恐らく、これでも中山さんは、相当描き込みたい部分をカットしているんだと思いました。愛読者の方ならご存知でしょうが、中山さんは大昔から、この「三剣物語」のプロットを暖めておいででした。当然ですが、「三人の主人公」を据えて、それぞれの物語を描き込むのは、至難の技だと思うのです。それでも、これは削れない、ここはどうしてもというエピソードを描いておられるのが、続けて読むと良く判りました。
最近の漫画の傾向に、刺激的なエピードをどんどん積み重ねて(中には風呂敷を広げすぎて、収拾のつかない物もあります)短いテンポでお話を作る作品が多く観られます。その漫画に慣れておいでの読者さんからすると、中山さんの作風は「だらだらとした大作」に思えるかもしれません。
1970年代の作品には、中山さんのようなスタイルで描かれた名作が数多くあります。それらは、いまもって美しくて楽しくて、哀しくて奥深い作品ばかりではないでしょうか?
厳密に言えば、中山さんのファンタジーは「日本風」だと思います。ですが、今の漫画界で、ここまで確固たるオリジナル・ファンタジー漫画を描いている作品が、何作あるでしょうか?
ネットの書評上で酷評されている作品ではありますが、プリンセスの黄金期を作った作家さんの一人として、決して作品の質が下がっていない事を、私は申し上げます。
最近の漫画の傾向に、刺激的なエピードをどんどん積み重ねて(中には風呂敷を広げすぎて、収拾のつかない物もあります)短いテンポでお話を作る作品が多く観られます。その漫画に慣れておいでの読者さんからすると、中山さんの作風は「だらだらとした大作」に思えるかもしれません。
1970年代の作品には、中山さんのようなスタイルで描かれた名作が数多くあります。それらは、いまもって美しくて楽しくて、哀しくて奥深い作品ばかりではないでしょうか?
厳密に言えば、中山さんのファンタジーは「日本風」だと思います。ですが、今の漫画界で、ここまで確固たるオリジナル・ファンタジー漫画を描いている作品が、何作あるでしょうか?
ネットの書評上で酷評されている作品ではありますが、プリンセスの黄金期を作った作家さんの一人として、決して作品の質が下がっていない事を、私は申し上げます。