iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

Zを引き取りに明石へ~

2021-11-16 | HONDA Z360

長らく預けていましたZ360を引き取りに兵庫県明石市まで出向きました。

Z360のスペアミッションのOHと載せ替えが完了し、Deepな土山ベースを久しぶりに訪れました。

まぁ、毎度毎度ですが、こちらの基地には、いろいろ興味をそそるブツがゴロゴロしております。

という事で、その辺のブツを中心に掲載させていただきます。残念ながら、まぁ、ほぼ非売品ですよ・・・

そしてDeepなBASEには、Deepな方が集まります・・・この日は、前にこんな車も、、、

iwaoには懐かしいウエストフィールドでございます。昔、車友達のウエストフィールドを借りて乗っていたことがあり、とても懐かしかったです。。。

が、、、この車は、更にDeepでございました。先ず、車幅が違います。

リアのボディと一体化したリアフェンダーがかなり張り出していています。ナンバーも3ナンバーだし、、、そして、、、

ピカピカのエンジンは、トヨタ製に載せ替えられていました~ ヘッドにTOYOTAは見当たりません、正確には薄っすらと跡が見受けられましたけど、、、Deepなウエストフィールドでございました。

基地内で、車やらバイクやら、ラジコンやらの趣味の話が尽きませんでしたが、本題のZの回収にかかります。

オイル、ラジエーター液を自分で確認し、久しぶりのエンジン始動でございます。アイドリングも以前より

低回転で安定していて、今からの長距離走行の不安要因が若干ですが弱まりました。

行きはよいよい帰りはこわいと申しますが、サンバーをサポートカーにして、約200km(距離ねw)の高速走行でございます。

案の定、高速道路で事故渋滞があって、滋賀の土山SAに着いたのが、出発から4時間後でした~~~

Zの方は、70~80km/hで巡航し、出発当初は、マフラーから白煙も少々出ましたが、快調に走行できました。

道中、休み休みでしたので、HAMADA BASEには、出発から約5時間半後に到着でございます。サポートいただいたK氏に感謝です

こちらは、Z定住の倉庫にて、、、

そして、翌朝です~~~ 土山BASEでいただいたGSS専用のシートは、また追々、レストアを検討したいと思います。シート縫製の情報を求む 

 

サンバートラックの備忘録:高速走行往復400kmで、燃費は16.1km/L

Z360の備忘録:高速走行中心で、燃費は、17.2km/L

 

 

 


HONDA Z360 GSS 5速ミッションの載せ替え

2021-11-16 | HONDA Z360

Z360のミッションの載せ替えが完了し、その模様の写真をいただきましたので公開いたします。

ミッションの載せ替え以外にも、エンジンを降ろすと、いろいろ不具合が見つかりました。

ラジエーターは、水漏れが見つかりましたので、コアを張り替えた程度のいいラジエーターに交換しました。

オークションで手に入れた5速ミッションも外観は綺麗でしたが中はわかりませんので、OHを行いました。外観をブラストした際のビーズが結構内部に入っていて、取り除くのが大変だった模様です。

幸いシンクロスプリング等、パーツ類は大丈夫でした。

その他、エンジンマウントを交換、キャブレターもスペアのキャブレターからのいいとこ取りで、パーツを交換し調整していただきました。

走行距離:89,500km

ミッションオイル:ホンダウルトラ10w30


トラックシート

2021-11-09 | SAMBAR

軽トラのある意味定番のアイテム、荷台をカバーするシートを付けてみました。

選択したのは、これまた定番の濃緑の少々厚手のシートです。最近は、カラフルな色も出ているようで、迷彩とか、キティちゃんのイラスト入りとかあるようですw

とは言え、コンサバなiwaoとしては、この一択となりました。ミニカーもこの色ですしね。

ただ、残念ポイントは、リアです。折角貼ったステッカーチューンが隠れてしまいました~~~

リアだけ、透明のシートって商品化されなかぁ~~~ 

それから、まぁ、適当に付属のゴムバンドで止めてみましたが、リアの角の処理は、リア側に端を折りこむのが正確かも、、、前方のキャビンへの止め方も、いろいろ工夫が必要です。

にしても、ゴム紐の結び方から改善の余地ありなので、もっと楽に止められて、楽に脱着できるよう、改善していきます。。。

 


時計修理専門工房へ〜

2021-11-03 | 時計

久しぶりの時計ネタです。いつも、ベルロスと交互にはめているホイヤーですが、ポロッと、ベルトが外れてしまいました。

コマを繋いでいる割りピンが、割れてます・・・って、ピンの反対側ですけど。。。

さすががに割りピンのストックはしておりませんので、いつもの時計工房に持ち込みました。

もう一本、少々短めのピンでとまっていた箇所も交換してもらいました。

まぁ、これで一安心ですね 外れた時も、硬い所に落とさずに済んだので、幸いでした。

前回、カバーがかかっていた車は、、、何とポルシェのカレラ4のMTでした 

ほぼオリジナルを保っている素敵なポルシェですね

今回は、もう一つ、自分の時計工具箱に長年放置していた懐中時計の修理を依頼しました。経年劣化というか、保管状態が悪かったので、風防が変色し、一部が割れて外れています。

この懐中時計は、こちらの時計職人さんが時計店での修行時代に、同じお店でiwaoもついでに時計の分解を教えてもらっていたことがあり、一度、自分で分解した事があります。とてもオーバーホールとまではいかないレベルの、単なる分解、組立レベルでしたけど、、、

ってな感じの追憶の懐中時計、、、職人さんにより復活するのが、楽しみです。

 

 

 


南山城村カフェセブンフェスタ2021

2021-11-02 | Car

今年も覗いて来ました、京都府南山城村の高山ダム湖公園で開催された車イベントです

元々、車好きが集まるカフェ7というカフェの常連さんの集い的なイベントでしたが、当初から、やたらと盛り上がっていて、今回は、更に盛大になっておりました

朝、8時過ぎに家を出て、道中、雨模様で、う~ん、ちょっと、残念かも、、、と、現地に到着しましたが、雨もやんで、水もしたたるいい車を沢山拝見することができました。

また、今回も気になる車を中心に掲載いたします。前回と重なる車もございます。そして、今回は、娘同伴でしたので、記念撮影ショットも出てきますのでご容赦ください

やはり、特に75は、追憶感もあって気になります~

そして、Miniも当然、私も娘も気になります~~~

今回は、カウンタックが熱かったです。誕生50周年だとか、、、これも追憶感って、私が持っているのはミニカーですけど、、、

カウンタックは、このリアランプに萌えます~~~

そして、今回はゲストにサーキットの狼の池沢さんがみえるということで、その種のスーパーカーの展示がメインとなっていました。

娘には牛さんとお馬さんの説明をいたしました~~~

友人のデトマソ・パンテーラも昨年に引き続き参加されていました。今回は、ノーマルホイールになってました。

そして、今回の個人的な見どころは、こちらでございます。

クラウザー・ドマーニの大集合

今回、娘に何が一番良かったか聞いてみました。そうしたら、「バイク!」っていう返答が、このドマーニの事でした。。。

今回は、娘同伴でしたので、緩いマジックショーもありがたく鑑賞させていただきました。

まだまだ、パパは、展示会場を覗いて回りたかったのですが、残念ながら、娘のモチベーションが低下してきたため、会場を早期離脱することにしました~~~

まだまだ、全ての会場を見学できておりませんでしたが、この辺が限界点 です

帰りの駐車場へ向かうところ・・・

見学者の駐車場もかなりのエンスー車が来ておりました~

ってな感じの、楽しいイベントでございました。

ちなみに、今回、iwaoは、サンバートラックに乗って行きました。恐らく会場の駐車場には、軽自動車は見受けましたが、軽トラは、iwaoだけだったかと思いますw

来場時、受付や誘導の係の方には、「村の方ですかぁ~?」と何度も確認されました

最初は、「いいえ、違います。見学ですが・・・」と答えておりましたが、帰るときには、面倒になって、「はいそうで~す。」と答えたら、近道を誘導してもらえましたとさ~~~  チャンチャン

道中の西名阪自動車道の往復は、前回のZ360では、不安要素もありましたが、サンバートラックは、不安感無く、流れに乗って十分巡航することができました。唯一の課題は、娘を同伴しての2名乗車では、手荷物を置く所が少なくて、今回のような雨模様では、傘の置き場にも困ります。傘は荷台に置きましたけど、次は、荷台にトランクとして使える箱とかを設置しようかと思います。