ソードアート・オンライン。
誰かがクリアしないと元の世界にもどれず、途中で死んだらリアルでも死亡、そんな世界。
この設定自体はそれほど突飛なものではない。
たとえばV・Ⅴ(ブイファイブ)もそういう設定だった。
さて。
世間ではゲームを悪者にする手口はきまって「ゲームはリセットできるから(ry」と語る。
だがソードアート・オンラインやV・Ⅴではそれは成り立たない。
にもかかわらず我々はその世界に強烈な魅力を感じる。
なぜか?
ゲームの魅力の本質とは、カンタンにリセットしてやり直せることではないからだ。
ソードアート・オンラインの世界は魅力的だ。
自分の命を賭してでもやりとげたいと願える何かがそこにあるからだ。
対してゲームの悪者あつかいを好む者たちは、そういう世界とは無縁の左翼嗜好がかなり強いように見える。
辛抱強く耐えながら労働することが美徳とされ、
誰かの統治の元みなが平等を享受し、
小さなゆとりある生活こそが尊く、
それ以上を望むことは悪と呼ばれる、
そんな世界である。
そしてそれはソードアート・オンラインの世界とはほんの少しも相容れないものだ。
労働とは自分たちの目指すその先へ到達するために喜んでやるものであり、
命の危険をかえりみず最前線で戦う攻略組の人々は金銭的な裕福さを勝ち取り、
誰よりも強くなることこそが尊く、
目指すものを何も持っていない者は負け犬と呼ばれる、
そんな世界こそがソードアート・オンラインではないか。
我々はその仮想世界から、人生とは何かという知見を少しばかり得たように思う。
わたしはそれを悪者扱いする者たちが大変腹立たしい。
誰かがクリアしないと元の世界にもどれず、途中で死んだらリアルでも死亡、そんな世界。
この設定自体はそれほど突飛なものではない。
たとえばV・Ⅴ(ブイファイブ)もそういう設定だった。
さて。
世間ではゲームを悪者にする手口はきまって「ゲームはリセットできるから(ry」と語る。
だがソードアート・オンラインやV・Ⅴではそれは成り立たない。
にもかかわらず我々はその世界に強烈な魅力を感じる。
なぜか?
ゲームの魅力の本質とは、カンタンにリセットしてやり直せることではないからだ。
ソードアート・オンラインの世界は魅力的だ。
自分の命を賭してでもやりとげたいと願える何かがそこにあるからだ。
対してゲームの悪者あつかいを好む者たちは、そういう世界とは無縁の左翼嗜好がかなり強いように見える。
辛抱強く耐えながら労働することが美徳とされ、
誰かの統治の元みなが平等を享受し、
小さなゆとりある生活こそが尊く、
それ以上を望むことは悪と呼ばれる、
そんな世界である。
そしてそれはソードアート・オンラインの世界とはほんの少しも相容れないものだ。
労働とは自分たちの目指すその先へ到達するために喜んでやるものであり、
命の危険をかえりみず最前線で戦う攻略組の人々は金銭的な裕福さを勝ち取り、
誰よりも強くなることこそが尊く、
目指すものを何も持っていない者は負け犬と呼ばれる、
そんな世界こそがソードアート・オンラインではないか。
我々はその仮想世界から、人生とは何かという知見を少しばかり得たように思う。
わたしはそれを悪者扱いする者たちが大変腹立たしい。