もう11月も後半になり、あちらこちらで
雪の便りが聞こえ始めたので、この週末で
エブリイの冬支度をすることにした。
タイヤは昨日の交換が完了したので、今日は
ウインターブレードの交換だ。
もともとウインターブレードを付けっぱなし
にしていたので、今回は新品への交換になる。
最近、拭き取りが悪くなっていたが、通勤に
クルマを使用していないこともあり、たまに
しか乗らないので、それほど気にしてもいな
かったが、外して見て傷み具合に驚いた。
リップの端が切れていた。
そして切れていない部分でもリップ全体に亀
裂が入っていて、今にも切れそうになってい
た。
付けっぱなしで2年くらい使用しているので
まあ、こんなもんだろう。
冬用ブレードは標準サイズより少し短いもの
を使うようにしていたはずなのに、今付いて
いたものは標準の40cmだった。
全体にゴムが被っていて重量が多少重たいの
と、雪を掻くことでただの水を掻くより重い
だろうということで、モーターへの負担軽減
のため38cmを使用した。
これは昔からどのクルマでも冬用ブレードは
2cm短いものと決めている。
どの程度効果があるのかは不明だが・・・
単なる自己満足でもいいのだ。
雪の便りが聞こえ始めたので、この週末で
エブリイの冬支度をすることにした。
タイヤは昨日の交換が完了したので、今日は
ウインターブレードの交換だ。
もともとウインターブレードを付けっぱなし
にしていたので、今回は新品への交換になる。
最近、拭き取りが悪くなっていたが、通勤に
クルマを使用していないこともあり、たまに
しか乗らないので、それほど気にしてもいな
かったが、外して見て傷み具合に驚いた。
リップの端が切れていた。
そして切れていない部分でもリップ全体に亀
裂が入っていて、今にも切れそうになってい
た。
付けっぱなしで2年くらい使用しているので
まあ、こんなもんだろう。
冬用ブレードは標準サイズより少し短いもの
を使うようにしていたはずなのに、今付いて
いたものは標準の40cmだった。
全体にゴムが被っていて重量が多少重たいの
と、雪を掻くことでただの水を掻くより重い
だろうということで、モーターへの負担軽減
のため38cmを使用した。
これは昔からどのクルマでも冬用ブレードは
2cm短いものと決めている。
どの程度効果があるのかは不明だが・・・
単なる自己満足でもいいのだ。
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