獲得された絶望感(盲人ウエカジ @ウエカジハローセンター 公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と全盲ヘルパー事業所と・・・~

Berryz工房ベリーズステーションコン@中野 昼夜に行った。

2012-04-28 22:32:37 | コンサート舞台
 今年はGWが3連休と4連休でなかなかゴールデンというほど価値はないけど、今年も中のサンプラザへ。たしか去年のGWも中野に来て、コンサートの前に地下の根カフェでUSTを見て、アップアップガールズに佐保明梨が加入すると電撃発表されたのを覚えてる。

1年たってまた中野にこれてよかった。網膜色素変性症な私デスペア。視野狭窄と視力低下が進行している私の目。駅のホームや構内をあるいていると去年の倍以上声をかけられる。親切な人に声をかけられる。「どこに行かれますか?」

 白杖をもってよぼよぼ歩く私を見かねてのことだろう。千里中央から中野まで7人ぐらい手助けの声をかけてもらった。半分はありがとうございますなんとかいけそうですと断った私。中野駅北口でて横断歩道をわたって歩道を歩いているときにも声をかけられたがありがとうございます大丈夫ですと断る。「時間があるのでサンプラザまでなら案内しますよ」と声をかけてもらったのだが、その人はヲタではなくサンプラザには用事はないような人だったのでお断りした私。

 その後すぐに歩道をあるいていて、声をかけられる。「車道にでてますよ」

 左ひじをつかまれて歩道にもどされる。別の人だったのだが、はじめから言葉にあまえておけばよかった。無駄に死ぬとこじゃった(三億円少女の依子のせりふより)

 歩道をあるいていて、点字ブロックがとぎれてまた点字ブロックが続く歩道。車道にでないように車道と反対側の壁を白杖でタッチすべきだな。


 デスペア的Berryzステーション見るポイント。
1、3列中央(0列)
 2年前の2010年の5月。エグゼパーわーでの最前。ベリの雄叫びコン。そのときオープニングアクトとしてスマイレージ。最前度センターでみると前田憂佳がじつにおどおどしていたことと、和田のネックレスがはじめとび、スタッフ女性がMC中にステージ上でひろっていたことが思いださえる。

 今回は同じ0列でも実質3列目だった。2年前と比べてやっぱり目は悪化してるな。3列目でも茉麻しかはっきりと認識できなかった。黒髪で色白なのでコントラストが私の目でもみつけやすい茉麻は黒髪色白美人。足元まで見えた。茉麻の足はなっちみたいな大根足ではなく細かった。(ただその後ちなみの足が目にはいったのだがちなみの足は木の太い枝みたいな細いあしだった)

 3列円から見る茉麻のタマゴ肩の顔は実にうつくしい。あのたまご型の輪郭は見ているだけでこころがほっとするし、実に美しい。2ショットで間近に見る茉麻よりも、ステージ上の茉麻は美しい。スポットライトをあびて私の目ではぼやけてみえるから脳内でどんどん美化されているかもしれない。

 ただもう私の目では3列中央でも茉麻がどんな衣装だったかわからない。おなかだしの衣装だったのかもわからない。 

2、5度目
 昼は3列目、夜は2階ファミリー席3列目。夜はどうやら4列より後ろは客がはいっていなかったようだ。2階だれもコールやアンコールはしていなかった。中京文化市民会館ではベリは2階はうめられないが、中野でもうめられなくなったのね・・・。うーーん。2006年はたしか中野3デイズのにょきにょきコンサートで客はうまっていたとおもう。

 夜はいって今回のツアー5公演目の私。5公演目にしてはじめて目で認識できたことがあった。それはBecauseHappinessで曲の最後のほうで茉麻と桃子(?だとおもう)が2人で手と手をとりあって社るウィーダンスみたいなミスムンみたいなダンスをしている。2階からRPNお目で見ると、倒れ地エル桃子にてをさしのべて茉麻がおこしてそのごダンスというように見えた。明日確認しよう。

 それと、桃子キャプのファイティングポーズはだてじゃないがなぐりあいのダンスがあると狼ではかいてあったのだが、やっと今日視認できた。サビのところで、ステージ中央桃子とキャプが向き合って、車道ボクシングみたいなことをしている。パンチをよけるときしゃがんでよけていてなんか本格的(?)だった。

 ・ライバルとビコーズハッピネスで回転するダンスがあるのだが、茉麻の黒髪がきれいだった。昔ほどよくは見えなかったけどね

 ・ビコーズでサビのときに両手で大きく円を2度えがくようなふりがある。回転の前にある。なんかいい。

 ・スキスキ指数ではAメロの茉麻のふりがかわいかった。手首を正面にむけて腕を上下にりずみかるなダンス。女の子ぽくってよかた。

3、その他
・昼開演前大画面で告知今年も7月7日に七夕ライブをベリがやるとのこと。会場は横浜BLITZ(?だったとおもう)

・大喜利の桃子の人でいいから見てみたいは夜は「茉麻が涙をながすとこ」、昼は失念。そういえば茉麻はしっかりものでないたとこ見たことないなとおもったが、ホテルに帰っておもいだしてみたら、3年前のFCツアーでメンバーからの手紙かなんかで茉麻ないていなかったっけとおもう。

・ベリキューのビコーズハッピネスととし合わせの途中の合体ソングの曲名が報道ステーションで雅から発表「超ハッピーな歌」とこと。安直でひねりがないためかヲタからあまり歓声あがらず、今日からレコチョクで配信されるとのこと。合体ソングをきくと、ビコーズ単独できくとAメロはものたりなく感じる。勝手に脳内で℃-uteの幸せの途中を再生してしまう。

・夏焼2週間ぶりにコンサート復帰。一著目ロックは雅欠席のときは茉麻が雅パートをうたっていてうれしかった。そのこといま思い出していて、気づく。今日の昼公演夜公演とも、一丁目ロックは出だし雅パートだけだったところが、出だし半分(うしろ半分)は茉麻パートになっていた。4番欠場で控えに出番が回ってきて結果をのこして5番を獲得したようなもんだんあ。

・だけど夜公演、茉麻蝉でソロパートで音をはずす。音程が不安定になっていた。

・一丁目ロックの陶酔力は尋常じゃないな。2階ファミリー席でもこぶしをふりあげるのが遠慮がちになったがそれでも十分たのしめる。ベリの一丁目ロックと℃-uteのいざ進めSteadyGOの現場での盛り上がり方はすごい。

・中野でもやっぱり大画面にメンバーの歌っているところが映ることはなかった。おおぎりと報道ステーションのときとメンバーVTR紹介のときだけ使われていた。カメラマンが胎動してないのなか?かと思えば明日千秋楽の昼公演のライブ映像をその日撮影し、夜公演おわりにUSBで販売するとのこと。値段は4000円。ほしいな。だけど11時から予約開始でたぶんすぐ予約いっぱいになっちゃうんだろうな。

・桃子MC中におなじみのヲタからの「エーーーー」(私はこの桃子に対するエーイングは反対)。エーーーに対して桃子が「ももちは絵になる女ってことなんですね!わかります!」とうまく切り返していた。さすがももちだなとおもった。

・かっちょええ歌(だったかな?)で梨沙子がどすをきかせた歌唱法になるところが一箇所ある。昼夜もそんな歌い方だった。

・未来ニュースは昼は雅がリフティング5回(失敗)サッカーボールが私の目では金色に見えた。夜はキャプテンがボール3でじゃ具リング(なんとか成功、その後3つのボール上手、センター、下手の客席になべる)



さぁ明日はいよいよ千秋楽。夜公演ではなにかあるのかな。ベリキューツアーで千秋楽ラストに参戦するのははじめてかもしれない私デスペア。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする