iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

BIMOTA KB2

2009-08-08 | bimota

ついにやってきました。BIMOTA KB2です。オランダの港を出港したのが昨年の10月、11月中旬に神戸で受け取って、それから、整備やら、部品調達やら、ナンバー登録やら、、、いろいろあって、この金曜日にやっと国内登録、ナンバーを取得することができました。ほとんどが他力本願でしたが、エンジンヘッドを開けて、タペット調整とかを手伝うことができたのはいい経験でした。とりあえず、家のガレージに収めましたが、これからボチボチ仕上げていきたいと思います。まったくアホな道楽ですわ、、、

跨った感じは、とてもコンパクトです。取り回しもよさそう。タンクはビモータによくあるFRPのカバータイプじゃなくて、そのままの鉄製です。跨っていると、エンジンからの熱気がものすごい、、、股間がアッチッチ状態、マジで火傷しそうです。。。この点は、DESMOの方が圧倒的に夏向けです。カウリング付は夏はかなり厳しいです。以前乗っていたdb1も湯たんぽを抱かえているみたいでしたが、今回のKB2はその上を行きます

現在、走行は、メーター読みで、52672kmです。リアのサスペンションはホワイトパワー製でした。

ブレンボ製のブレーキは、ききません。。。 はっきりいって、停まらない。。。DESMOに比べればましですが、パワーがある分、ヤバスです。ブレーキレバーも遠すぎて、人差し指がかかりません。要改善箇所です。

久しぶりにDESMOも動かしてみました。最初エンジンがかかりません。何回キックしてもダメ、、、汗がしたたり落ちてきました。

ポイントカバーを開けて、ブレーキクリーナーを吹き付けて、再挑戦。やっとエンジンがかかりました

湿度が高いこの季節、ポイントの作動不良がエンジン始動を妨げる要因になることがありますが、アタリでした。これはバイクのお店に方に聞いた対処療法です。

自分の場合、スポーツライディングを楽しむっていう体力も腕もありませんから、この2台は、まさに宝の持ち腐れなんですが、腐らないように調子を維持すべくがんばりたいと思います。いつか、Cafeで見せびらかすためにwww