大学入試や高校入試では、よっぽどのことがない限り「番狂わせ」はありません。
日ごろの模試などの合否予想と入試本番の結果は、ほぼ等しくなります。
ところが、中学入試ではこの「番狂わせ」の確率が上がります。
正確なデータをとったことはありませんが、塾講師の時の経験でそう思います。
「この学校は絶対にイケる!」と思っていた子が「えっ?」という結果になるのです。
何しろ、11~12歳の小学生。
その日の「体調」「気分」「バイオリズム」、また、出題内容との「相性」なども合否に影響することが結構あるのですね。
ましてや5~6歳の年長さん。
ちょっとしたことが原因で結果がガラリと変わってしまう確率が、さらに上がるのです。
たとえば、「運動テスト」で言うと「順番」。
グループの中で1番最初に行うか1番最後に行うか。
どっちが良い悪いの問題ではなくて、「その子」にとって「そのとき」「どうか」なのです。
合格発表で抜けている「番号」を見ながら、そんなことを考えてしまいます。
しょんぼりしている子どもたちのことを想像すると涙が出てきそうです。
開智の入試はまだ終わっていません。
2回目入試は、11月14日「埼玉県民の日」に行われます。
今回残念だった子どもたちには、リベンジのチャンス!
「気を落とさずに、がんばって
」
「きっと、次は、うまくいくから
」
日ごろの模試などの合否予想と入試本番の結果は、ほぼ等しくなります。
ところが、中学入試ではこの「番狂わせ」の確率が上がります。
正確なデータをとったことはありませんが、塾講師の時の経験でそう思います。
「この学校は絶対にイケる!」と思っていた子が「えっ?」という結果になるのです。
何しろ、11~12歳の小学生。
その日の「体調」「気分」「バイオリズム」、また、出題内容との「相性」なども合否に影響することが結構あるのですね。
ましてや5~6歳の年長さん。
ちょっとしたことが原因で結果がガラリと変わってしまう確率が、さらに上がるのです。
たとえば、「運動テスト」で言うと「順番」。
グループの中で1番最初に行うか1番最後に行うか。
どっちが良い悪いの問題ではなくて、「その子」にとって「そのとき」「どうか」なのです。
合格発表で抜けている「番号」を見ながら、そんなことを考えてしまいます。
しょんぼりしている子どもたちのことを想像すると涙が出てきそうです。
開智の入試はまだ終わっていません。
2回目入試は、11月14日「埼玉県民の日」に行われます。
今回残念だった子どもたちには、リベンジのチャンス!
「気を落とさずに、がんばって

「きっと、次は、うまくいくから
