ポイント清掃でエンジンはかかるようになっ
たモンキーだったが、ガソリンも古いという
ことで確かにあまり吹けが良くないので、一
度キャブを掃除することにした。
まずはエアクリーナーケースを外したところ
ケースが割れていた。
そして中のエアークリーナーエレメントのス
ポンジは完全に風化しており、触ると粉にな
ってしまう状態だ。
この状態でエンジンをかければ、粉を吸わせ
ているようなものだ。
キャブの中がどうなっているのかが恐ろしい
ところだったが、開けてみるとそれほど汚れ
てもいなかった。
フロートチャンバー内も綺麗なものだ。
それでもジェット類を掃除しようとしたが、
なんとジェットは外せないようになっていた
仕方が無いので、そのままキャブクリーナー
を注入して洗浄した。
その後エンジンの吹けは良くなったが、ガソ
リン自体も入れ替えなければ完璧とはいえな
い感じだ。
そして充電してみたバッテリーは予想どおり
完全に死んでいる。
無負荷電圧は6Vくらい出ているが、3Wの電
球を繋ぐだけで0V近くまで落ちてしまう。
それでも一応車体に乗せてエンジンをかけて
回転を上げてみると、15Vくらいまで上がる
ではないか。
バッテリーにはほとんど電流が流れていない
ようである。
こんな状態なので、ライト類のスイッチは入
れてはいないが、既にすべての球が切れてい
た。
エンジンが掛かっていた時点で、既にバッテ
リーはダメになっていたのだろう。
そんな訳で、アッチもコッチも不具合が出て
きたが、全部直すとなると部品代もバカにな
らないがどうするのか・・・
オーナーに聞いてみるしかないか。
たモンキーだったが、ガソリンも古いという
ことで確かにあまり吹けが良くないので、一
度キャブを掃除することにした。
まずはエアクリーナーケースを外したところ
ケースが割れていた。
そして中のエアークリーナーエレメントのス
ポンジは完全に風化しており、触ると粉にな
ってしまう状態だ。
この状態でエンジンをかければ、粉を吸わせ
ているようなものだ。
キャブの中がどうなっているのかが恐ろしい
ところだったが、開けてみるとそれほど汚れ
てもいなかった。
フロートチャンバー内も綺麗なものだ。
それでもジェット類を掃除しようとしたが、
なんとジェットは外せないようになっていた
仕方が無いので、そのままキャブクリーナー
を注入して洗浄した。
その後エンジンの吹けは良くなったが、ガソ
リン自体も入れ替えなければ完璧とはいえな
い感じだ。
そして充電してみたバッテリーは予想どおり
完全に死んでいる。
無負荷電圧は6Vくらい出ているが、3Wの電
球を繋ぐだけで0V近くまで落ちてしまう。
それでも一応車体に乗せてエンジンをかけて
回転を上げてみると、15Vくらいまで上がる
ではないか。
バッテリーにはほとんど電流が流れていない
ようである。
こんな状態なので、ライト類のスイッチは入
れてはいないが、既にすべての球が切れてい
た。
エンジンが掛かっていた時点で、既にバッテ
リーはダメになっていたのだろう。
そんな訳で、アッチもコッチも不具合が出て
きたが、全部直すとなると部品代もバカにな
らないがどうするのか・・・
オーナーに聞いてみるしかないか。