昨年のシーズン半ばで入手したスノーシュートSS865は
シーズンの途中だったこともあり、なんのメンテも
しないまま春を迎えてしまった。
今期は状態を把握する意味でも、ある程度メンテナンスを
しておかなければ。
まずはオイル交換から始めた。予想どおりにオイルは真っ
黒だった。
多分、何年も交換していないと思われる。
そして、スノーシュートシリーズの病気とも言えるオーガ
ギヤボックスの破損が心配なところだ。
前からみると、オーガが不必要に歪んでいる。
かなり無理をされていたのかもしれない。
オーガのスポーク?部分に亀裂が入っているのを見つけた。
このまま使用すれば、更に歪んでしまう可能性もあるので
溶接をすることにした。
まずは、周辺の塗装を落とす必要があるが、複雑な形をして
いるので、サンダーは使えない。
以前から欲しかったベルトサンダーをこの機会に買うことに
した。
エアーと電動で迷ったが、手軽さで電動を選んだ。
中国製だがブランドはリョービなので、ある程度は信頼でき
るだろう。
そして、暫くぶりの溶接だったが、我ながら綺麗にできた
ような気がする。
多少は上達したか?
使っているうちに溶接が剥がれないことを祈るのみだ。
シーズンの途中だったこともあり、なんのメンテも
しないまま春を迎えてしまった。
今期は状態を把握する意味でも、ある程度メンテナンスを
しておかなければ。
まずはオイル交換から始めた。予想どおりにオイルは真っ
黒だった。
多分、何年も交換していないと思われる。
そして、スノーシュートシリーズの病気とも言えるオーガ
ギヤボックスの破損が心配なところだ。
前からみると、オーガが不必要に歪んでいる。
かなり無理をされていたのかもしれない。
オーガのスポーク?部分に亀裂が入っているのを見つけた。
このまま使用すれば、更に歪んでしまう可能性もあるので
溶接をすることにした。
まずは、周辺の塗装を落とす必要があるが、複雑な形をして
いるので、サンダーは使えない。
以前から欲しかったベルトサンダーをこの機会に買うことに
した。
エアーと電動で迷ったが、手軽さで電動を選んだ。
中国製だがブランドはリョービなので、ある程度は信頼でき
るだろう。
そして、暫くぶりの溶接だったが、我ながら綺麗にできた
ような気がする。
多少は上達したか?
使っているうちに溶接が剥がれないことを祈るのみだ。
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