ダイダロスの空

雲のように風のように~気まぐれライフスタイルソース

はたして赤い彗星となるか?

2010-04-28 | BICYCLE
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

blogram投票ボタン

ネタはたまたま仲間の新車が赤ってことなんだけど、
素材は悪くはないから彗星となるか否かはあとは
パイロット次第だ(苦笑)

細身のクロモリフレームを活かせればトレイルでは
かなり楽しい遊び道具になると思う。

この新車の彼はカッ飛ぶタイプじゃないので、
”キレ”よりも”コク”があったほうがよろしいかと(笑)

だから、この新車はきっとフィットすると思うのだ。

それにしても、個人的には自転車を新車で迎えることが
めっきり少なくなりました。

レストアはスキだけど、新車もスキなんだけどね(苦笑)

昨今あまりビビッとくるモデルがないのが一因だろうけど、
まあ、どんな自転車でも楽しめちゃうから結局は何でも
いいのかもしれない。

9800円のママチャリでも使い方次第で十分楽しいよん(爆)


違いのわかるオトコ!?

2010-04-25 | BICYCLE
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

blogram投票ボタン

オートバイでもクルマでも自転車でも何でもいいんだけど、
モノを比較した場合、人間ってどの程度モノの違いって
わかるものなんでしょう?

っていうか、クルマのエンジンで例えれば、200馬力と
205馬力とか。
よくドライビングフィールとか操作性とか言うじゃない!?
人間の感覚なんて十人十色だしいろいろと曖昧なような
気もするね(苦笑)

そのモノを使う側がどの程度メリットとして感じられるか
どうかっていうのが大事だと思うけど、世の中作り手側の
メリットやバリューとかいう押し売りが多すぎやしないか!?
なぁ~んて感じられるのです。

まあ、それだけ自分が歳とったのかもしれないけど、
携帯電話なんか機能的にはもうすでに電話じゃないでしょ(笑)
それがまた技術やサービスなどの進歩だったり革新だったり
するのだろうけど、モノゴトをもう少しシンプルに感じて
みたいとも思うのだ。

ちょっと前置きが長くなったけど、今回ちょうど1台廉価版
MTBがやって来たりしたので、少し比較してみようかと。
3~40万円程度のクラスのグレードスペックに組み直して、
フレームスペックの違いを体感してみたいなと(笑)

同じような素材で同じようなレベルの設計や溶接等であれば
実はそんなに違いが出ないような気もするし。
乗り比べて価格差に比例した違いが体感できると嬉しいけど、
はたしてどうかな~。

っていうか、組み直しはいつ終了するかメド立ってない
ほうがまずは目先の大問題だ(苦笑)

工場萌え萌えライド(笑)

2010-04-19 | BICYCLE
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

blogram投票ボタン

いや、べつに自分はそんなに萌え~じゃないのだけど、
久しぶりに青空が見えたのでちょいと近場へ。

港からタラタラと湾岸を大黒ふ頭方面へ。
このあたりは休日は交通量も少なくて、釣りの予定は
ないけれど、海釣り公園まで。

けっこうパンチのあるカレーで補給してから帰路は
寄り道しながら工場にもレンズを向けてみた。

工場地帯は照明で浮かび上がる夜景の工場が有名だけど、
昼間もそれなりの迫力がありますね。

サビたタンクやうねるパイプなんかも造形としては
なかなか面白い。

工場見学屋形船なんかもあるらしいから、巷では
かな~りの物好きが多いってことかしら(笑)

海沿いの公園はピクニックも楽しめるし、これからの
季節は海風が気持ちいいですね。

まずは、日本の経済を下支えしてきた工場たちに乾杯だ!

去年の今頃

2010-04-13 | BICYCLE
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

blogram投票ボタン

山行ってましたよ、ホント。

今年は強烈に忙しくて街へも出撃しにくい
状況がちょっと悲しい。

ならばタイミングをみて自転車通勤でも・・
って、雨多し(苦笑)

これからは新緑の香りとかいろいろな花とか、
山は賑やかになってくるので楽しいに違いない
けど、GWあたりでスクランブルかけられるか
どうか・・です。

街は・・まあ、何とか近場でごまかしたりも
できそうですが、毎度呑んだり食ったりに
なってしまいそうで、それもどうよ(笑)

いっそのこと、地元のラーメン屋めぐりとか
居酒屋めぐりとか、おっと、スイーツめぐり
とかもいいかも~。

シロートはすっこんどれ!なんて言わせるなよ(苦笑)

2010-04-06 | BICYCLE
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

blogram投票ボタン

知人に頼まれて直接の知り合いじゃない方の自転車を
メンテすることも多いのですが、コレは最近の実話(苦笑)

BBにガタが出てきたのでBBユニットとついでに新品の
チェーンホイールに交換というメニューの依頼。

しか~し、左クランク抜き工具が耐えらずに抜けてくる・・ん?
もとよりローグレードのクランクとはいえ、スプラインが
あまりにもガタガタすぎ。

どうしたのかオーナーに尋ねてみると、某プロショップで
相談したら、左クランクだけどうやっても抜けないので
切って取り外すしかないと言われたそうな。

オイオイ!
だったら、最後まで面倒みてあげなさいってんだ!

おそらく、工具を何度も脱着してトルクかけまくった
あげく、スプラインなめちゃってお手上げ。

でもって、もう面倒だから高い工賃を提示してご遠慮
いただきました・・これがストーリーだろう(苦笑)

とりあえず、オーナーの了解を得てクランク切断して、
BB&新品チェーンホイールの装着は難なく完了。

ちなみに、そのお店は多店舗展開もしている有名な
プロショップです。
おそらく、このブログをご覧になっているみなさんも
一度くらいはお世話になっているかもしれない(笑)

近頃はホイールも組めないプロショップも多いそうな。
すべてだとは思わないけど、スタッフのスキルが低い
ケースも多いみたい。

最近の自転車はどれもこれも出来がいいから、メンテも
あまり苦労しないのかもしれないですね。
だからイレギュラーなケースの経験を積めないのかも。

ゆえに、お店選びは慎重にというお話でした(苦笑)