教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

【艦これ】E-5攻略メモ

2014-04-29 17:26:33 | オタネタ全般
E-5攻略初日。

[潜 潜 潜 潜]
開始直後上ルート(試行回数1回)。
戦闘すらなしで「気のせいだった」。



[潜 潜 潜]
開始直後上ルート(試行回数6回)。
「気のせいだった」。
残念ながらこの出撃では戦績表示の"出撃の勝数"は増えないし、補給の心配もないし、任務(クエスト)の"敵艦隊を10回遊撃せよ!"にもカウントされない。
ただし疲労はたまる。



[潜 潜]
開始直後下ルート。
1戦目を通過することすらままならず。
あたりまえか(笑)。



[空 金 金 空 雷 雷]
開始直後下ルート→前半上ルート(試行回数2回)。
作戦内容に空母と書いてある海域はだいたい空母2隻必須なのが多いので、やっぱり正規空母×2は外せんだろう。
ただしこの時点では当鎮守府主力の五航戦は温存して一航戦を投入。

1回目:2戦目で空母が1撃大破
2回目:2戦目で空母が1撃大破

1戦目の駆逐艦、46cm×2門の戦艦の攻撃でもクリティカルでなければダメージ1桁というバケモノ。
ただし1戦目は余裕。

中盤上ルートはうずしおに当たる。
下ルートが戦闘なしなら本ルートは使いたくない。

2戦目は余裕で勝てるが大破しやすいため通過するだけですらかなりきびしい。
しかも4戦目までありそうなのに3戦目すら到達していないのにこの状況。
キラキラ必須と判断。



[空 金 金 航戦 航戦 空]
(調べてみたら空×3で後半上ルート固定、または索敵380以上で後半上ルート固定だとの説が言われているようだが、どちらも正しくない)

中盤下ルートは「気のせいだった」に当たるため、上ルートより良い。
さすがに雷×2で上ルート固定とは思えんので、航戦または低速有で前半下ルート固定ではないかと判断できる。
(調べてみたら低速有でルート固定との説)

空母は当鎮守府主力の五航戦を投入。

3回目:(後半下ルート):2戦目で航戦が1撃大破
4回目:(後半下ルート):ボスで敗北、あまり削れず
5回目:(後半上ルート):ボスで敗北、あまり削れず
6回目:(後半下ルート):3戦目で航戦が大破
7回目:2戦目で金剛型×2が1撃大破
8回目:2戦目で航戦が大破
9回目:2戦目で金剛型が1撃大破

うーん・・・。
きびしい・・・。
キラキラ艦隊でもこれかよ・・・。



攻略サイトをよく調査してみる。

大和型/長門型×3~4人推奨。
空母は一航戦か大鳳を2~3人推奨。
烈風×7スロット積んで制空権確保推奨。

えっと・・・。
大和型/長門型は陸奥1人しかいないんですけど・・・。
烈風/烈風改は5スロット分しかないよ・・・。
一航戦はギリギリ実戦投入できるレベルの下限。
大鳳はいるだけで育成間に合わず。

これはだめかもわからんね・・・。
こいつはとてつもなく厳しい戦いになりそうだ。



[空 金 金 陸奥 航戦 空]
に入れ替え。
開始直後下ルート→前半下ルート→後半ランダム→最後ボスルートと前回同様。

10回目:2戦目で金剛型が1撃大破
11回目:(後半下ルート):ボスで敗北、全く削れず

キラキラつけての出撃なので出撃回数のわりにプレイ時間がけっこうかかる。
大破撤退率の高さ、資源の消耗速度、推奨編成からの遠さ、それらを鑑みるに、それでもそのキラキラ戦法が正しいと信じて。

E-5攻略1日目これで終わり。






12回目:(後半上ルート):ボスで初B勝利、あまり削れず
13回目:2戦目で陸奥が1撃大破
14回目:(後半下ルート):ボスでA勝利、あまり削れず
15回目:2戦目で金剛型が1撃大破
16回目:(後半下ルート):3戦目で空母が1撃大破
17回目:(後半上ルート):☆☆☆はじめてボス撃沈B勝利☆☆☆

この時点でゲージ大7目盛中4.6目盛残存。

ボス戦のうちわけは、支援艦隊でボスへのダメージが100、大破していなかった戦艦最後の1隻だった扶桑姉さまが夜戦連撃でかろうじてボスを撃沈という、ラッキーでしか撃沈しえなかったというとても厳しいもの。

E-5攻略2日目にして1/3削れたか。
いちおうボス撃沈も不可能ではないか。
これならギリギリクリアできるかもしれん。
希望が湧いてきた。



18回目(後半下ルート):☆☆☆ボス撃沈A勝利☆☆☆

またしても主砲の火力だけが自慢と御謙遜なさる扶桑姉さまが夜戦連撃でボスを撃沈。
言動に反して攻略メンバー4人のなかではあんたがいちばん主砲の火力が低いんだけどさ、いちばん活躍してるあんたは最高に輝いてるぜ。

のこり半分をわずかに上回るくらいまで削ったか。
よしよし。
最初の絶望的な状況にくらべたら雲泥の差だ。



19回目:2戦目で金剛型が1撃大破
20回目:2戦目で航戦と空母が1撃大破
21回目:(後半下ルート):3戦目で航戦が大破
22回目:2戦目で航戦が1撃大破
23回目:(後半上ルート):ボスで敗北、ほとんど削れず
24回目:(後半下ルート):ボスで敗北、あまり削れず

ようやく半分けずった。

まだしばらくは戦えるだけの備蓄はあるが、燃料と鋼材はすごい勢いで減っている。
クリアできるかどうかわからない。
しかも最後はボスを撃沈しなければならないわけだが・・・。

次のイベントからはボーキの備蓄は控えめにしてでも燃料と鋼材を貯めよう。
鋼材はいちばん貯まりやすいから燃料の備蓄が攻略の鍵だな。

それにしてもボーキが減らない。
イベント開始時はいちばん少なかったのに、すでにいちばん多くなっている。
正規空母大活躍マップでかつ翔鶴に烈風1スロット・瑞鶴に烈風改1スロットという戦闘機少なめ編成だというのにボーキの減りかたがずいぶん緩やかだ。
そしてバケツ集めとレベリングをしていれば普段いちばん消耗する弾薬もそれほど減らない。

E-5攻略2日目これで終わり。






3日目、月曜日。
まず遠征要員にキラキラつけるのを優先。
"あ号作戦"を月曜日中(しかもふつうに仕事帰り)にやりおえたのは本日が初。
"敵艦隊を撃破せよ!"→"敵艦隊主力を撃滅せよ!"→"敵補給艦を3隻撃沈せよ!"→"い号作戦"までは出しておいてE-5攻略ついでに敵空母も何匹かいただくことにする。



25回目:(後半上ルート):3戦目で空母が1撃大破
26回目:2戦目で金剛型が大破
27回目:2戦目で航戦が大破
28回目:2戦目で空母が1撃大破
29回目:(後半下ルート):3戦目で空母が大破
30回目:2戦目で空母が1撃大破
31回目:(後半下ルート):3戦目で空母が大破
32回目:(後半下ルート):ボスで敗北、あまり削れず

なんてきびしい・・・。
1撃大破はいつものこととしても、最初に中破した艦を敵にピンポイントスナイプされまくり小破0/中破0/大破1なんていう撤退が今日はやけに多い。
これだけ先が見えないと今だけダメコン使って何とかするわけにもいかない。

3日目はほんのちょっと削っただけで終了。






4日目。
昨日あまりにもボス到達率が低かったので支援艦隊を増強する。
道中支援、これまでは無いよりマシになっているのかどうなのかすら疑問なくらいに思っていた。
だから今まで入れていなかったのだが、その無いよりマシでも入れないとボス到達できない気がしてきた。



33回目:(後半下ルート):☆☆☆ボス撃沈A勝利☆☆☆

2戦目の支援攻撃で重巡を1撃で屠りやがった。
しかもそのままボスへ到達したかと思った矢先にボスを撃沈する。
しかも撃沈させたのは前2回と同じく扶桑姉さま。

昨日に比べれば気味が悪いほど幸先が良い。



34回目:(後半下ルート):ボスを損害(中破相当)に追い込む

2戦目の支援攻撃で軽巡を1撃で屠り、3戦目では開幕で大破させた軽巡1隻をふくむ2隻を屠るという、突如とした脇役の大活躍を見る。
そのうえボス到達時小破なしという好条件をはじめて達成。

のこり1/4まで削ったか。
支援艦隊はさらに増強。



35回目:(後半下ルート):ボスを損害(中破相当)に追い込む

1戦目、支援攻撃で駆逐艦と雷巡の2隻を屠る。
2戦目、支援攻撃で軽巡1隻を屠る。
3戦目、支援攻撃でフラ戦を中破に追い込む。
ボス戦、支援攻撃で浮遊要塞2個とも屠る。
支援艦隊が想定を上回る活躍を続ける。

よし。
ボスの余命はあと撃沈1回分あるかどうか。

戦うための資源はまだある。
支援艦隊はさらに増強。

前衛支援は[駆 駆 軽空 軽空 航戦 航戦]の全員キラづけ。
決戦支援は[駆 駆 空 空 戦 戦]の全員キラづけ。
まさに総力戦。

我が鎮守府は、1日目の深淵への恐怖からも、2日目にすがりついた根拠なき希望からも、3日目の絶望の谷からも這い上がった。



36回目:2戦目で金剛型が1撃大破

2戦目の支援攻撃で敵の下3匹を屠る。
ここで撤退となるのが口惜しい。



37回目:2戦目で航戦が1撃大破
38回目:(後半下ルート):3戦目で金剛型が大破
39回目:(後半下ルート):☆☆☆ボスゲージを破壊☆☆☆



翔鶴「艦隊が帰投しました。みんな、ほんとうにおつかれさま~」

このセリフには涙が出そうになった。








次回の記事では投入資材など数字の面から結果を検証したい。



ドロップ:
谷風 夕雲 弥生 酒匂(クリア報酬)をゲット。

あんまり集める気はなかったんだが、いつの間にやら阿賀野型と夕雲型は全員そろったし、陽炎型もレア艦は浜風以外全員そろった。
これは物欲センサー逆発動版か??






追伸:

3日目に急に攻略しにくくなった理由がわかった。

E-5攻略完了翌日の本追伸執筆時点、まるゆを掘るためにE-4へ出撃を繰り返す。
だが、なぜかやたら敵が固くて全くS勝利を取れない。

E-5攻略開始時点で司令部Lv.は99だった。
当時これは資源の自然回復上限を確認するために見たから間違いない。

だが、よくよく見てみたらいつの間にやらLv.100になっていた。
E-5攻略中のどこかのタイミングで司令部Lv.が99→100になったのは間違いない。

そのタイミングでE-4と同じくE-5の敵も強くなったと考えるのは妥当な推論である。
そして思い当たるフシは3日目しかない。