午前中はMEGANEのオイル交換、そして、午後からはホイヤーの電池交換です~
海の見える時計工房にお邪魔しました。
ベルトのピンが外れやすいので、そちらも新しいピンに交換です。
夜光も外れている箇所がありますけど、これはご愛敬~
たわいもない世間話でゆっくりと時間が流れておりました~~~
午前中はMEGANEのオイル交換、そして、午後からはホイヤーの電池交換です~
海の見える時計工房にお邪魔しました。
ベルトのピンが外れやすいので、そちらも新しいピンに交換です。
夜光も外れている箇所がありますけど、これはご愛敬~
たわいもない世間話でゆっくりと時間が流れておりました~~~
スパナマークが点灯しましたので、メガーヌのオイルとエレメント交換です。
走行:60514km オイル・エレメント交換
隣町の工場でお願いしました。こちらは、いつも濃度の濃い車が集まっております。
ちなみに、うちのMiniも預けてますが、今回は降ろしたエンジン以外は見当たりません。車体はそのまた隣町のこちらの元従業員さんの所に行っていて、ただ今、向こうにあった中古エンジンを載せているそうです。。。ふぅ、そろそろ復活の予感です
そして、今回のメガーヌに話は戻りますが、オイル交換ついでにダメ元で例のリアワイパー不動の件をお話ししたら、まぁ、スパナマーク消すのに診断機を使いますから、ついでに診てみましょうと言う事で、確認してもらったらやはり、「リアワイパーコントロール回路異常」が表示されています。で、、、もうちょっと待ってください、と言われて、待っていたら・・・
ワイパー動きましたぁ~ との事! 汎用診断機を充てて、エラー表示後、エラーコードを削除したら、動いたそうです
まぁ、ちょっとこれで様子見ましょうか、となりました。
ディーラーでもコード消去はやっていると思いますが・・・ との事でしたが、あれから、配線を確認するのは時間がかかるので、また連絡しますと言って、全く音沙汰のないディーラーさん、、、ちょっと、どうなんやろなぁ~と思いましたとさ・・・
なかなか楽しく製作できました。P34 タイレル6輪、やっと完成です
エアファンネルの不足ブロックも完成直前にタイミングよく到着しています。今回のショップは当りでした~
何か所か、ブロックの選択違いや、ブロック自体の微妙な違いによる組み換えが発生しましたが、これも互換レゴの味という感じで、その都度、さてどうやるか?と考えるのも一興として味わうことができました。
ステッカーも附属していますが、今回は貼らずに一応完成といたします。また、ボチボチ貼ってしまうかもわかりませんけど、ステッカー無しがLEGOの基本だと思います。ブロックで色分けした黄色ラインなどを強調する意味で、今回は無しを選択してみました。
こちらに概ね全行程を掲載していますので、お時間のある時にでもご覧ください。
たいれるP34
LEGO互換モデル ブロック2101個 1/8
ティレル P34 スウェーデンGP 1976 優勝車 #3 Jody Scheckter
そして、この記事をご覧いただいたコレクションサイトのフォロワーさんから、貴重な当時の写真を頂戴しました。
セピア色のアルバム画像は、F-1 イン ジャパンの開催後に都内で展示された時のものだそうです。
1976年、No.4 パトリック・デパイユの車体ですね、とーちゃんさん、ありがとうございます😊