流通経済研究所が主催した「流通大会2013」に3日間参加してきました。
今回のテーマは「顧客に近づく」でした。
著名な先生方、経営者の方、小売り・メーカーの精鋭幹部の方、研究員の方・・盛りだくさん
でした。小売りマーケティングや販促の現場で実務をしているので、
弊社にとっては当たり前の事と感じることもありましたが、感覚でなく言葉として
整理することにつながったり、優れた経営者とはこういう考え方をするのかと感激したり
主婦マーケティングにおける自分たちの取り組みのレベルが再確認できました。
そして一番重要なのは自分たちの不勉強な部分が明確になりました。
結果、いまと同じことだけしていてはアットテーブルは駄目だと
健全な危機感を強く持ちました。
セミナー参加自体を否定する人も多くいますが、要は受ける人の問題であり
私は大変有意義な時間を過ごすことができたし、我々が主催するセミナーも
参加される方にとって有意義であるように内容を磨きあげていきたいと思います。