これは、仕事なので習慣といえるかどうかは不明ですが、
僕の場合は、営業を始めて2年目からずっと、
誰かを同行してきました。
F社で5年間。
R社では10年ほど、営業同行しながら指導をしてきました。
そして、アクト株式会社になって5年ほど、
営業同行の日々を送っています。
理論理屈だけでは、営業を理解させることは
不可能だと思います。
言われるだけでは、行動が出来ないのです。
言うだけで行動が出来るのであれば、
自動車教習所は不要ですよねぇ?!
人間っていうのは、頭で分かるというのと、
「できる」っていうのは全く別なんです!
頭でどんなに分かっても、
体を使って出来ることとは違うんです。
理論理屈だけではなく、
実際に、体をその通りに動かす訓練が、
必要なのです。
『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。』
山本五十六の名言ですが、
人間は、イメージ出来ることしか出来ないのです。
イメージさせるためには、
「やってみせる」が必要不可欠なんです。
だから、売れないやつに営業指導は不可能なんです!
船〇総研さんとかが、OA販社向けに講座をやられていますが、
彼らはコンサルのプロではありますが、
営業のプロではないのです。
他社の成功事例を紹介することはできますが、
具体的に、実務指導は不可能なんです!
だって、自分で現場で何度も何度も販売した経験が無く、
理論理屈だけで指導をするから、
糞のヤクにも立たないのです!(失礼ですね、)
また市場は生き物です。
日々変化します。
その変化を感じ取りながら、
営業現場での実務を変化修正する必要があります。
それを行わないと、
「昔は売れたのにぃ~」って成るんです。
バブル崩壊後は、「安くなります」という、
料金営業で十分売れました。
それが、今では「安くなります」っていうと、
みんな逃げていきます!
これは、机上では分からない市場の変化の一部なんです。
私が、営業同行にこだわっているのは、
常に市場を肌で感じていたいからです。
そうしないと、変化に遅れてしまいかねないのです。
自分のコピーを作るのは無理です。
その人なりの営業を現場で見つけてあげること、
これが、営業同行で重要な点です。
だから、10人いたら10人とも話す内容は、
少しずつ変えています。
控えめな人には、「押した方がいい」言いますし、
出しゃばる人には、「控えた方が良い」と言います。
どちらも、正しいです。
適度という尺度を私がもっているからできます。
過去、数百人を営業同行したから出来るのです。
「エッ?そんな話までしたんですか?」
「あいつが、心を開いたの?」
よく、こういうことを言われます。
営業同行をする移動中などの雑談で、
私は相手に合わせていろんな話をします。
社内で孤立しているような人でも、
なぜか、私にはいろいろ話をしてくれます。
理由は、私は達人だからです。
名人って言ってもイイかも知れません。(笑)
営業同行をする天才なんです。
まあ、自分で言うな!って感じですが、
たぶん、非常にうまいですし、
誰もマネができないことだと思います。
営業会社の管理職でも、
私ほど営業同行をする人は珍しいと思います。
まして、営業コンサルを名乗っている人、
日本のコンサルの中では、
【断トツで日本一!】営業同行をしています。
まあ、ほとんど営業同行なんてしませんし、
出来ないです。
そもそも、営業経験が無かったり、
過去の栄光だけでコンサルをしています。
絶対的な現場経験が私と比較にならないのです!
確かに、天才的な営業って人がいたりします。
奇をてらうような話をされたりしますが、
どんなに天才的な人でも、
絶対量には勝てません。
ある期間は日本一だったのかも知れません。
確かに凄いのかも知れませんが、
だから、今の現場でも通用するとは限りません。
重要なのは今の現場で売らすことが出来るかどうかです!
たとえ、営業マンとしてはたいして売れなくても、
今の現場で売らすことが出来れば、
その人は評価に値します。
その逆に、昔どんなに売れようとも、
今の現場で通用しない、売らすことが出来なければ、
不用品なんです。
営業同行をこらからも習慣としてやり続けます!
ぜひ、管理職の人も、週に1度でもいいので、
現場同行をして、市場を肌で感じるようにしてください。
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コンサルサイト:http://cotucotu.com/
メール:info@act-no1.com
しまチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCu6AS5RFC-onVo990YZOcZw
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F社で5年間。
R社では10年ほど、営業同行しながら指導をしてきました。
そして、アクト株式会社になって5年ほど、
営業同行の日々を送っています。
理論理屈だけでは、営業を理解させることは
不可能だと思います。
言われるだけでは、行動が出来ないのです。
言うだけで行動が出来るのであれば、
自動車教習所は不要ですよねぇ?!
人間っていうのは、頭で分かるというのと、
「できる」っていうのは全く別なんです!
頭でどんなに分かっても、
体を使って出来ることとは違うんです。
理論理屈だけではなく、
実際に、体をその通りに動かす訓練が、
必要なのです。
『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。』
山本五十六の名言ですが、
人間は、イメージ出来ることしか出来ないのです。
イメージさせるためには、
「やってみせる」が必要不可欠なんです。
だから、売れないやつに営業指導は不可能なんです!
船〇総研さんとかが、OA販社向けに講座をやられていますが、
彼らはコンサルのプロではありますが、
営業のプロではないのです。
他社の成功事例を紹介することはできますが、
具体的に、実務指導は不可能なんです!
だって、自分で現場で何度も何度も販売した経験が無く、
理論理屈だけで指導をするから、
糞のヤクにも立たないのです!(失礼ですね、)
また市場は生き物です。
日々変化します。
その変化を感じ取りながら、
営業現場での実務を変化修正する必要があります。
それを行わないと、
「昔は売れたのにぃ~」って成るんです。
バブル崩壊後は、「安くなります」という、
料金営業で十分売れました。
それが、今では「安くなります」っていうと、
みんな逃げていきます!
これは、机上では分からない市場の変化の一部なんです。
私が、営業同行にこだわっているのは、
常に市場を肌で感じていたいからです。
そうしないと、変化に遅れてしまいかねないのです。
自分のコピーを作るのは無理です。
その人なりの営業を現場で見つけてあげること、
これが、営業同行で重要な点です。
だから、10人いたら10人とも話す内容は、
少しずつ変えています。
控えめな人には、「押した方がいい」言いますし、
出しゃばる人には、「控えた方が良い」と言います。
どちらも、正しいです。
適度という尺度を私がもっているからできます。
過去、数百人を営業同行したから出来るのです。
「エッ?そんな話までしたんですか?」
「あいつが、心を開いたの?」
よく、こういうことを言われます。
営業同行をする移動中などの雑談で、
私は相手に合わせていろんな話をします。
社内で孤立しているような人でも、
なぜか、私にはいろいろ話をしてくれます。
理由は、私は達人だからです。
名人って言ってもイイかも知れません。(笑)
営業同行をする天才なんです。
まあ、自分で言うな!って感じですが、
たぶん、非常にうまいですし、
誰もマネができないことだと思います。
営業会社の管理職でも、
私ほど営業同行をする人は珍しいと思います。
まして、営業コンサルを名乗っている人、
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【断トツで日本一!】営業同行をしています。
まあ、ほとんど営業同行なんてしませんし、
出来ないです。
そもそも、営業経験が無かったり、
過去の栄光だけでコンサルをしています。
絶対的な現場経験が私と比較にならないのです!
確かに、天才的な営業って人がいたりします。
奇をてらうような話をされたりしますが、
どんなに天才的な人でも、
絶対量には勝てません。
ある期間は日本一だったのかも知れません。
確かに凄いのかも知れませんが、
だから、今の現場でも通用するとは限りません。
重要なのは今の現場で売らすことが出来るかどうかです!
たとえ、営業マンとしてはたいして売れなくても、
今の現場で売らすことが出来れば、
その人は評価に値します。
その逆に、昔どんなに売れようとも、
今の現場で通用しない、売らすことが出来なければ、
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