すっかり秋になりというか冬が一歩手前まで来て
いるので、暇があっても寒くて作業をする気にな
れない。
でも今日は比較的暖かかったので、少しだけだが
GS125のエンジンを手がけた。
ピストンをコンロッドに組むところまでは終わっ
ているので、いよいよシリンダーを組込むところ
である。
シリンダーに大きな傷はないけど、クロスハッチ
が薄くなってきているので、ホーニングを施した
いところだ。
しかし、ボーリング屋さんに頼めば当然お金がか
かることになる。
ペーパーで軽くホーニングもどきに磨いてみた。
それっぽい感じにはなったので、OKとしましょう。
いよいよピストンをシリンダーに押し込むわけだ
が、いつものようにリングを手で押さえて押し込
もうとするが、どうもうまくいかない。
リングコンプレッサーは無いし困りました・・・
そういえば、ホースバンドを使うというのを聞い
ことがあるけど、実際にやってみたことはない。
ものは試しと、調度良い長さのホースバンドが
あったので、やってみるとこれが快適で、すんな
りピストンが入ってくれた。
という訳で腰下まで組みあがりました。
そしてヘッド周りの作業に移ったところで、色々
と問題が・・・
いるので、暇があっても寒くて作業をする気にな
れない。
でも今日は比較的暖かかったので、少しだけだが
GS125のエンジンを手がけた。
ピストンをコンロッドに組むところまでは終わっ
ているので、いよいよシリンダーを組込むところ
である。
シリンダーに大きな傷はないけど、クロスハッチ
が薄くなってきているので、ホーニングを施した
いところだ。
しかし、ボーリング屋さんに頼めば当然お金がか
かることになる。
ペーパーで軽くホーニングもどきに磨いてみた。
それっぽい感じにはなったので、OKとしましょう。
いよいよピストンをシリンダーに押し込むわけだ
が、いつものようにリングを手で押さえて押し込
もうとするが、どうもうまくいかない。
リングコンプレッサーは無いし困りました・・・
そういえば、ホースバンドを使うというのを聞い
ことがあるけど、実際にやってみたことはない。
ものは試しと、調度良い長さのホースバンドが
あったので、やってみるとこれが快適で、すんな
りピストンが入ってくれた。
という訳で腰下まで組みあがりました。
そしてヘッド周りの作業に移ったところで、色々
と問題が・・・