いっしょに走る自転車仲間たちは
例えばロードバイクでも
決戦風(笑)からツーリングや
グラベルライド向きのものまで
実に多彩な顔ぶれ。
でも、写真のようなトラブルに
見舞われると、使っている
パーツについてちょっと考えちゃう
こともあります。
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当たり前になったディープ系リムの
ホイールだと、バーストした場合、
最低でもスペアチューブが無いと、
キビシイ状況に追いやられます(苦笑)
今回は刺さったブツの破壊力が
ものすごくてお通夜状態(苦笑)
チューブはバルブの首元がバーストで
なぜか手持ちなし。
ということで現場から少し走った所の
ショップさんで奇跡的にゲットォ。
タイヤは念のため裏からアテをして対処。
でも、山間部や地方などでは現地で
ロングバルブ系チューブの入手は
難しそうなので、最低限スペアは
必携でしょうね。
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ツールとしてはパンク修理キットや
エクステンダーも用意したいところ。
もちろん、エアーポンプもね。
長距離や長期間走るのであれば
ボンベタイプだけだと不安かな。
今回はなんとかリカバリーできて
無事帰れましたが、あらためて
ツーリングのときの装備について
考えさせられたのでした。
リペア中に仲間たちからは
もっとフツーのホイールで走れ!
の声もあり(爆)
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例えばロードバイクでも
決戦風(笑)からツーリングや
グラベルライド向きのものまで
実に多彩な顔ぶれ。
でも、写真のようなトラブルに
見舞われると、使っている
パーツについてちょっと考えちゃう
こともあります。
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当たり前になったディープ系リムの
ホイールだと、バーストした場合、
最低でもスペアチューブが無いと、
キビシイ状況に追いやられます(苦笑)
今回は刺さったブツの破壊力が
ものすごくてお通夜状態(苦笑)
チューブはバルブの首元がバーストで
なぜか手持ちなし。
ということで現場から少し走った所の
ショップさんで奇跡的にゲットォ。
タイヤは念のため裏からアテをして対処。
でも、山間部や地方などでは現地で
ロングバルブ系チューブの入手は
難しそうなので、最低限スペアは
必携でしょうね。
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ツールとしてはパンク修理キットや
エクステンダーも用意したいところ。
もちろん、エアーポンプもね。
長距離や長期間走るのであれば
ボンベタイプだけだと不安かな。
今回はなんとかリカバリーできて
無事帰れましたが、あらためて
ツーリングのときの装備について
考えさせられたのでした。
リペア中に仲間たちからは
もっとフツーのホイールで走れ!
の声もあり(爆)
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