その瞬間、「ひでぶ!」と言ったかどうかは不明
だが(笑)、ツーリング先で同行のチェーンが
見事にイッちゃった図ですね。
ピンが飛ぶような装着ミスもプレートがねじれる
ような無理もしていないはずだけど、極稀にこんな
トラブルが起きたりもします。
よじれたのが一部分だけだったので、チェーンを
つなぎ直してとりあえずの対処。
まだコレけっこう新しいのになぁ(苦笑)
DHを除いてのメカトラブルではおおむね次のような
ケースが多いだろうか。
パンク(バースト含む)・チェーン切れ・リム変形
スポーク切れ・シートピン折れ・キャリア折れ
ハンドル変形・ブレーキレバー折れ(変形含む)
Rメカプーリーガイド変形・・・
ディスクやサスが装着されていれば、そちらの
トラブルも考えられるね。
フレームにクラック入れたりペダル折ったりした
ケースも見たことはあるけど、それはやっぱり
イレギュラーでしょ(笑)
整備不良で生じるトラブルと、突発的に起こる
トラブルの両方があると思うけど、できれば
整備不良だけは避けたいところ。
突発的でいえば、昔は皮製のバッグのベルト切れ
というトラブルもあったっけ(笑)
皮の劣化や質もあっただろうけど、単に積載量オーバー
というケースもあったかも知れない。
キャンプ用の米10kg+をサイドバッグに振り分けて
走行中にサイドキャリア折ったことがあります(苦笑)
もちろん、そんな時は持参の絆創膏・・じゃなかった、
針金でぐるぐる巻きにして応急処置。
ツーリング先でのトラブルも「いい思い出」になる程度に
とどめておきたいですね(笑)