「GT」と言うと何を思い浮かべるかな・・・?
クルマやバイクでよく使われるこの2文字、グランドツアラー、グランツーリスモ・・・
僕は迷うことなく「GT40」、フォードGTの事だけど、
車高が40インチ(1016mm)しかないので付いた通称だそうで
1960年代のル・マンでのフェラーリとの覇権争いが強烈に記憶に残ってます。
もともとはフォードがフェラーリ買収に失敗(フラれちった)、それではと
フェラーリ打倒に乗り出すのですが、当時のフェラーリは無敵。
1965年まで6連覇を許すことに・・・
そして1966年、遂に執念の初優勝、しかも1-2-3フィニッシュを成し遂げる。
その後、ポルシェ台頭まで4年間王座に就く。
大排気量、資金力でアメリカのビッグパワーを見せつけられ、
少し憎々しく感じてた思い出です。
Ford GT - Le Mans 1966
おっと、ル・マンの話じゃないですね。GTといえば・・・
TOYOTA2000GTも印象的。007にも登場したしね♪
トヨタには他にコロナ1600GT、セリカ1600GTなんてのもありました。
その前にはベレGと呼ばれた、いすゞベレット1600GTもあったしね。
もちろんスカイラインも、GTB(ニッサンプリンス時代)、GT-Rも
スカGと呼ばれ、そして今もGTシリーズが続いてますね。
他にGTと言えば、コンピュータゲーム?ミヒマル?
私的にはEPSONのスキャナー? 誰や、ジン・トニックの略やろって・・・
忘れてませんか!



スズキのGTシリーズ。
これもまた1京都様のレストア作品です。

2スト水冷3気筒750ccを筆頭に、550、380、250、185、125、100が
GTシリーズとして存在してました。
GT125は1974年に登場、35年が経ちます。(これは1976年の3型だそうです)
このシリーズで一番有名なのは「サンパチ」と呼ばれたGT380。
「湘南暴走族」でも知られてるかな・・・
74 GT380 U-503
1972年に登場したGT380、当時はビッグバイク、2ストモンスター的な存在。
3気筒で4本マフラー、エンジンヘッド部のラムエアーシステムが特徴的♪
面白いのが最高出力38馬力、最大トルク3.8kgm、軸間距離1380mm、
価格まで38万で、サンパチにこだわってます(^_^ゞ

それにしても、いつもながら1京都様のレストア、脱毛…いや、脱帽モノです。
クルマやバイクでよく使われるこの2文字、グランドツアラー、グランツーリスモ・・・
僕は迷うことなく「GT40」、フォードGTの事だけど、
車高が40インチ(1016mm)しかないので付いた通称だそうで
1960年代のル・マンでのフェラーリとの覇権争いが強烈に記憶に残ってます。
もともとはフォードがフェラーリ買収に失敗(フラれちった)、それではと
フェラーリ打倒に乗り出すのですが、当時のフェラーリは無敵。
1965年まで6連覇を許すことに・・・
そして1966年、遂に執念の初優勝、しかも1-2-3フィニッシュを成し遂げる。
その後、ポルシェ台頭まで4年間王座に就く。
大排気量、資金力でアメリカのビッグパワーを見せつけられ、
少し憎々しく感じてた思い出です。
Ford GT - Le Mans 1966
おっと、ル・マンの話じゃないですね。GTといえば・・・
TOYOTA2000GTも印象的。007にも登場したしね♪
トヨタには他にコロナ1600GT、セリカ1600GTなんてのもありました。
その前にはベレGと呼ばれた、いすゞベレット1600GTもあったしね。
もちろんスカイラインも、GTB(ニッサンプリンス時代)、GT-Rも
スカGと呼ばれ、そして今もGTシリーズが続いてますね。
他にGTと言えば、コンピュータゲーム?ミヒマル?
私的にはEPSONのスキャナー? 誰や、ジン・トニックの略やろって・・・
忘れてませんか!



スズキのGTシリーズ。
これもまた1京都様のレストア作品です。

2スト水冷3気筒750ccを筆頭に、550、380、250、185、125、100が
GTシリーズとして存在してました。
GT125は1974年に登場、35年が経ちます。(これは1976年の3型だそうです)
このシリーズで一番有名なのは「サンパチ」と呼ばれたGT380。
「湘南暴走族」でも知られてるかな・・・
74 GT380 U-503
1972年に登場したGT380、当時はビッグバイク、2ストモンスター的な存在。
3気筒で4本マフラー、エンジンヘッド部のラムエアーシステムが特徴的♪
面白いのが最高出力38馬力、最大トルク3.8kgm、軸間距離1380mm、
価格まで38万で、サンパチにこだわってます(^_^ゞ

それにしても、いつもながら1京都様のレストア、脱毛…いや、脱帽モノです。