リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

ガレージキット開発のお手伝い2024 その6 Fusion360編 第22回(新しい部品 その6、ずっと前の部品Fusion360化)

2024-11-18 02:30:31 | 3D CG

本日はデザインフェスタというのが開催されて視察に行くつもりでしたが、結局行かなかった

イベントに行けるのも今のうちだけと思うが、もう新しいのはいらないのではないかなと思ったのでした

 

修正

Φ18×6の部品の厚みを薄くする

 

どうやらこれで形状は決定のようです

 

 

 

 今やっているこの部品が、なんの部品なのかほとんど理解していませんが、「ガレージキット開発のお手伝い2024 その4」の部品らしいことがわかりました(ブログ記事にはしていません)、でその中の部品の大きさ修正をする、作成したメタセコイアで縮小すると手間がなくてよいのですが、いい機会なのでFusion360化することにします

 

STLファイルを開く

 

どうしたわけか10倍のサイズになっている

 

エラーが出ているが、下絵に使う分には問題なさそう

 

尺度変更する

 

スケッチ作成、外形をトレスする

 

細部は別のスケッチで

 

スケッチ作成、外周の線をプロジェクト取り込み

 

外周の細部をスケッチ

 

 

回転体作成、新規ボディ

 

回転体作成、切り取り

 

矩形状パターンで切り取りを増やす

 

回転体作成、結合

 

最後に取り付け穴

回転体で作るか、押し出しで作るか考えた結果、押し出しで作ったほうがよさそうなので押し出しで作成

 

尺度で縮小、90%、80%、70%にする

 

 

穴の径も縮小されるので、押し出し、切り取りをやり直す

 

これで、OKになったので、3Dプリント用に手直しに入ります

 

つづく

 

次回を読む  ガレージキット開発のお手伝い2024 その6 Fusion360編 第23回(3Dプリント用修正)

前回を読む  ガレージキット開発のお手伝い2024 その6 Fusion360編 第21回(新しい部品 その5)

1回から読む ガレージキット開発のお手伝い2024 その6 Fusion360編 第1回(下絵)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガレージキット開発のお手伝... | トップ | ガレージキット開発のお手伝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3D CG」カテゴリの最新記事