暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

R&P キャブ

2017-07-09 21:18:22 | R&Pが目覚めるとき
暑い!



ここ数日暑い日が続いている。
まあ夏らしいと言えばそれまでの話しだが…
それにしても、作業場の温度が34℃もあ
ると、のんびりと作業する気にもならない。

たとえやる気があっても、熱中症にでもな
りかねない状況だ。

夕方くらいまで待ってみたが、室内の温度
はあまり変わらない。でも時間を無駄にも
したくはないので、ペットボトルの水を用
意して、扇風機を回しながらキャブの取付
けにかかった。

DENIのキャブはチョークレバーがフレーム
に当たってしまうため、エイプのインマニ
で対応しようとしたが、今度はキャブ自体
がフレームに当たってしまう。



キャブがもう少し小さいものの方が良いの
かと思い、CB50J用の中古を入手した。
これはインマニ付きだったが、キャブの中
は粉が噴いている状態で、オーバーホール
必須だった。



しならくキャブクリーナーに漬けおきして
洗浄してみたが、完全には落ちきれてはい
ない。でもなんとか使用できそうな状態に
まではなった。



ジェットの穴を掃除するクリーナーがある
けど、パイロットジェットには一番細いも
のでも入らなかった。
やはり荷札の針金は手放すことができませ
ん。



そんなこんなでキャブのオーバーホールは
終わったのだが、もともとあったDENIの
キャブと大きさを比べてみると、同じ大き
さではないか・・・



ということは、やはり装着不可能というこ
となのか?

でも、良~く見るとCB50用はチョークレ
バーが大きくオフセットしている。

なるほど、汎用キャブとの違いはこのチョ
ークレバーにあったのかと、納得してしま
った。

つづく
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モンキー とりあえず完了

2017-07-09 13:34:34 | オイル臭い部屋

完全に腐って風化していたエアエレメントは
汎用のエアクリーナー用のスポンジを切って
つくりました。



破損しているケースは、接着剤で付けた後で
ホットリペアを使って熱ピンで補強した。



強度はそこそこ期待できるけど、見た目は良
くないのが弱点だ。
でも目立たないところに使うならなかなか重
宝します。

全死に状態は球は、バッテリーを交換するま
では付けることが出来ない旨をオーナーに話
して、そのままにすることにした。

とは言いながら、ニュートラルランプだけを
LED化してみた。



なぜニュートラランプだけかというと、ヘッ
ドライトやテールライトはLEDをたくさん使
うが、手持ちがないからだ。
ニュートラルランプだけなら1個でよいので
18mAのCRDを介して付けてみた。



あまり明るくないが、まあ無いよりは良いだ
ろう。
流石に省電力なだけあって、死んだバッテリ
ーでも点灯した。
死んでいても18mAくらいは流れるようだ。

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