iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

PANDA ダウン〜

2018-08-20 | FIAT

仕事を終えて、帰りにスーパーに立ち寄り、買い物を終えて、さて帰ろうと思ったら、、、パンダがウンともスンとも、エンジンがかかりません

あちゃー そうそう、エマジェンシー用のリチウムバッテリーが積んであるやん!って事で、後部座席の下に積んであった緊急用バッテリーを取り出して、繋いでみると・・・う〜ん、インジケーターが変な点滅をしてしまいます。

取り扱い説明書を見ると、緑と赤の点滅は、逆流防止だそう・・・? んな訳ないやん!念のため、緊急用のバッテリーの容量を確認すると77%って表示。多分、これでも大丈夫ななずなのに・・・説明書には、せめて60%と書いてあるし、、、せめて?って言うのが不安要素ですけどね

※帰ってから、再度確認したら、接続の順番でこうなった模様。。。コードを先ず車のバッテッリーヘ接続、その後、緊急バッテリーの本体へ接続し、赤色が緑色に変わったら、始動!ってことでした。でも、今回は、赤から緑に変わりません〜〜〜 バッテリーご臨終です、、、

とにかく、緊急用も役立たずって事で、保険屋さんに連絡して、ロードサービスを待ちました。後、不安だったので、ご近所のガレージハウスのKさんにも連絡したら、駆けつけていただきました 感謝、感謝、ありがとうございました!

HONDAの軽自動車からのジャンプスタートを試みましたが、セルモーター音が少しだけして、力尽きました

で、しばらくすると、ロードサービスさんが到着!パンダのバッテリー容量を計測したら、やはり9Vくらいに落ち込んでました。

プロ仕様のでかいバッテリーを繋げて、無事エンジン始動!

家に帰ってから、充電器に接続して、明日の朝、再度確認することにしました。そうそう、自分の緊急用バッテリーも充電します。。。

前回の交換2016.7.13は、ABでBOSCHを買ったのですが、約2年でお陀仏っていうのは、ねぇ〜〜〜

その前は、7年も持ったのにぃ〜〜〜

で、今回は、その教訓を元に、バスケスさんに注文を入れました! 当分、PANDAでゴーでございます

ちなみに、翌日確認したところ、バッテリー復活せず・・・バスケスさん待ちと相成りました〜