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【ゴミだよ!ゴミ】現場で使えないノウハウなんて!
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島田です。
初のセミナー動画!のダイジェスト版を作成しました。
もう、8年前の映像です。懐かしいです!
>> http://www.cotucotu.com/skil.php
当時はまだ、どっかで学んできたことを織り交ぜて、
自分を格好良く見せようというのが、
至るところで感じられます。
・パレートの法則
・小林秀雄の言葉
・ゼロックスのセールス研修
・断定話法
・社員教育研究所のセールススキル
・メラビアンの法則
などなど、学んだものを織り交ぜなら、
必死で講義をやっていたんだな~と
感じるわけです。
1998年にFC担当役員になってから、
本当に勉強をしました。
指導をするために勉強をしたわけです。
結局、自分で売るのは簡単ですが、
指導を行うのって非常に難しいです。
だから、指導法を学ぶしかないのです。
それこそ図書館に行ったり、
書店に行って、手当たり次第に営業に関する
本を読みまくりました。
いろんなセミナーにも参加しました。
その中から、使えそうな内容をまとめ上げて、
指導をしていました。
だから、現場指導(OJT)と
社内研修(OFFJT)で、
内容の不一致が発生していました。
たぶん、当時の僕は気付いていなかったと思います。
営業というものを指導するのはOFFJTで、
現場での実務は現場でやるので、
多少のズレは気になっていませんでした。
言い方を変えると、
OFFJTでは綺麗ごとを言って、
OJTは、泥臭い!
そんな感じです。
まあ、実際にそれで問題が発生したことは無いですが、
今思うと、意味のない指導をしていた部分もあったように、
感じるわけです。
今の僕は、使えないOFFJTは
意味が無い=「ゴミ」と考えています。
チョット言い方はきついけど、そう思いませんか?
今考えてみると、僕が以前やっていたセミナーの
内容の多くは、現場では使えない、
【ゴミ】でした!
もちろん、まるっきり使えない訳じゃないです。
使える人にとっては使えます。
それは、売れない営業マンではなく、
売れる営業マンで、管理者です。
管理者が、そのノウハウを、
噛み砕いで、現場レベルに落として、
売れない営業マンに提供すれば、
使えるのです。
ノウハウは、そのまま実行すれば、
売上が上がるものだけに絞っています。
できるだけ、ステップバイステップで、
順番に作り上げて行けば、
出来上がって、そのまま使えるように、
作り上げています。
結局、結果が出るものが「ノウハウ」だと、
僕は考えています。
自動車教習所みたいに、
指導の通りやれば、
自動車が一人で運転できるようになる!
そういうのが、理想だと考えています。
どういうことかと言いますと、
「考える余地がある」のはNGです。
考えることが出来る人は売れる人です!
自分では考えることが出来ないから、
売れないのです。
ステップバイステップで、
その通りやれば、行動できる。
客先では何も考えなくて行動を変えれる!
これが良いのです。
「幸せな営業」は、そんな具体策を
あなたに提供することを目的に作りました。
ステップバイステップで、
質問に回答していくと、シナリオが構成でき、
そのシナリオをビジュアル化して紙芝居にして、
ipadで活用する。
後は、客先でそれを見せながら、
お話をするだけでいいのです!
即結果に結びつくセミナーを求める人は、
一度、島田のセミナーに参加ください。
>> http://act-no1.com/1day.html
※11月10日セミナーまだ空席有りますよ。
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実務指導専門営業コンサルタント
島田 基延(安浩)
『幸せな営業』
笑顔の輪日本中に広めたい
アクト株式会社
埼玉県ふじみ野ふじみ野1-5-21
電話:049-256-9421
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島田です。
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1998年にFC担当役員になってから、
本当に勉強をしました。
指導をするために勉強をしたわけです。
結局、自分で売るのは簡単ですが、
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それこそ図書館に行ったり、
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現場での実務は現場でやるので、
多少のズレは気になっていませんでした。
言い方を変えると、
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OJTは、泥臭い!
そんな感じです。
まあ、実際にそれで問題が発生したことは無いですが、
今思うと、意味のない指導をしていた部分もあったように、
感じるわけです。
今の僕は、使えないOFFJTは
意味が無い=「ゴミ」と考えています。
チョット言い方はきついけど、そう思いませんか?
今考えてみると、僕が以前やっていたセミナーの
内容の多くは、現場では使えない、
【ゴミ】でした!
もちろん、まるっきり使えない訳じゃないです。
使える人にとっては使えます。
それは、売れない営業マンではなく、
売れる営業マンで、管理者です。
管理者が、そのノウハウを、
噛み砕いで、現場レベルに落として、
売れない営業マンに提供すれば、
使えるのです。
ノウハウは、そのまま実行すれば、
売上が上がるものだけに絞っています。
できるだけ、ステップバイステップで、
順番に作り上げて行けば、
出来上がって、そのまま使えるように、
作り上げています。
結局、結果が出るものが「ノウハウ」だと、
僕は考えています。
自動車教習所みたいに、
指導の通りやれば、
自動車が一人で運転できるようになる!
そういうのが、理想だと考えています。
どういうことかと言いますと、
「考える余地がある」のはNGです。
考えることが出来る人は売れる人です!
自分では考えることが出来ないから、
売れないのです。
ステップバイステップで、
その通りやれば、行動できる。
客先では何も考えなくて行動を変えれる!
これが良いのです。
「幸せな営業」は、そんな具体策を
あなたに提供することを目的に作りました。
ステップバイステップで、
質問に回答していくと、シナリオが構成でき、
そのシナリオをビジュアル化して紙芝居にして、
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埼玉県ふじみ野ふじみ野1-5-21
電話:049-256-9421
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