【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 バケモノ!! 』

2008年05月13日 10時45分31秒 | Weblog
◆伝説の営業マン“島田安浩”が明かす、売れる道程!

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 No90 ) 『 バケモノ!! 』
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 ■ 出張に行く道中、知り合いの社長に勧められた
   本を読みました。



   もう、ビックリしました!!!
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   営業に対する考え方は、非常に私に近いので、
   同意することが多く読み易かったです。



 ■ ただ、唯一違うのが決定率です。


   私は、現役時代良い時でも60~80%でした。


   この人は、99.9%です!


     「一対何が違うんだ~!!!」


     「嘘ついてんじゃね~よ!!!」


   と思いながら読み進め、最大の違いに気が付きました!



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■目次

【1】愛対意識

【2】当然意識

【3】不諦意識

 ★ お願い!
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 ■ その方の極意編に出てくる【3】が私には無いです。



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【1】愛対意識
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 ■ 愛対意識と言うのは、美点凝視して他人を良いところ
   だけを見て褒める、好きに成る、と言う事のようです。



 ■ 私は、全てに対して徹底は出来ていません!


   ハッキリ言いますが、そんなに人間出来てません。


   でも、営業をする時に、対お客様にはこの考え方は
   染み付いています。


 
 ■ 私の場合は、「腹割って話せば悪い人間はいない」


   と言うように考えるようにしています。


   口煩い人でも、その人と仲の良い人はいます。


   細かい人でも、その人と仲の良い人はいます。


   怒りっぽい人でも、その人と仲の良い人はいます。


   つまり、どんな人にもその人と仲良く成れる人が
   居るのです。


   裏を返せば、悪い面ばかりでは無いと言うことなのです。



 ■ そんなふうに、考えるように成れたのは、自分の苦手な
   お客様を対象に営業した結果です。


   口煩い・頑固おやじタイプ


   細かい・神経質タイプ


   を攻略しようと、営業して学びました。


   一見、仲良く成れそうも無い人でも、仲良く成ると
   非常にその後贔屓にして頂けました。


   そして、ビックリするような契約がドンドン
   上がりました。



 ■ 皆さんもぜひ、良い所を見る癖を付けて、周りの
   人たちと良い関係を築ける営業マンに成って下さい。



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【2】当然意識
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 ■ やるのが当然と言う意識です。


   この考えは、私は非常に強く持っています。


   話し方から、クローズまで全てがこの意識で
   組み立てられているので、お客様が自然と
   契約に導かれる。


   そんな感じです。



 ■ でも、営業マンを見ていて、この意識が非常に
   弱い人が多いように感じます。


   勝手に、自分の価値観でこのお客様にはメリットが
   有るとか無いとか判断して、メリットが無いから
   無理と諦めています。



 ■ 特に、この10年で電話機の営業をやり始めた営業マンは


   経費営業が染み込んでいます。


   デジタル回線にして基本料金が安く成る部分で電話機をとか


   光電話にして基本料金が安く成る部分で電話機をとか


   そんな営業しか出来ません。


   古いのを新しくすると言う、一番のメリットを無視して
   金銭的なメリットに走っています。


   「古い機械は、いつかは新しくする。」


   これは、至極当然なのですが、そこに当然とは考えられない
   営業マンが多いようです。



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【3】不諦意識
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 ■ 絶対に諦めない意識。


   たぶん、普通の人よりは強いと思います。


   ただ、加賀田先生のように、話を聞いてくれたら
   100%契約をして貰うまで説得するほど


   諦めない気持ちは全然ありません。



 ■ 私は、見極めるように指導します。


   営業マンの仕事はキッカケを与えることで決定は
   お客様次第。


   だから、断る人が居るのは当たり前!


   断るなら早く断って貰って、その時間を次の見込発掘
   に費やす。


   それが私の考えです。



 ■ ですから、正反対です。


   ただ、私も場合も、簡単に諦めて良いよと指導している
   訳ではありません。


   当然意識は非常に強いので、条件を満たしていれば
   やるのが当然で、それ以外の回答はおかしいのです。


   ただし、理由が明確なら時間を開けて再度訪問するように
   すると言うだけです。


   若しかすると、指導時に誤解を受ける人がいるかも
   知れないので、気を付けないとと改めて気が付きました。



 ■ その本に、真夜中2時過ぎに、ソープランドの社長から
   2千万の契約を貰ったり、明け方5時過ぎに5百万の契約
   を貰うところが披露されています。


   そこまでの“不諦意識”は私には無かったです。


   「凄い!」


   本当に、そう感じさせてくれました。


   久々に、営業マン魂を揺さぶられた1冊です。



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 ■ 本のご紹介です。

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-+-+-+-+- 必ず売るための「究極の説得」の秘密 -+-+-+-+-
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   日新報道 大友義隆著



 ■ 以上、参考に頑張って下さいね!




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 ┃      代表取締役 島田 安浩 
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