ネットショッピングは便利で、ほとんど毎日荷物がとどくほど利用していますが、向かないものもありますね。
本体とは別に外部の店を管理しているサイト、外部の店が集まった名店街的なサイト、などがありますが、外部の店の場合は補償などはそこに任せているので、返品、修理、交換などはそちらで交渉しなければなりません。
今回のプロトレックはまだ買って一か月ちょっとなのですけど、買って初めて持ち出そうと思って、気圧モードにしてみるとERR表示。
マニュアルで見ると気圧でERRになっていると気圧センサーの故障とありました。
当然高度もERRとなっています。
気がついたのは先週ですけど、もっと早く不調だったはずです。
気圧モード、高度モードは外でしか使わないので時計モードになっていたら解りません。
機械が調子悪いのは嫌なものです。
そこで修理か交換してもらいたいなと思って購入記録から返品を選んで見ると少しその期間が過ぎていたので本体にメール。
マーケットプライスの商品だし、逆輸入品なので修理交換ができるかどうか?と言うことで、交渉はその店と、と言うことでした。
3万円ばかりした物だし、新品を買って1か月で廃棄処分はちょっと悔しいので返事待ちになっています。
そういえばカシオのソーラー電波時計が出てすぐ、まだ分厚い物を近くのショッピングモールで買った時、十万年に1秒狂うか狂わないかで、しかもソーラーなので何も手間がかからず一生物やな、と思ったのですけど、あっけなく故障しました。
修理に出したところ、「太陽光をあてて使ってください」などと言う注意書きとともに帰ってきました。
いつも窓辺に置いているのに、これ以上太陽光だと、物干しに干すしかないなと思った物です。
けっきょくまたすぐに壊れて十万年は持ちませんでした。
今、普通の電波ソーラーはカシオの2個使っていますが、それらは今のところ調子が良いです。
今の機械は故障しなければ問題ありませんが、やはり当たり外れがあって壊れるとどうしようもありませんね。
昔は当たり外れがけっこうありましたが、今もやはりあります。
何でもネットで、ではなくて物によっては考えなければならないなと思ったのでした。
昨日 午後のメールで、
結局、メーカーの保障と言う事みたいです。
逆輸入品なので国内保障書が無いと有料になるとか。
それでメーカーの修理センターへ送ることにしました。
これ、けっこう私のところの近くなんです。
「 有料ならそちらで廃棄してください。 逆輸入品の品質問題の参考として 」
と書き添えて。
そうなると3万円ばかり捨てることになりますが、ま、私のネット頼りがそもそもの原因。
CASIOさんの対応 どうなりますか。
またレポートします。
-------------------------------------------------------
国会中継を見ていて議員の資質、感じますね~。
やろうとは思わないですが、なんだかな~と言う人が多い!