組み上がったフォークの中身をアウターパイ
プに組み入れる作業を行った。
はじめはスナップリングを入れるのに苦労す
るかと思いきや、簡単に入ってしまった。
初めの想像では、スプリングを縮める方向に
押さえながらでなければならないかと思って
いたが、完全に伸びた状態でも、余裕でスナ
ップリングの溝が見えているのだ。
次にダストブーツだが、こっちも新品なので
サイズ的にはキッチリしているはず。
案の定、なかなか入ってくれない。
上側に押し上げた状態で、タイヤを組むよう
レバーのようなものではめ込んで行けば入り
すだが、一人でやってもうまくいかない。
そこでダストブーツの下にタイラップで輪を
つくり、この輪を引っ張り上げれば良いので
はと思いつきやってみた。
引っ張り上げる方法としては、ナイロンロー
プをタイラップの輪と、フロントキャリアに
通して、このナイロンロープの中間をドライ
バーで捻じって締め上げるという方法だ。
ダストブーツがつぶれるくらいに締め上げて
おいて、マイナスドライバーの細いものをレ
バー代わりにしていけば簡単にはまった。
両方同じやりかたで、フロントフォークの
組み付けが終わった。
あとはこれにホイールを付ければ走れる状態
になる。
プに組み入れる作業を行った。
はじめはスナップリングを入れるのに苦労す
るかと思いきや、簡単に入ってしまった。
初めの想像では、スプリングを縮める方向に
押さえながらでなければならないかと思って
いたが、完全に伸びた状態でも、余裕でスナ
ップリングの溝が見えているのだ。
次にダストブーツだが、こっちも新品なので
サイズ的にはキッチリしているはず。
案の定、なかなか入ってくれない。
上側に押し上げた状態で、タイヤを組むよう
レバーのようなものではめ込んで行けば入り
すだが、一人でやってもうまくいかない。
そこでダストブーツの下にタイラップで輪を
つくり、この輪を引っ張り上げれば良いので
はと思いつきやってみた。
引っ張り上げる方法としては、ナイロンロー
プをタイラップの輪と、フロントキャリアに
通して、このナイロンロープの中間をドライ
バーで捻じって締め上げるという方法だ。
ダストブーツがつぶれるくらいに締め上げて
おいて、マイナスドライバーの細いものをレ
バー代わりにしていけば簡単にはまった。
両方同じやりかたで、フロントフォークの
組み付けが終わった。
あとはこれにホイールを付ければ走れる状態
になる。