ガレージハウス前の除草作業のためトラクターにロータリーを接続させて、現場へ向かいました。
このロータリーの接続作業ですが、旧式のトラクターですので、ワンタッチとはいかず、トラクターを外して置いてあるロータリーまで慎重にバックさせて、ヒンジの高さを調整しつつ接続しなければなりません。そして、さらに難儀なのが、ロータリーへ動力を伝達させるためのユニバーサルジョイントの接続作業です。このジョイント自体が結構重くて、腰をかがめてトラクターの動力取り出し部へ接続するのが大変です。今回も、一回、失敗して、ジョイントを床に落としてしまいました、、、
腰に来る作業は辛いです~
まあ、何とか汗をかきながら、接続を行いました。
ロータリーに草刈り機も積んでいます。ゴムバンドで縛っているだけですが、今のトラクターには、キャリアアタッチメントもあるようですね、
トラクターの作業は、運転席に乗っているだけですので、楽ちんですけど、その後の、ロータリーに巻き付いた草の除去作業は、これまた中腰での作業なので、キツイです~
草刈り機で、周辺の残っていた草を除去し、作業完了! さて、次の現場へ向かおうかと思ったら、、、トラクターのセルのクランキングが重い、、、数回でダウンしてしまいました。バッテリー上がりですわ、 お手上げです。
ちょうど友人が倉庫に来ていただく用事があったので、レスキューをお願いして、ブースターケーブルで復活させました。
この前交換したのは、バッテリーに書いてあるように、2006年6月でしたので、まぁ、たまに動かすだけのトラクターにしては、よく持った方だと思います。
ディーゼルなので大きめのバッテリーです。ネットで検索して、モノタロウで115D31Rのメインテナンスフリーのシールドタイプを調達することにしました。
交換作業も、バッテリーが重いので、腰が心配です、、、
R2.10.5(備忘録)
モノタロウで調達したバッテリーが届いていたのですが、しばらく、倉庫に置いておいておいたので、本日、取替しました。
10mmスパナで脱着し、入れ替えました。やはり、結構な重さです~
交換は、10/5ですけど、前もって用意してあったラベルは9月になってます~~~誤差の範囲内w