暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

エンジン搭載

2013-03-28 18:45:22 | 4Lモンキー再生記


ネットで手に入れた4L用のエンジンに載せ換え
完了。
キャブもネットで買った当時物のキャブだが、
これは4L後期用のキャブだったみたいだ。



なにが違うのかはよく判らないが、まあ社外品
も含め、とりあえず装着でいれば問題なく動く
だろう。

燃料タンクはまだ付けていないので、キャブ
クリーナーを食わせてキックを踏んでみるが、
かかる気配がない

何度か繰り返すが、やはりかからない。

ついにはプラグがカブル始末だ。

火花チェックをすると、火が出ない(@@)

例によって6Vの球を使った一次回路のチェッ
クをするが問題ない。
コイルやハイテンションコードも問題ないみ
たい。ジェネレーターコイルのチェックも問
題なしだ。

なのになぜ???

しんばし悩んで回路図とニラメッコ。

んっ!?

バッテリーに繋がるカプラにジャンパー線が
ついているではないか。

なるほど、バッテリーがないとエンジンがか
からないように、点火回路をここでカットし
ているということが判った。

バッテリーは無くても、このカプラがあれば、
火は出るというこだ。



これをつけると、ちゃんと火が飛びました。
(めでたしめでたし)

そしてキャブクリーナーを食わせると、ポコ
ポコポコとエンジンがかかった。

エンジン本体はOKだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジン載せ換え | トップ | アクセルワイヤー »

コメントを投稿

4Lモンキー再生記」カテゴリの最新記事