実際のところ、すべてのものの源泉だ
すなわち、ニがなければ何も起こり得ず、何も生じない。
ニによって体内にあるすべてのものが浄く保たれている。
ニが弱ければ、体の内部を浄化することができない。
そして、ニが肉体を離れる時に、その人の命が終わる。
ニヤ(魂すなわちソウル)は、ニ(生命力)が引き寄せられて体内
4.シチュン(sicun)。「守護者」と訳され、バラ十字会で
その人に事前に危険を知らせたり、悪に抗い正しさを保つように諭
この3種類の非物質的存在の説明からは、古代エジプトのアク(A
このような一致はまさに、どのような文化圏の人であっても、現実
スウェットロッジには、囲いの底面が円形をしたものがあります。
あらかじめ地面に囲い専用の穴を空けておき、そこに8~16本の
次に、その枝を湾曲させてドームを作り、頂上の中央で交差した枝
ヤナギの枝は、曲がりやすい切りたてのものが使われます。
次に、支柱となるこれらの枝でできた構造の周りに、細い枝を地面
ドームの覆いにはバッファローやヘラジカの皮を用いますが、乾燥
覆いの目的は、日光を遮断することと熱を逃がさないことです。出
訳注:イグルー(igloo):イヌイット族の人たちが雪や氷で
(イラスト:メキシコのテマスカル。左の絵は室内の断面図、右の
古代エジプトとアメリカ先住民のどちらの宇宙観でも、知識や英知
それは東が、朝に太陽の光が現れる方角だからです。
そのため東は、生命力そのものを表していました。
古代エジプト人にとって、東の地平線の上を昇りつつある太陽は、
夜明けは、試練と苦難の終わりの時であり、太陽神が南に高く昇る
アメリカ先住民は、太陽のことを生きている炎だと考えていました
太陽は、毎日の旅を東で開始し、空を横切って、一日の終わりに西
スウェットロッジで用いられる石を熱する炎は太陽神でもあり、ス
7個の石は、聖なる7つの方角を表しており、儀式に先立って、た
その後に7個の石は、小屋の中央に作られた盛り土へと運ばれ、そ
火は太陽神を表し、たき火が行われるくぼみを部分的に取り囲んで
月が意味するのは外側の世界であり、目に見える宇宙でした。
それに対して、石が赤熱している中央の炉が表しているのは内的な
炉、いやむしろ、熱せられた石と炉が置かれている場所には、宇宙
ここでは、生まれる前のあらゆる魂が創造され、”生きている魂”
ラコタ族の場合、石が十分に熱せられ、スウェットロッジのリーダ
列を導く人は、香りの強い薬草、通常はセージの小枝をアワビの貝
つまり、参加者の周囲に両手を用いて煙を広げます。これはスウェ
それが済むと、参加者はひとりひとりスウェットロッジの入り口ま
このようにして、スウェットロッジを訪れた参加者のひとりひとり
「ミタクエ・オヤシン」という言葉には、すべてのものが相互に結
この言葉は、「私にかかわる全てのものたち」とか「私たちはすべ
つまり、他の人も動物も、鳥や昆虫、木や草花も、岩や川や山や谷
◆ 再生
Rebirth
イニピ(Inipi)は浄めの儀式であり、指針となるビジョンを
スウェットロッジはイニピの中核をなしていて、 そこで捧げられる祈りは、宇宙のあらゆる力を引き出します。
古い時代には、大きな仕事を始める前には、体を浄め、忍耐力と能
(写真:フーパ族のスウェットロッジ)
◆ 健康
Health
皮膚や肝臓や循環器系の健康障害、リウマチ、関節炎、痛風やその
蒸し風呂は、健康的な発汗をもたらすために使われる方法のひとつ
スウェットロッジは、具体的な方法が確立されており、おそらくこ
体を通常よりも温めると、様々な反応が起こります。表面と深部の
また、代謝が活発化して発汗が促されます。
こうした多様な影響によって、体内のエネルギーと体液の活発な移
この影響は、激しい運動によって筋肉や臓器や細胞組織の循環が高
蒸し風呂はどれもこうした効果を生み出すのですが、スウェットロ
この記事のまとめとして、次のように言わずにはいられません。
ますます反目しあっている世界の政治の指導者たちのほんの一部で
それぞれに明確な違いがあるにせよ、結局は、他の人たちと同じよ
ホー・ミタクエ・オヤシン。そうだ、みんなつながっているんだ。
△ △ △
再び本庄です。
ご紹介ですが、当会の神秘学通信講座「人生を支配する」の内容を
参考記事:『講座の詳細』
https://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M
今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
また、お付き合いください。(^^)/~
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■ 編集後記
センニチコウが咲いています
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