この週末にサクッと低山のトレイルに
出かけてきました。
もう何回も訪れているルートでしたが、
「超」がつくほど久しぶりの訪問。
いつの間にか整備がされていて
全体的にコンディションもGOOD。
でも、予想外だったのが「水」の多さ。
こんなに湿っぽい山だったっけ~!?
というくらいビチャビチャ(苦笑)
タイヤもドライを予想してノブの低い
タイプでしたが、これは×でしたね。
そのぶんスリッピーで楽しかったけど(笑)
この週末にサクッと低山のトレイルに
出かけてきました。
もう何回も訪れているルートでしたが、
「超」がつくほど久しぶりの訪問。
いつの間にか整備がされていて
全体的にコンディションもGOOD。
でも、予想外だったのが「水」の多さ。
こんなに湿っぽい山だったっけ~!?
というくらいビチャビチャ(苦笑)
タイヤもドライを予想してノブの低い
タイプでしたが、これは×でしたね。
そのぶんスリッピーで楽しかったけど(笑)
今日は外回りで午後からの雨に
やられました~(苦笑)
風が吹くと傘とか役に立たないし、
足元グッチョリでアカンですわ。
自転車通勤の方々は雨ならカッパは
着るとして、自転車にドロヨケは
どうなんでしょ!?
ロードだとカッコもあるから
ビミョーだけど、雨中走行は
タイヤからの撥ね上げがすごいから
あったほうがいいかな~とも思います。
スタンドも何気に便利で、途中で
コンビニにチョイ寄りなんかする時は
気軽に停められてよいですね。
週末のツーリングなどに使う自転車と
通勤車は分けたほうがよいと思いますが
1台しかないとなかなか悩みますね。
自分なら安めの通勤車をあつらえたいと
思いますが、日ごろはクルマ通勤なので
あまりエラソーなこと言えません(苦笑)
ムキムキに走らないのであれば
乗る自転車に適度なスペックが
あれば十分だったりするのですが、
その塩梅はけっこうビミョー
だったりするかもしれません。
以前、DH色の強いカリカリの
FR系MTBでちょっとした里山へ
出かけたら、オーバースペックで
逆に疲れたりしました。
まあ、そのときは稼動している
MTBがそれしかなかったという
こともあったのですが・・(苦笑)
最新マシンじゃなくても十分
楽しめることも多いですよね。
そんなわけで、ネオクラシック的な
自転車も実働ベースで鎮座しているので
たまには乗ってあげようかなと。
できれば、気候ももう少し暖かいと
なお良いかな~(笑)