SMのお得意先様の話をお聞きするとかなり悪かったところもあるようです。
衣料関係と首都圏は良かったようですが。
・天気が良く、出かけた人が多い(顧客減少)
・ハレの日はイエナカから外食へ(顧客の変化)
・一昨年のガソリン高騰、昨年のインフルの影響で対比すると数字が悪く見える
などなど色々ありますが、景気悪化局面で影響が出にくい代わりに
景気回復局面でも効果はでにくい業界です。
以前から予想してお話していたように外食へのシフトには対抗策を講じなくては
なりません。アットテーブルではこうなることを見越し、昨年度から外食を意識した提案を
行ってきました。GWは予想とうりの傾向になりました。
次はお盆商戦です。ここでの外食シフトは致命的となります。一緒に動きましょう!
もっと豊かな家庭の食卓を目指しご提案をさせていただきます。