iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

Twingoの道のり

2011-12-22 | Renault

奈良の工場に預けたTwingoですが、思ったよりも早く回復する模様です 現在、3ペダル化を終えて、試運転中とのこと 大きなトラブルもなく、順調に仕上がっているようです。

とは言っても、、、しばらく倉庫に仕舞いこんでいましたので、それなりの整備は行いました。以下は、それなりのメニューです

スパークプラグ交換

 ディストリビューターキャップセット交換

  フューエルフィルター交換

   フロントディスクローター交換

    フロントディスクパッド交換

     リアアクスルナット交換

      ステアリングラックブーツ交換

       ラジエーターキャップ交換

        エンジンオイル交換

         オイルエレメント交換

          ブレーキオイル交換

           M/Tオイル交換

            クーラント交換

             バッテリー交換

              フロント、リアワイパーブレード交換

               ロア、トルクロッドマウント交換

                マフラージョイントブッシュ交換

                 クラッチキット取り付け一式~

来年は、車検を取って、ナンバーを取り直して、乗ってやるつもりです。。。 

 さて、、、PANDAはどうしようかなぁ~ 


ほんまに寒かった日曜日、、、

2011-12-18 | Bike

さて、本日は、前から計画していたBikeツーリングです でも、昨日の寒さで、やっぱり、PANDAにしようかとも思いましたが、メンバーはやる気がありそうなので、自分も気持ちに鞭を打って、出撃です

東名阪亀山SAに8:00集合 ユニクロでヒートテック上下、ダウンを買い込んで、最近、めったに履かないクシタニのロングブーツを引っ張り出してきました。手袋は、2枚重ねです! でも、でも、、、めちゃめちゃ寒いぞぉ~~~

唯一、快適だったのは、本日デビューの新しいヘルメット、NOLANです。シールド内側が曇るのは、仕方がありませんが、風の巻き込みも少なく、視界も広いし、太陽がまぶしいときは、インナーバイザーが威力を発揮します。それなりのスピードでも、ぐらつくことがないフィット感もよし、いい買い物だと思いました。

亀山から新名神を走り、草津のSAで休憩です。温かいコーヒーが美味しいっす。

草津から名神を走り、中国道の赤松PAにピッタリ10:30の集合時間に到着しました。既に車組の皆さんは集まってみえたので、全員がここで合流、ここから、丹波笹山を目指します

ちなみに、万が一、雪とか降ってきたら、Bikeを置いて、kuroさんのディスカバリーに便乗させてもらえばえぇやん!なんて、勝手に考えておりましたw まぁ、お天気が良くて、その他力本願計画は実行されませんでしたけど、、、

車組さんは、黄色いポルシェターボ!に、黒いRZ、そしてシルバーのディスカバリーです。オープンにしたRZは、カッコいいし、黄色がめちゃくちゃ目立つターボは、迫力がありました

舞鶴若狭自動車道の丹南笹山口ICを降りたら、割とすぐに目的地に到着です。

寒風の中、猪突猛進して到着した、目的地は、こちらです

手ぶれがひどいです。。。まぁ、寒さで手が、、、って言うのは、言い訳ですw

初めてのぼたん鍋です。ほんま、暖まりました。

にしても、、、お店の中で、ブーツを脱いで、オーバーパンツやジャンバーを脱いで、、、ライダーはしんどいです。。。

さて、早めに帰らないと、日が暮れるぞぉ~ 日が落ちたら、めちゃくちゃ、寒いぞぉ~~~ってことで、早めに退散させていただきました

帰りは、一気に、来た道を飛ばして、新名神の土山までノンストップで走りました。

土山SAは、まだ明るかったです!さぁ、もう少しや、気をつけて帰りましょう~

ってことで、出発し、鈴鹿トンネルでは、快調に、ちょっとだけアクセルを開けて走ったのです、、、が、、、、

トンネルを出たら、スピードが出ません  どんどん、スピードが落ちて、路肩でエンジンストップです~~~

メンバーも心配にして停まってくれ、さて、なんでやろう?と、点検したら、ガソリンコックがオフでした

土山SAで戻すの忘れてたんや、チャンチャン、ってことで、再始動したら、、、あれ? まだ、ぐずつきます。。。

で、、、タンクを覗いてみたら、、、空です えぇ? 丹波で高速に乗る前に給油したのに、もう空? ちょっと、調子に乗って飛ばしましたが、それにしては燃費が悪いなぁ~と思ったのですが、そんなことは、いいから、予備につんでいた500ccのガソリンを給油(予備ボトルが役に立ちました!)、亀山ICで降りて、再度スタンドでちゃんと給油して無事家に帰ることができました

今回は、往復約400kmの行程でした。参加された皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

と言うことで、家に帰ってから、やっぱり、燃費が気になったので、給油伝票をチェックしたら、なんと、丹波でセルフ給油した給油量が、3.7Lでした。。。タンクバックをずらして、あんまり確認もしないで、給油したもんだから、満タンには程遠い量しか入れてなかったんですね。カードで清算したから、金額(540円)も見てなかったし、、、(適当感丸出し) 最後に、給油したときに入った量が約13L(満タンまで余裕あり)だから、単純計算で、燃費はだいたい20km/Lって感じです。丹波でちゃんと給油していれば、ガス欠なんかにならずに帰れたんですわ、、、最後にちゃんとブログネタを仕入れることになりましたとさ、、、チャンチャン 

 


寒かった土曜日~

2011-12-17 | ひとり言

今日は、寒かったですが、午前中は、ちょっと前にGetしたチェーンソーの使い始め びわの木を3本、倒してきました。まぁ、結構、いい汗かきました

今回は、山の中って訳じゃなくて、ローカール鉄道の線路脇での作業です。通過列車から見たら、ほとんど、鉄道作業員って感じでしょうか、、、 まぁ、でも、これうちのびわの木なんすっ、、、

こわごわ、新品のチェーンソーをへっぴり腰で使ったんですが、割と細い枝でも、ちゃんと考えて切らないと、チェーンが引っかかったりして、大変です。結構、頭を使う作業でした。

ほぼ作業終了の絵です。こんなの、一人でノコギリで作業してたら、1日やっても終わりません。。。って言うか、ノコギリだと自分の体力では1日も作業できません。 チェーンソーなら、約1時間半くらいで終了です。でも、この切った枝、さて、どうしようか?と思案中、しばらく放置プレーしておくことにしましたw 

 

今回、Getしたチェーンソーは、ミーハーですが、ハスクバーナです 初心者入門仕様で、教則DVD付きでした。

次回は、杉の木に挑戦です

ということで、午前の作業を早々と終了し、PANDAで、国道306号を北上しました。

着いた目的地付近の山は、薄っすらと雪景色、ほんま寒かったです。

目的地の写真はありませんが、こちらは、三重県と岐阜県の境目付近です。来年は、また、ちょくちょく、来ることになると思います。(意味深) 山にこもって、チェーンソーの修行ではありませんよ、、、念のためw


NOLAN N43E AIR

2011-12-14 | Bike

本日、届きました! NOLANのヘルメットです 友人が、ドイツのお店からヘルメットを買うというので、便乗させていただきました。前から、気になっていたヨーロッパのヘルメットですが、今回は、事前に調べた情報とかを検討した結果、デザインは、ダサ目ながら、機能とかぶり心地の評価の高いヘルメットを選ぶことにしました。それが、NOLAN N43E AIRです

割と大きめの外観です。色はメタリックの白をチョイスしてみました。何となく、昔の宇宙飛行士のヘルメットを思わせる、レトロっぽいデザインです。イタリア製ですが、雰囲気は、ドイツっぽく、シューベルトに似た感じ。BMWなどにも似合いそうです。

AIRということで、頭部のてっぺんに風が抜ける穴が開いていて、スイッチで半透明のカバーが開閉します。

シールド取り付け部の後にある黒っぽいスライドレバーは、インナーバイザーの出し入れ用です。これが装備されているヘルメットが欲しかったのです。なぜか国産のヘルメットにはこの装備がありません。メガネ着用でも、バイザーを下げれば眩しくないし、トンネルに入ったときなどに、バイザーを瞬時に上げることができるので便利です。そのレバー下にあるカバーは、オプションのインカム用の取り付け部です。これは、次回に仕入れて、音楽や、ナビなどで使ってみたいと思います。

シールドの下部の黒い部分は、取り外すことができるチンガードです。このガードを装備していると、フルフェースのような感じに、外すとジェットヘルメットになります。そして外すと、メガネをつけたままかぶることができます。

フルフェースに比べると、視界が広く、インナーの感触も割といい感じです。サイズはLを選んだのですが、NOLANは割と大きめです。ヨーロッパのヘルメットは、とかくサイズ的にキツイモデルが多いですが、これは、違います。自分には、Lが少し大きく感じるくらいです。Mも試してみたいかも、、、

まぁ、まだ、Bikeで使用していませんので、走行中にぐらつくようなら、Mサイズかもわかりません。。。ノランとわからん(出たオヤジギャクw)

また、おいおい、インプレッションしていきたいと思います。

 Nolan N43 "Air" Motorcycle Helmet