What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

視聴者と放送する側の「良い作品」の認識の違い

2007年11月28日 11時36分14秒 | アニメ
まんが日本昔ばなし 「放送再開して」「DVD化を」放送終了後も人気 (2/2ページ) - MSN産経ニュース

記事より引用

 声優として「まんが日本昔ばなし」に出演していた女優、市原悦子さんは「自然が描かれ、生きるということの残酷さやその中で命あるものすべてのいとおしさなど、いろいろな意味で密度が濃く、やる方も心が洗われる作品でした」と打ち切りを惜しむ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 再放送の視聴率が低迷したのは、ここなんだと思います。市原さんの仰っているようなお話を放送しなかったんですよ。

私も再放送を楽しみにしていた一人でしたが、観ていたら、いわゆるありきたりな「愉快なおはなし」「ためになるおはなし」ばかりをピックアップして放送していたんです。以前の放送の時は「きじもなかずばうたれまい」とか「ゆきおんな」とか「はちかつぎひめ」とか、物寂しかったり恐ろしかったり理不尽だったりする、「日本の昔話の独特のおはなし」がたくさん放映されていました。当時見ていた今の親世代は、これを今のこどもたちに見せたかったと思うんです。

「DVD化」も良いですが、やはり良質のアニメがコンスタントにTVで放映される文化を持った日本であって欲しいです。

 同じ記事の中で、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 長年子供向けアニメに携わってきたある民放関係者は「少子高齢化が一番の要因。原作となるマンガを掲載する少年誌や幼児誌も『衰退』した上に、内容が幅広い年齢層が対象の『ドラマ向け』になった」と指摘する。

 さらに営業面でも「夕方から夜は、1時間のバラエティー枠にスポンサーがつきやすく、(アニメに適した)30分枠は難しい」という。別の局の関係者も「生き残っているアニメは、『ドラえもん』や『サザエさん』など家族全員で見られる、高視聴率の番組ばかり」と表情を曇らせる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、名作を量産している宮崎監督だって「サムライジャイアンツ」は原作ありですが、結局NHKでまで放映された「未来少年コナン」はオリジナルじゃないですか?原作が衰退したのじゃなくて、魅力的なオリジナル作品を何故作らないか(あるいは作れないか)に問題があるのではないでしょうか。この記事の「原作となるマンガを掲載する少年誌や幼児誌」って、まさか「おそ松くん」や「オバQ」や「アトム」の時代を言ってるんじゃないですよね?今でもアニメ化された原作を載せている少年誌や幼児雑誌は多々ありますが、それはこの記事を書いた方が認識している「良識ある、家族で視聴出来る作品」では無いんでしょうか?

今、盛んに昭和の時代に放映されたアニメが復刻されています。ちょっと前ですが「キューティーハニー」や「デビルマン」が実写化されました。そのブームで「ヤッターマン」も今度実写化されますが、当時これらは良識ある大人から眉唾物として見られていた作品ばかりですよ?でも、そこには底抜けな明るさがあり悲劇があり、信仰や道徳や家族への愛情などが、ふんだんに描かれていました。だから大人になった当時の子供たちがもう一度観たいと思うんです。

「類似した事件が起きたから放映中止」となる作品も中にはありますが、どうも「良い子の為の作品」の基準が、おかしいのです。

 それと「ドラえもん」はともかく「サザエさん」の原作を読んだ事のある今のお子さんって、稀じゃないですか?私は原作全巻を読んで、アニメもずっと観てきた事を元として言いますが、今の「アニメ・サザエさん」は気持ち悪くて家族全員でなんて観れないですよ?原作を今の時代に合わせようと無茶な変更をしているので、そもそもの「原作・サザエさん」の内容とかけ離れてしまっているんです。たぶん、今のお子さんが原作を読んでも、偉人の伝記や昔の暮らしの物語のようなモノとしか、受け取れないんじゃないでしょうか?「ちびまる子ちゃん」は、作者さんが当時を振り返って描かれた昭和のお話ですから、いびつさはまったくありませんが、単独のアニメ作品として「サザエさん」を観た時、そのいびつさに具合が悪くなります。

なので二作を「生き残っている」と認識している関係者さんは、「高視聴率=高品質」じゃないと気づいて欲しいです。もっと感覚を研ぎ澄まして、利益優先を止めましょうよ。冒頭で市原さんが仰っているような「いろいろな意味で密度が濃く、やる方も心が洗われる作品」であったら、視聴率は上がるはずです。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自己紹介工場 融通のきかなさを的確に表現されました(笑)

2007年11月28日 10時04分18秒 | 日常
自己紹介工場

「11×10はできるが10×11ができないすずです。よろしく。」

 ひーひっひっひっひっ!当たってるよ!的確だよ!これは実に上手いニュアンスで私を表現しているわ、やられた!


そして毎回恒例、漫画キャラの名前を入力してみました。

○手塚国光→「一人で外でご飯が食べられない手塚国光です。よろしく。」

○墨村正守→「マネキンが着てる洋服を一式買う墨村正守です。よろしく。 」

○朽木白哉→「キセル疑惑で駅員に止められた朽木白哉です。よろしく。 」

○モンキー・D・ルフィ→「7時を「ななじ」と言うモンキー・D・ルフィです。よろしく。 」

○神田ユウ→「笑い方が必死な神田 ユウです。よろしく。 」


あぁ、笑いすぎてお腹が痛い・・・なんだってこうもどんぴしゃなんだろうか。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勇者名ジェネレータ シュズピョンは言いづらいよ!

2007年11月28日 10時02分17秒 | 日常
勇者名ジェネレータ

すず 「司教様、どうか私に勇者としての名前を付けて下さい!」
司教 「わかりました、考えましょう。」
すず 「ありがとうございます!」

司教 「すずさん、あなたの名前は今日からシュズピョンです。」
シュズピョン 「・・・。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本名を入力してみたら「シャピトトムモミマニュ」となりました・・・うん、覚えられん!(爆)

ちなみに「手塚国光→テズンクァキュニャムミュチュー」でした、まんまやんけ~!(大笑)

「ペンタさん→ペンチャモン」
「きりさん→チリン」
「ヨブロゥさん→ニョブルーロウユー」
「水瀬涼さん→ウィズシェホフ」

水瀬さんのが一番それっぽくてカッコイイんじゃないですか?(笑)


★同じく「チームジェネレータ」http://genzu.net/team/も大変面白いです、是非遊んでみて下さい。

この上記メンバーを入力したら、

 現実的 ペンタさん ヨブロゥさん
 妄想的 すず きりさん 水瀬さん

とチーム分けされちゃいましたよ(汗)なんで!?うっかり納得しそうになっちゃったけど(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Yahoo!リクナビ派遣 最新時給ランキング

2007年11月28日 10時01分43秒 | 日常
派遣の求人情報・仕事を探すならリクナビ派遣-人材派遣の仕事情報サイト

 地域によってこんなに求められる職種が違うものなんだと、目から鱗でした。いや良く考えれば、首都圏や地方、商業地域や過疎化しつつある地域などで違うのは当然なんですが、ここで暮らせなくとも他に行けば暮らせるかもしれないんだ、という広い視野(ボジティブな姿勢?)があれば、気持ちも随分楽になるんだなと思ったんです。どうにも井の中の蛙な私なので、生まれた土地以外での暮らしを想像も出来なくて・・・いかんですな(苦笑)



 日参している某創作サイトさんの日記を読んだら、派遣のお仕事にまつわるタイムリーな話が!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今月に新しく派遣会社から来た女の子が、休憩中に忽然と姿を消した!無断逃亡です。午後の講義をサボる学生か。
正社員でもマズいけど、派遣社員だと派遣会社全体の信頼にも関わるのでもっとマズいような…。でも嫌になる気持ちもわかる。頑張ろうな!でもこの件で契約切られただろうな…(震)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こりゃ他人事でもぶるぶる。職場の上司さんも派遣会社の上司さんや同僚さんも、事後処理にため息をつくひまも無いでしょう。「自分」は大事なんだけど、一時の気持ちを優先させてしまうと、たくさんの人に迷惑がかかるというのが社会なんだというのを、このお嬢さんは学ばないとなりませんね。そのまんまだったら、たぶん我慢のハードルがどんどん低くなって、選べる仕事のランクも低くなって、「自分」が無くなっちゃうと思うんだけどなぁ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする