【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

なぜ?【笑顔】にこだわるのか

2015年11月20日 09時43分11秒 | Weblog
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 なぜ?【笑顔】にこだわるのか
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僕は『笑顔の輪を全国に!』と話しています。


そもそも、なんで、『笑顔』なんだ!


その話をします。



僕は、最初売れない営業マンでした。
苦しかった。
毎日、毎日、地獄でした。

社内で容赦ない虐めがありました。

売る人間は「神様」、

売らない人間は「ゴミ」

そんな会社でした。


社内だけじゃない!

現場もきつかったです。

毎日、毎日、100件200件と飛び込みを続けると、

灰皿も飛んできます!

塩を投げられることもあります。

警察を呼ばれることだってあります。

ヤクザに追っかけられたこともありました。


でも、当時は、
自分に負けたくなかった。


たった、それだけだった。
その為だけに、日々格闘していました。

自分には負けたくないから、
弱気になったら、
何も考えずに、
とにかく回りました。


不思議と、
神様がほほ笑む瞬間って、
そんな時にあります。

夜中11時に飛び込んだ、建具屋さん。
一人で、仕事をされていました。

非常識な時間ですが、
ビジネスホンの話をすると、

「いいよ!契約する」

契約頂いた時に、忘れもしません、
「11PM」という、巨泉がやっていた番組が、
TVで映っていました。(古いね~)


もう、無理だ!

もう、止めてしまおう。

でも、後1件だけ。


そうやって、自分に負けずに行動した時に、
『笑顔』を貰いました。

嬉しかった!

やってて、良かった!

そう思うわけです。



僕は、恰好を付けるつもりはないですが、
売るための営業をしたことが無いです。

日々営業をやっていると、
売ったらいけないけど、
売れると思える瞬間ってあります。

「よくわかってない」とか、

「誤解している」とか、

「老人で忘れるだろうな~」とか、

「そもそも、不要だ!」というような、

そんなケースに遭遇します。

売れていないと、
社内虐めにあいます。

喉から手が出るほど、
契約は欲しいです。

でも、

それが、出来ませんでした。


たぶん、そうしていたら、
もっと楽が出来たんじゃないかと思う。

もっと、昇進できたとも思う。

でも、それは、僕にはできなかった。


だって、お客様が笑顔になれないから、…
「ありがとう!」って、
言ってもらうために仕事をしています。

導入して、
「良かった」と言って欲しい。

だから、取れそうでも、
誤解があれば、誤解を解消してあげた。

年寄りだけの場合は、
お子さんも交えて話すようにした。

契約が、決まっても、決まらなくても、
その場だけを嘘で誤魔化すのが嫌だった。


たぶん、甘いのかもしれない。

売ったもん勝ちの世界では、
僕みたいなタイプは、勝っていけない。

でも、

そのお陰で、

僕は、楽な営業が出来るようになった。

お客様が僕のファンになってくれた。
他の商品をクロスセルして購入してくれた。
お客様を紹介してくれた。

僕は、僕のお客様で、
ネットワークを構築することが出来た。

だから、新規営業をする必要が無く、
お客様にアポを取って行くだけで、
売れるという、
本当に楽な営業が出来るようになった。


そこでは、『笑顔』があった。
僕も、お客様も『笑顔』になっていた。

僕がお客様にお客様を紹介したり、
お客様にお客様を紹介してもらったり、
そんな、笑顔のネットワークがあった!

F社でも、R社でも、
そのネットワーク構築をすることで、
楽に、楽しんで営業をやっていた。


営業マンも、お客様も『笑顔』になる、
そんな、営業スタイルを普及したい。

そっちの方が、
絶対楽が出来る!

目先の売上を追うより、
『笑顔』を追う。

気が付くと、笑顔の輪が広がり始める!

苦しい時、

辛い時、

そんな『笑顔』のお客様が助けてくれた。


だから、僕は『笑顔』にこだわっているんです。
目先の売上を上げるだけのテクニックではなく、
お客様に笑顔を届けたい。

そういう営業を、
みんなにやって欲しんです。



以上


島田 基延



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実務指導専門営業コンサルタント
島田 基延(安浩)

『幸せな営業』 笑顔の輪日本中に広めたい
URL:http://cotucotu.com/

アクト株式会社
埼玉県ふじみ野ふじみ野1-5-21
電話:049-256-9421
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