当日は素晴らしい快晴の中、150名の参加者にて13時よりセミナーを開催しました。
まず最初にセミナーのプロローグとして
主催者であるJSAの専務理事 大塚 明様より下記内容でお話がありました。
「シナリオ2020 10年後のスーパーマーケットのあるべき姿とは」
食品小売業を牽引されてきた方のお話に参加された方も、熱心に聞き入られていました。
データと経験に裏打ちされた話はわかりやすく環境与件の整理ができました。
続いて上田が下記内容で講演させていただきました。
「意識を変える 仕組みを変える 次世代販促への取組み方」
内容を詰め込みすぎたこと、考え方や方向性の話が多く伝わりにくい部分が
あったと反省しております・・・・。
そして15分の休憩後、今回のセミナーの目玉である
株式会社 ヤオコー 営業企画部長 松浦 伸一様より、ご講演いただきました。
「ヤオコーにおける次世代販促への取組み」
内容はセミナー内だけで・・・ということで詳しくは言えないのですが
とてもわかりやすく、同社の考え方がとても良く理解できました。
やはりセミナーでは「具体的な内容」が求められるということを再認識しました。
そして株式会社 電通の金井 毅様よりご講演いただきました。
「ヒットのキザシを売場に届ける メディアコンテンツ活用の可能性」
電通様ならではTV業界の裏話などを交えながら、ユーモア溢れる内容でした。
今後のTVコンテンツとの連携が楽しみです。
そして最後に今後の具体的な施策として大塚専務理事より
「あしたの販促研究会」発足のご案内がありました。
今回のセミナーで問題提起した内容について、具体的に掘り下げていく内容です。
内容詳細は後日ご案内申し上げますが
席上、この研究会のマーケティングサポーターとして下記企業の発表がありました。
国内NO1の調査会社である 株式会社 インテージ 様
定性調査に定評のある 株式会社 ドゥハウス 様
広告代理店NO1 株式会社 電通 様
そして企画運営事務局として 株式会社アットテーブルが委託されます。
今後の活動において、その道の一流の企業とコラボレーションが実現できたことや
常にわかりやすく小売業の課題を説いてくださり尊敬している大塚専務理事に
ご協力ができることを大変感慨深く感じております。
そして150名もの方々にお越しいただき、大多数は好評をいただいたことに
大変感謝すると同時に「もっと具体的に」「次世代ではない?」「宣伝はいらない」など
厳しいご意見もいただきました。
次回に向けて内容を高められるよう反省と改善をして、準備したいと思います。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。