センタースタンドのないバイクだとメンテナ
ンス時にはチョット面倒なことがある。
とは言うものの、ウチにあるバイク達は原ニ
以下ばかりなので、扱いに困ることは無いの
だが、前から興味のあったメンテナンスロー
ラーなるものを作ってみることにした。
市販品を買っても3千円くらいしかしないよ
うなので、それより高くならないように廃材
を活用しなければならない。
一番困ったのが、ローラーだ。
適当なパイプの両端にベアリングを入れてと
考えていたが、使うベアリングは6300の中古
品だ。
外径は35mmなので、内径が同じくらいのパイ
プが必要だが、そんな都合のよいものはなく
ホームセンターに調達に行ってみた。
外径38mm、肉厚1.2mmというステンレスパイ
プがあったので、これを買ってきた。
計算上は内径は35.6mmと言うことになるのだ
が、それ以上に緩い感じだ。
ステンレスなので硬いと言うこともあって、
ベアリングのカシメに難航したが、なんとか
ローラーは出来た。
今日はここで終わりだ。
あとはフレームを作ってローラーを搭載する
だけだが、次の休日までお預けです。
ンス時にはチョット面倒なことがある。
とは言うものの、ウチにあるバイク達は原ニ
以下ばかりなので、扱いに困ることは無いの
だが、前から興味のあったメンテナンスロー
ラーなるものを作ってみることにした。
市販品を買っても3千円くらいしかしないよ
うなので、それより高くならないように廃材
を活用しなければならない。
一番困ったのが、ローラーだ。
適当なパイプの両端にベアリングを入れてと
考えていたが、使うベアリングは6300の中古
品だ。
外径は35mmなので、内径が同じくらいのパイ
プが必要だが、そんな都合のよいものはなく
ホームセンターに調達に行ってみた。
外径38mm、肉厚1.2mmというステンレスパイ
プがあったので、これを買ってきた。
計算上は内径は35.6mmと言うことになるのだ
が、それ以上に緩い感じだ。
ステンレスなので硬いと言うこともあって、
ベアリングのカシメに難航したが、なんとか
ローラーは出来た。
今日はここで終わりだ。
あとはフレームを作ってローラーを搭載する
だけだが、次の休日までお預けです。
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