モノを売るわけでもない。目に見えるモノをつくる訳でもない。
自らの頭を使って創り出す戦略立案・アイデア・企画などでビジネスしているアットテーブル。
独自パネル調査や食卓データなど強みはあるが、とっくの昔に真似(見た目だけで本当は全然違うのだが・・)されている。
そんなアットテーブルがずっと成長できた理由。一つしかない。人財だ。
創業時の「挑戦」が会社の風土となり、私の後に続く人財たちが「新たなる挑戦」をし続けることで成長してきた。
そしてその人財を支えてくれる献身的なサポート人財も弊社の宝だ。この2タイプの人財がアットテーブルの成長要因だ。
ここ数年、コロナなど様々な変化の中で自分たちの成長要因を見失ってきた。
「組織が・・」「属人的・・」「他社では・・」など一般論に流されてしまった自分が一番悪い。
決してその考えや意見が悪いのではなく、舵取りをしている私が弊社に向かないことをしてしまったからだ。
ここ数年の迷走が自分たちの強みを思い出させてくれた。色々取り組んだからこそわかったこと。
弊社の強みは人財にあり、その人財の成長を一番に考えること。それが私の仕事だ。