暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

RD125

2017-07-11 18:46:17 | お汁粉色のRD125
初期型のRD125が持ち込まれました。



タンクのカラーリングから察するにデビュー
からマイナーチェンジでカラーリングが変更
になったタイプではないかと予測する。
初度登録が1973年10月くらいかな。

エンジンは問題なくかかるのだが、フロント
ブレーキが全く効かないというもの。

その他細かいところで若干のメンテが必要と
いうものだ。

まずはヘッドライトとテール球が切れていま
した。
それに加えてニュートラルランプとロービー
ムインジケーターも切れていました。



赤のインジケーターが付いていたので、これ
がハイビームかと思いきや、球を交換してみ
ると、ロービームで点灯するものでした。
青ではなくて赤というのはそのためか。

そして作業のメインとなるフロントブレーキ
だが、レバーは動くがほとんど効かないとい
状態だ。

ディスクローターにはまるでゴムでも擦り付
けたような斑な跡がついています。



いったい何が起こっているのでしょうか?


つづく





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

R&P キャブその2

2017-07-11 06:42:52 | R&Pが目覚めるとき
純正品と汎用品の違いは大きさではなく
チョークレバーのオフセットに違いがあるこ
とが解かった。
ということで、エイプのインマニは無駄であ
ったということになる。
でも、その情報が解かったことは今後何かに
使えることもあるだろう。



↑左からR&P用、CB50用、エイプ用と並んで
ます。
エイプ用はとても短いので、レスポンスとい
う点では一番なのですが、もう少しフランジ
の角度が付いていないと、フレームをかわせ
ません。

結局ノーマルのマニホールドを使うことにな
るのだが、ノーマルマニはポート径が16Φし
かないので、全体的な拡大はできないとして
も、入り口の段付き修正くらいは行なわない
とダメだ。



というわけでノーマルを使ったおかげで、
エアクリーナーダクトもそのまま付けること
が出来そうです。



やばい、早く完成させなければ、秋になって
しまう・・・





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする