なかなか時間がとれずに進まないGS125のエンジ
ン修理だが、この週末も結局あまり時間が取れ
なかった。
それでもヘッドを載せるところまで進んだ。
バルブタイミングを合わせるところで、クラン
ク側のマークは確認できたが、カムスプロケッ
トを見てもどこにもマークらしきものがない。
どこに合わせれば良いのか解からず、マニュア
ルを広げることに。
なんとカムシャフトのスプロケットと反対側に
切り込みがあり、これをヘッドの後ろ側に向く
ようにしてチェーンを掛けるとなっている。
そんなの解かるわけないよなあと思いながらス
プロケットをカムシャフトに付けると、偶然か
ピッタリと合っていた。
そういえば、ヘッドを降ろしたときに、カム
スプロケットとチェーンが外れないようにして
作業していたので、合っていて当たり前だった。
そんなこんなで、少しずつだけどエンジンの形
になってきた。。
クランクを手で回してみたところ、特に問題な
く回ってくれたのでひと安心だ。
ン修理だが、この週末も結局あまり時間が取れ
なかった。
それでもヘッドを載せるところまで進んだ。
バルブタイミングを合わせるところで、クラン
ク側のマークは確認できたが、カムスプロケッ
トを見てもどこにもマークらしきものがない。
どこに合わせれば良いのか解からず、マニュア
ルを広げることに。
なんとカムシャフトのスプロケットと反対側に
切り込みがあり、これをヘッドの後ろ側に向く
ようにしてチェーンを掛けるとなっている。
そんなの解かるわけないよなあと思いながらス
プロケットをカムシャフトに付けると、偶然か
ピッタリと合っていた。
そういえば、ヘッドを降ろしたときに、カム
スプロケットとチェーンが外れないようにして
作業していたので、合っていて当たり前だった。
そんなこんなで、少しずつだけどエンジンの形
になってきた。。
クランクを手で回してみたところ、特に問題な
く回ってくれたのでひと安心だ。