に試乗してきました。イージー5という、クラッチレスの5速マニュアル?です。
今回の個体は、平成8年式、走行38,000km。国産車ディーラーさんの中古車コーナーの片隅にひっそり目立たず展示されておりました。ワインレッドの外装は、所々に小さい凹みやエクボがあり、前後バンパーは、本来の黒色が紫外線攻撃で白っぽくなっちゃて、それなり。内装は、おそらく禁煙車か、エアコンを動かしても嫌な匂いもなく、少し運転席はヤレがありましたが、比較的綺麗で良好。ただ、1DINのオーディオ設置スペースはガランドウでした。タイヤは、前は磨り減ったスタッドレス。後ろがノーマルですが、もうゴムがNG。これでは車検が通らないので、中古ですが、それなりのタイヤに交換してくれるとか、、、ただ、この国産車ディーラーさんの規定で、外車には、一切の保証はないそうです。。。
新年初売りということで、いつもよりかなりお安くなっていて、おまけに、ご成約の場合、iPodnanoかPSPとかがもらえるそうです。。。iPodはともかくPSPはちょっと欲しい。。。
まあ、とにかく試乗を、ということで、妻と仮ナンバー(車検切れのため)を付けてもらって少し試乗してみました。クラッチがないけど、シフトを動かすとクラッチが切れるので、なんか変な感じですが、1速から割とスムーズに発進してくれます。坂道発進はやってみませんでしたが、まあ、サイドブレーキを引いておけば大丈夫でしょう。このあたりはセレスピードとかも同じです。1速から2速へのシフトアップは、少々慣れないと、ショックが大きいですが、うまくアクセルを戻せば、普通のマニュアルと同じようにシフトできます。まあ、ATに比べると、マメにシフトしてやれば燃費もそこそこいいかもって感じです。
お店に帰ってから、リフトアップしてもらって下回りも一応見せてもらいましたが、エンジンの下側は、プラスチックのカバーで覆われていて、オイル漏れとかの状況はわかりませんでしたが、ある程度のにじみはご勘弁をって感じ。。。
結論として、2年車検付きだし、まあ、致命的なトラブルでもない限り、普段の足には、使えそうな感じでした。
じゃあ、これくださいなって、いきなり即決したわけではないのですが、本年最初の候補としては、上々かと思いました。さて、週末にもう1台、別のトゥインゴを偵察に行ってきます。そういえば、途中ですれ違った、パンダ4×4もいい感じでしたね。。。
今回の個体は、平成8年式、走行38,000km。国産車ディーラーさんの中古車コーナーの片隅にひっそり目立たず展示されておりました。ワインレッドの外装は、所々に小さい凹みやエクボがあり、前後バンパーは、本来の黒色が紫外線攻撃で白っぽくなっちゃて、それなり。内装は、おそらく禁煙車か、エアコンを動かしても嫌な匂いもなく、少し運転席はヤレがありましたが、比較的綺麗で良好。ただ、1DINのオーディオ設置スペースはガランドウでした。タイヤは、前は磨り減ったスタッドレス。後ろがノーマルですが、もうゴムがNG。これでは車検が通らないので、中古ですが、それなりのタイヤに交換してくれるとか、、、ただ、この国産車ディーラーさんの規定で、外車には、一切の保証はないそうです。。。
新年初売りということで、いつもよりかなりお安くなっていて、おまけに、ご成約の場合、iPodnanoかPSPとかがもらえるそうです。。。iPodはともかくPSPはちょっと欲しい。。。
まあ、とにかく試乗を、ということで、妻と仮ナンバー(車検切れのため)を付けてもらって少し試乗してみました。クラッチがないけど、シフトを動かすとクラッチが切れるので、なんか変な感じですが、1速から割とスムーズに発進してくれます。坂道発進はやってみませんでしたが、まあ、サイドブレーキを引いておけば大丈夫でしょう。このあたりはセレスピードとかも同じです。1速から2速へのシフトアップは、少々慣れないと、ショックが大きいですが、うまくアクセルを戻せば、普通のマニュアルと同じようにシフトできます。まあ、ATに比べると、マメにシフトしてやれば燃費もそこそこいいかもって感じです。
お店に帰ってから、リフトアップしてもらって下回りも一応見せてもらいましたが、エンジンの下側は、プラスチックのカバーで覆われていて、オイル漏れとかの状況はわかりませんでしたが、ある程度のにじみはご勘弁をって感じ。。。
結論として、2年車検付きだし、まあ、致命的なトラブルでもない限り、普段の足には、使えそうな感じでした。
じゃあ、これくださいなって、いきなり即決したわけではないのですが、本年最初の候補としては、上々かと思いました。さて、週末にもう1台、別のトゥインゴを偵察に行ってきます。そういえば、途中ですれ違った、パンダ4×4もいい感じでしたね。。。