【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

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営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

同意話法

2021年08月13日 22時35分41秒 | Weblog
さて、話してもらう会話だと話しましたが、
そのためにいくつか使いこなして欲しい話法があります。

第一が、【同意話法】です。

ネット検索してもこの言葉は出てきません。
私が作った言葉です。

「○○ですよね」っていう言い方です。

語尾が、小さな「ね」です。

そうすると、相手に、同意を促す話し方になります。
これが、非常に重要なんです!


実は皆さんも、自然にやっているものなんですが、
あまり自覚をされてはいないと思います。

女子高生などが、

「○○だよね!」

「ウンそうそう」

「でさぁ~○○が○○なんだよね」

なんて、話していたりします。
非常に、語尾に「小さなね」を付けまくって話ししています。

これは、同意をもらいたくて、
自然に発生しているんです。

営業では、それを意識的に行っているのです。


実際、営業ってYESをもらう流れなんです。

お客様に「YES」ってどれだけ言わせることが出来るかが、
契約という、大きなYESをもらえるかどうかの
瀬戸際なんです!

「YESセット」なんて言うようですが、
我々は現場で身に付けたので、

「なに、俺のマネしてんだ!」って最初聞いたときは思いました。
まあ、みんな一緒なんでしょう。

飛び込み訪問をしている時に、最初のYESは、
客先に入り込むってことですが、当時の我々は勝手に
「こんちは!」って入っていました。

次が、社長のところに近づくってYESです。
まあ、100件に5件程度の確率です。
というか、社長がいる確率も低いので、どうしてもそうなります。

当時は、「社長のところは何回線ご利用ですか?」って言いながら、
徐々に、入口から社長のところに忍び寄っていました!(笑)

そして、隣まで行けると、ほぼ100%クロージングまで行けます。

これは、隣に来てイイと、小さなYESを出したことによって、
受け入れたという心理的な「同意」から発生したものです。

プラス笑顔で話し合えたら、価格的に許容範囲なら、
契約にまでつながるのです!

それほど、最初の【YES】って重要なんです!!


つまり、【同意話法】が非常に重要なんです。

近づく為には、小さなYESを重ねる必要があります!

「社長のところはNTTの電話機をご利用なんですね」

「だいたい4~5台はご利用なんですね」

「電話番号は2~3本ご利用ですよね」

「NTTの販売店さんからリースで導入されたものですよね」

まあ、目で見て分かることを同意話法で言っているだけなんですが、
そうすると、当たり前ですが、「そうだよ」「そうだよ」って「YES」が
ドンドン取れるんです!

その積み重ねが大きなYESにつながります。


だから、売れる営業マンほど、語尾に「ね」を付けて話しています。

口癖が、語尾に「ね」なんです!

これは、私が最初に勤めた会社の営業マンの癖でもあります。

朝礼で前に出て話している支社長とかが、

「だからさ~ね」って語尾につけるんで、

変な話し方をする人だなぁ~って、
最初は思ったほどでした、

したら、みんな同様に、

「ね」「ね」「ね」「ね」って、

語尾につけて話すんで、

「?」なんだこの会社は?…

本当に違和感を覚えました!


それが数ヶ月後には私も前に出て、

「○○だからさ~ね、」って話していました。(笑)

当時、日本で一番ビジネスホンを売りまくっていた会社です。
トップセールスがゴロゴロいたヤバい会社です。

ここを卒業して起業した人は、
100人どころじゃないです!

卒業して起業して会社を上場させた会社が3社もあるほどです。
上場はしてなくても、日本で有数の営業会社になった人も
何人も出ています。

まあ、凄い人が集まっていました。
そう考えると、本当に私は運がいいわけです!

あの会社で、あの時期に営業を学べたことは、
一生の宝物です。


さて、話しを戻しますが、
語尾に、小さな「ね」を付けて話す。

この同意話法をぜひ、使いこなしてください!

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